看護師さんという仕事は普通「病院が職場で真夜中も勤めて・・

看護師といったら一般的に「病院で勤務していて夜勤を含む交代制…

看護師という仕事は一般的に「病院で勤務していてシフトを組んで働いて、仕事上、病院の近くに住んで、そして、万が一、呼び出しがあった場合は即座に病院に出向かなければならない不規則な職種」と想像しがちです。けれども、看護師の仕事というのは意外に多くて、その中には「訪問看護師」という名前の、病院での勤務がない看護師も世の中にはいます。「看護師」「医師」「医事課」の3名以上が協力し車を使用して決まった家及び施設に向かい、病院に来れない患者さんを内診をしてまた次の場所に行く職業なのだそうです。

私の仕事は看護師です。患者さんに年齢は関係なく赤ちゃんからお年寄りまでいます。

私はナースの仕事をしています。病気の人は年齢に関係なく赤ちゃんから年配の方までいらっしゃいます。実は私は、子供と会話するのが苦手です。そういった理由から、出来る限り子供と関わらないようにしたくて子供が滅多に訪れない科について調べました。ひとまず血液浄化療法部。つまりは透析のことです。現に私も数年働いたことがありますが、子供とはとうとう一度も対面することなく他の科に行くことになりました。ナースの友達にそれとなく聞いてみたところ、やはり透析では、小さい子の対応は滅多にないようです。他の科でいうと肛門科、乳腺外科が挙げられます。関わりのなさそうな美容外科は、美意識の高い親に連れられた子が訪れるそうで、これがまた思っているよりも多いそうです。

退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!三重県住まいの人必見!おすすめの退職代行は?三重で利用できる退職代行業者10選

私は小児科のナースの仕事をしています。

私は小児科の看護師の仕事をしています。小児科のナースだと、小さな子供に対して点滴や注射で針を刺すことが多々ありますが、注射されたくない一心で大泣きする事も本当に多いです。そんな状態の中、乳幼児たちに、やはり、どうやって少ない時間でスムーズに処置をするか。逃げ回る子供を見て諦めたくなったこともありました。そういう状況の時、周りの用意を先にしておき、母と子は一緒にいると泣きついてしまうので、可哀そうになりますが遠くに行ってもらい、そして、唐突に対応するのではなくて身近に感じてもらえるようにおしゃべりをしてみたり、子供が喜ぶものに着目すると100%ではないですが、悪くないと思います。

看護師の場合、医療についての知識が頭に入っているの・・

看護師の場合、医療についての知識が頭に入っているので、ちょっとした自分の健康状態の変わり方をなにかの病気ではないか、とすごくうろたえてしまう時があります。おまけに、酷い患者さんで、症状や痛みがあるのに長期間放置して、結果として後悔しているのを実際に見た事があるからなおさらです。昔私が、ナースとして勤務しているころ、しばらくの間右側腹部が前から痛くて、就業中に我慢できなくなりました。そこで師長に相談して、すぐに検査してもらうことにしました。レントゲン、CTを撮りましたが、異常はなくなんとガスの溜りすぎでした。師長に一報を入れたら大笑いされました。恥をかきました。

入院設備のある病院で勤務している看護師に関してです。

入院設備のある病院で働いている看護師の話です。病棟内で仕事をする看護師はおおむね夜間勤務が条件になっています。夜の勤務は基本的には夕方から朝の8時頃まで働きその日の朝からの勤務になっている看護師に引き継ぐ方法で勤務を行います。ところが人手が足りない状態だと夜働いたあとさらにもうすぐお昼になるという時間まで勤務を続けることもよく見られます。普通夜勤の次の日というのはその日も夜勤かそのまま休みになるのです。でも、頻繁にこうなる状態が起こることもあり、実際は華やかな印象とは異なり大変な職業であることが分かります。

一昔前は看護師といったら、看護婦と呼ばれ格好は白衣とナースキャプでした。

少し前までのナースのイメージは、名前は看護師ではなく看護婦で衣装は白衣とナースキャプ。白衣の天使と名付けられていました。しかし今となっては全く変わりました。差し当たりナースキャップは身に付けなくなりました。仮に、被ってるならば変化した実情を知らないところなのです。なぜなら、ナースキャップにはのりが必要なため、その、のりで菌が増して、感染症をひきおこすおそれがあるからなのです。そのことからこの10年ほどでナースキャップは減っていったのです。それからワンピースタイプの服の方も仕事しにくいため、たいていが以前のワンピースではなくパンツの方で、きびきびと仕事をこなしています。

病院でナースの仕事をする上で肝に銘じておかなければならないことの1つに挙げられるの…

看護師として病院に勤務する以上気を付けなければならないことの1つに挙げられるのが、看護師以外の方との団結ではないでしょうか。病院が大きければ余計に、ドクターはもちろん、看護助手や各種検査技師、医療事務やクラーク、カルテとか検体、ストレッチャー等を運んでくれるメッセンジャーの方々、それにソーシャルワーカー、薬剤師などの様々な医療関係者と関わる必要があります。いつもてんてこ舞いです。けれども、自ら明るく挨拶をするように心掛けて、相手から声をかけてもらうとやっぱりインパクトがあります。なので、私も率先して挨拶をします。そのおかげで助けてほしい時に手伝ってもらった経験があります。常識ですが、気持ちの良い挨拶は人間関係を良くしてくれるのですね。

