ナースといえば誰しも時計を必ずしています。

ブラック企業や自分がやりたい仕事じゃない会社に勤めていると徐々に心が悲鳴を上げ、心身ともにすり減りますよね。心や体が不調をきたしてムダなストレスを抱えてしまう前に退職代行を使って身を守る自己防衛を!退職代行おすすめランキング

看護師は自分の時計を常に必ずつけています。

看護師は誰しも時計を絶えず身に着けていますが看護師にとってどういう格好をするかという事よりも大切な物だと思います。着用しているものはすべて同じというわけではなく、色々なものがあって、一般的な腕時計が多いですが懐中時計の人もいたり、病院や看護師さんにより時計の感じも多種多様ですが、私が思うに、女性も男性も、「ナースと時計」の組み合わせはすごく見た目が良くてめちゃくちゃ風格があります。時計にマスコットをつけている看護師を目にすることもあります。衛生面において厳しい業務上、ピアスやネイルなど、つけられないと思うので、この時計は個性の発揮される唯一のポイントなのだろうと考えられます。

北海道にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?北海道/函館で利用できる退職代行業者10選

救急搬送されてくる重篤な患者さんというのは毎日います。

救急搬送されてくる患者さんというのは毎日のようにいます。日々救急搬送されてくる患者さんの対応をしていたとしても、救急車で患者が運ばれてきた時はほとんどがめまぐるしく動きまわります。ところが、その一部には明らかにはっきりとした症状も無いのにどういうつもりなのか、しょっちゅう救急車を要請する患者さんもいました。救急隊員からの電話でその名前を耳にした途端看護師がそろって『まただね』といった感じになります。けれども、拒否もできないから対処するのですが、毎回、着いたところで当人はドクターに説教され、お迎えの親族はお詫びを言って患者さんと一緒に帰宅するというのが恒例の流れとなっています。

看護師資格を持ち、医療の現場で働いた経験があったとしても・・

看護師の資格を保持していて、医療の現場で働いたことがあったとしても、子供を産んでから長期間仕事をしていないと、また仕事をするのが不安です。ナースとして現場にいた時でも、急速に医療は改善されていて、常に新しい情報を習得しておかなければなりません。仕事から離れていると、知識・技術など忘れている部分もあります。また、最新情報など知らないから悩ましいです。そう思っている方がいるなら、県の看護協会がやっている復職のセミナーに仲間入りすると良いです。私がセミナーに参加したときは、採血の講習に加えて、就職のことも話題に出たから、役に立ちました。同様に復職をためらっている人もいて、話し合うこともできました。本当に自分のためになりました。

ナースにおいての看護研究についてです。

看護師に関わる看護研究に関する話です。看護研究とは、ナース自身が研究するテーマを決定し、その事柄について研究及び調査することなのですが、この看護研究に積極的に取り組んでいる病院、その病院の中でも複数の科が混在する総合病院に際しては必須スキルとなります。看護研究ではメインはアンケートをまとめたり、そして、マニュアル・手指衛生などの遵守率調査、といったものがほとんどです。ごくたまに看護師特有である看護ケアに関する調査や特異なものだと業務とか指導についてや新人ナースの教え方における研究さえあります。

病気やケガなどでお世話になるのは病院です。

病気やケガで病院にかかったことがあると思います。病気やケガに関わらず入院をした場合などは看護師との関りが特に増えます。病院を訪ねた時、ナースんの感じとしていつもにっこりとしていて、また親身に処置をしてくれる、という感じです。実際、病院や医院に勤めているナースの雰囲気というのは、日々患者のそばにいて患者と多くの時間を共有しているのが看護師です。場合によっては患者の体調がすぐれない時や、患者が死亡する事もあったり、いつでも優しく接してくれる看護師さんですが悲痛な思いをすることもあるのです。

私が前に、パートナースとして仕事をしていた時の話です。

私がかつて、ナースをパートで入職していた時のことです。勤務が決まった先には怖いことで有名な年齢のいった看護師がいたんです。ですから、私も彼女と指導してもらう時にはいつも気が張っていました。けれども、あることをきっかけにガラッと状況は好転したのです。ちょうど職に就いた頃に勤務先で従来のものから電子カルテへ移行され、そのお局ナースは、というとこれまでのものとは全く違う初めての電子カルテに、使えずオドオドするだけです。それで電子カルテを一通り使える私が教育係になったのです。すると途端怖くなくなり、なんと、それからというもの感じの良い先輩になりました。万が一、年配の電子カルテに困っているナースがいたら、粘り強く丁寧に教えてあげれば、もしかしたら私のように良いことあるかも?!