看護師の人としての権利はこんなにまで、そして、一体いつ…

ナースの人権というものはこんなにも、また、一体いつまで奪われるのでしょう?医療に携わるものとして人命に係わる責任があるという部分を除けば私共も自分の意見を持った人です。社会人として、生活するために毎日、決められた時間に仕事をして収入を得て、それに、労働時間でない時は人として自由な時間を過ごしています。看護協会ではもっともっと優秀なケアを、そして、患者さんに寄り添った看護を施す事ができるように実にいろんな訓練しています。だけれども、現在、患者も賢くなろうという運動がクローズアップされつつある中で、やはり、患者に対して何もしないのでは意味はないのではないか、と私は思います。

クリニックで働いている看護師についてです。

診療所で勤務する看護師に関してです。眼科や皮膚科などの専門病院または入院施設のない診療所などに勤務していると基本的に残業なしの勤務です。そして、家庭的な環境での勤務が可能であり、小さい子がいる家庭、そして、ドタバタしたナースにはなりたくないという人たちには非常に評判が良いです。もし、そのような状況に置かれているのであればクリニックはお勧めです。だけど、総合病院と比べるとお金においては当然、夜勤手当や残業手当がない分おちるケースも少なくないです。けれども、残業をすることなく家に帰れるならそれに見合うくらいの給料は頂けると思います。

透析施設で働いている看護師の話です。

透析業務をしている看護師に関してですが、透析の部屋の中でナースの業務内容、というのは穿刺、事務作業や薬に関する業務などがメインです。そして、医師と臨床工学技士、介護士、介護助手などでフロアチームが構成されている病院が一般的です。透析に通う患者さんたちはシャントという名前の血管に針を刺すのですが、シャントだと普通の血管よりも大きいので、針もビックで(15G、16Gなど)透析を受けられる患者さんによってはやはり苦痛を訴える方も多いです。しょっちゅう見かけるので失敗すると看護師として頼りにされなくなり看護師としての自尊心や熱意をなくしてしまうことも結構あります。

色々な理由から、別の病院に行きたい、という思いになったことがあ・・

色んな理由から他の所で働きたい、と思った事のある看護師ならば、転職の求人が載せてあるサイトを覗くこともあるのではないでしょうか。ただし、転職サイトによっては、惹かれた勤務先は会員登録を終わらせなければ詳しい中身が見られない場合もあります。ですが、登録すべきではないところもあるので用心しましょう。サイトの方も真剣です。メールに限らず、電話も平気でかけてきます。登録の際に転職希望時期を入力するのですが、「今すぐではない」としていても、あなたに合った求人があります!と連絡が頻繁にきます。サイトの番号を着信拒否登録をしても、今度は営業の人の携帯電話を使ってしつこく電話してくることもあります。メールだって拒否したところで同じ結末です。このようなことでは反対に応募者が減るのではないか、と思いますが、押されると断れない人も実際には割といらっしゃるのかもしれません。

私は、手術を受けるために入院したことがあるのです・・

手術をするために入院したことがあるのですが、その際、術後身の回りの事が自分でできないだろうことをあらかじめ考えて、入院に必要な衣類などの荷物をそれぞれジッパーに分けて小分けにし、それから、誰が見てもわかるように袋ごとに「靴下」「肌着」「下着」「お風呂セット」「タオル」などと書いて、手術前に部屋にある戸棚へしまい込んでいました。そうしたら後日この袋を発見した看護師さんに「最高の患者!」なんてべた褒めでした。こんなことでものすごく褒めてもらえるなんて、看護師さんはいつも入院患者さんの身の回りのお世話を行う際の患者さんとのやり取りを努力しておこなっているのだろう…と感じました。

医療が素晴らしく進歩し日本というのは世界でもトップクラス…

医療技術の発展とともに日本というのは世界でも上位の長寿の国となっています。高齢化社会とも言われているわけですが年齢とともに、病気で入院を余儀なくされる人がたくさんいいらっしゃるのも事実です。それとは逆に、ナースがギリギリの状態だと現在、社会的な問題として懸念されています。そのためか他業種に比べ看護師の求人は多く目立ちます。だけれども大多数のナースは看護師の国家資格を誇りに、日々汗水たらして勤務しています。看護師は看護の専門的な知識や仕事を使う場として病院で患者さんに向き合っておられます。だけど、それだけでなく、病院以外に関しても必要なことがよく起きるでしょうし、だから健康的な人であっても意味のある職業になります。

私が産まれて初めて入院した時のことなんですが、入院した時に看護して下さった看護師の方々・・

私が最初に入院した時のことです。入院することになった時のナースたちは、昔ながらの「白衣のスカート」ではなく、ジャージのような動きやすい服装で仕事をしていました。そのいで立ちですから、ワンピースの白衣とセットのナースキャップもしている人はいませんでした。看護師の象徴ともいえるナース服を着ていないなんて想像できるわけもなくつい気になり、看護師さんにたずねたら「ワンピースの白衣タイプももちろんあるにはあるのだけれども、そっちだと動きにくいから大抵はスカートの方を選ばないのよ」と言う風に言っていました。看護師さんは体が資本の職業なので、看護師さんの話も納得です。やはりテキパキ行動ができて機能性のある、任務に就きやすい服装のほうが良いと思いました。

私が看護師として働き始めたばかりの頃看護記録の課題に苦労していました。

私が看護師1年目だった頃課題のノルマに本当に忙しくしていました。当然看護実習のときにも記録は付けていましたが、看護実習生の時と比べ、格段に多い量と、そのうえ、求められる内容の困難さにいつもパニックでした。合わせて出すたびにやり直しをさせられる始末。ときに提出までの期間も短くなり、自分だけではどうにも処理しきれなくなり、朝勤務が終了した先輩看護師のお家で疲れている中、一緒に記録を手伝ってもらったこともあるのです。けれども夜勤明けの先輩。疲れていて当然です。何度かちょっとしたら眠りに落ちて結局1人でやりました…。