ここ数年の間、看護師が減っているとよくニュースになっています。

近年では、ナースが少ないという風に話題となっています。これは、なにも看護師の職に就く人が少ないことだけではないのです。実際には人手不足は、辞める人も(その後は、看護師としては働くことのない人)それなりに存在しているということもあると思います。こういった場合の職場を離れる要因として、職場の雰囲気や仕事内容が自分の想像以上にキツク、それゆえにナースから手を引く人もいるのです。たまに看護師のテクニックが悪くなっているという風に、なぜか思い込む人も存在し、医師との連絡もうまくできなくなり泣く泣く仕事場を引退する残念なこともあります。

アメリカのナースは看護のプロフェッショナルなので、医者からの命令がなく・・

アメリカのナースは看護という分野のプロフェッショナルとして、ドクターから直接言いつけられなくても医療関係のことを行える分野が存在します。それとは逆で日本では、看護師はドクターの手助けをする仕事と思われている場合も多々あります。現実にドクターからの命令なしに動いてはいけない、それに、職場のトップはドクターで、自分の考えを述べるのは駄目だという感じがある部分もあります。ですが、看護師が病院内で行うことというのはドクターのヘルプ、それから病気の人への看護です。医師が、患者の看護をできますか。こんな風に日本では多職種の医療従事者で患者さんを受け入れることができます。

父が医者として働いている姿を見てきたので、小学生の時か…

父がドクターでしたので、まだ子供だった時から父親のような医師になりたいと日々、努力していました。突然とある人と知り合い気持ちが変わって幼稚園の時からの医者になりたいという気持ちから一変して看護師になりたいと考え始めたのです。その後、めでたく看護師の資格を取得して、今は看護師として勤めています。看護師の夢を叶えてからは常に本当に大変なことばかりですが頑張っているところです。ドクターだけが患者の相手をしているわけではなく、患者さんと接するナースにおいても一緒です。

看護師として入院施設のある病院で働いています。

日々看護師として病院勤務しているのですが、看護師として働いていて苦しいのは、当然ですが患者さんが旅立った場合です。その中でも長期間にわたって病院で過ごされている患者さんの場合は看護師も日毎看護のため顔を合わせます。そんな風に、お世話していた患者がお亡くなりになった時は、本当につらいです。しかし、長い期間ナースとして勤務していると患者さんが死ぬことに関し、それほど以前よりは働き出したころに比べたら平気になってきましたが、そう言った患者には長い分関係性が強いので何年看護師をしていても涙がでます。中でも小さな子だとなおさらやりきれません。ですが、看護師であるならばこういった発言は本当は言わないでいるのが正しいのです。

看護師さんという職業は「病院で働いていてシフト制で働い、…

看護師と聞いたら一般的に「病院が仕事場でシフト制で勤め、職業柄、病院の寮で生活を送って、また、人手が必要な時は即座に向かわないといけない不規則な仕事」と想像しがちですが、看護師の職業というのは意外とあって、中には「訪問看護師」と呼ばれる、病院での勤務がない看護師もあるみたいです。「医事課」「医師」「看護師」のグループで車移動で引き受けた家及び施設に足を運び、寝たきり等、病院に来れない患者さんを診て巡回するという職種のようです。

私はナースとして働いています。

私はナースです。当然ですが、患者さんというものは赤ちゃんからお年寄りまでいます。実は私は、子供と会話するのが苦手です。ですから、可能な限り子供と遭遇することがなくていいようにしたくて子供が来ないであろう診療科を調査してみたのです。一つ目は血液浄化療法部。透析のことです。現に5年ほど在籍していたことがありますが、子供とは遂に一度も出くわすことなく異動となりました。看護師の知り合いに聞いてみたところ、やはり透析は、小さい子の対応は滅多にないようです。そのほかでは肛門科、乳腺外科もあるようです。美容外科も子供が少なそうですが、手術目的の親についてきた子が押しかけるので、これがまた結構、たくさんいるみたいです。

私はナースとして働いています。

私の仕事はナースなんですが、小児科では、乳幼児に対して点滴や注射で針を刺すことが多いですが、注射が嫌でダダをこねている場合も多いです。そんな子供を前に、どうやって少ない時間でササっと終わらせることができるか、がポイントとなります。ダダをこねている 子供を見てこちらの心が折れそうになることも多々ありました。そういう場合は、周りの用意を先にしておき、母と子は一緒にいると泣きついてしまうので、可哀そうになりますが遠くに行ってもらい、また、不意に処置をするのではなくて身近に感じてもらえるようおもしろいトークをしたり、その子の気持ちがいきそうなもので目を引くともちろん100%ではありませんが、良いです。

ナースは、病気について勉強しているので、例えわずかであっ・・

看護師だと、病気についてある程度知っているので、例えちょっとでも自身のコンディションの悪さをまさか病気にでもなったのでは?と考えてしまうことが結構あります。また、患者の中には、症状や痛みを長い間放置して、後悔しているのを目の当たりにしているから人一倍です。昔私が、看護師として病院に勤務しているとき、継続的に右側腹部が前から痛くて、勤務時間中にもう無理だと感じました。そこで師長に知らせて、診てもらうことにしました。レントゲンとCTをみてもらい、正常の範囲内でガスが充満していたのです。上司に知らせたら笑いものにされました。病気じゃなくてよかったですが恥ずかしい思い出です。

病棟に勤務している看護師についてです。

入院設備のある病院で働くナースの実情です。入院設備のある病院で仕事をする看護師は基本、夜間働くことが条件になっています。夜の勤務は一般的に夕方に引き継ぎ次の日の8時頃にその日の日勤のナースと変わる感じで働きます。しかしながら看護師が不足している時は通常の夜勤が終了しても昼近くまで勤務を余儀なくされるケースもまれではありません。多くの病院では夜勤明けの日はまた夜勤をするか休日になるのです。けれども、人手が足りない昨今では、頻繁にこうした状況になる例もあるので、実際は白衣の天使という言葉とは裏腹に結構しんどい勤務であることは間違いないです。