ナースとして入院設備のある病院で勤務しているとき、死後処置や急ぎの入院患者さんがいたりし…

昔私が、ナースとして入院施設のある病院で働いているとき…

私が昔、看護師として仕事をしていたとき、死後の対応や夜の入院業務などがあり、強烈にバタバタした夜勤の時がありました。その日は、少しも休みに入る暇もなく、何も口にできませんでした。それにまた多忙で時間の間隔もなくあっという間に時間が過ぎお腹が空いている感覚すらありませんでした。朝食を配膳して、申し送りをしようとした時、胃の痛みを感じました。そのことを同僚に知らせたら、血糖値を測るよう助言を受けて、すぐに調べてみたところ、50代に及んでいたのです。患者さんの血糖値より自分の値の方が下にあるということにショックでした。

福島にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?福島/いわきで利用できる退職代行業者10選
青森県民必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?青森県/八戸で利用できる退職代行業者10選
北海道にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?北海道/函館で利用できる退職代行業者10選

看護師として培ったスキルを発揮させる職種は色々とあります。

看護師としての知識を利用する仕事は実に多種多様ですが、治験コーディネーターという仕事もあります。昨今、テレビ番組で治験コーディネーターという職業が出てきたりして徐々にではありますが、その名を知る方も多くなってきました。しかし、医療関係に携わっていても実は治験コーディネーターについて、細かくは知らないことも多いのではないでしょうか。クリニカルリサーチコーディネーターの頭文字をとりCRCとも呼ばれるこの職業は、治験や臨床研究にしっかりと集中できるよう、つながりのある所とのパイプ役になる仕事です。そういった仕事内容からこれは患者さんの対応をしてきた経験、そしてまた、何より女社会を生き抜いてきた人との交流がうまいナースにとってはうってつけではないでしょうか。

退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!はんなり京都にお住まいの人必見!おすすめの退職代行は?京都で利用できる退職代行業者10選

ナースである自分が日々仕事をしていく中で落ち込むことも多いです。

ナースである自分が勤務していて考えることもたくさんあります。それというのも毎日接している患者に対して、望ましい向き合い方がやりこなせているのかということです。私自身は看護師の立場ですので医療に関しては当然、先生が診察のうえ考えます。それはわかっているのですが、実は私は本来医者になりたかったためその余韻で、つい余計なことまで気を遣ってしまい苦しい思いをすることも結構あります。このことによって良くなることもあれば、悪い時もあるので普段から配慮しています。

広島にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?広島で利用できる退職代行業者10選

看護師の転職の重要事項についてですが、人手不足の問題もあって…

ナースの転職する時に配慮した方がいいことについてですが、人手不足の背景もあってかナースの場合別の職種に対して転職すること自体は意外にも困難ではありません。けれども専門病院(耳鼻科・皮膚科など)で長らく仕事をしている場合、別の科で必要とされる知識が頭に入っていないがために転職先で対応が出来ないといった状況に陥りやすいです。そういう訳で専門の病院で看護師として職務をしていたナースはやはり、似たような科に行くケースがほとんどです。ナースの勤務に関して取り立てて柔軟性のある行動をとることが出来るのは入院施設のある病院で働いたことがあるナースです。入院患者を受け入れている病院は大抵の場合外来と病棟とダブルでしてきているのでどこに行っても即座に動くことがきるためです。

病院というのはどこの病院であろうが、お医者さんとセットで看護師がいます。

どの病院を受診したとしても、看護師がいます。そして、何らかの理由で入院した時は治療を行ってくれる先生よりもナースにお世話をしてもらうほうが多くなります。私の考えるナースと言ったら病気やけがに関わらず人の命に係わるという使命を担う白衣を着用した姿で本当に立派な仕事です。いつみても、必死に業務をこなしているナースですが、今にいたるまではちっとも楽ではなかったでしょう。専門学校に通っている頃は人の体の土台を頭に入れ、それに加え、実習は大事でそれに併せてレポートも書いたり、頭に入れる事だけでも多くてすごくてんてこ舞いですし、実際、ナースになってからも大変な仕事が待っていて、悲しい思いをすることもあるようです。

病院での看護師さんのポジションは患者さんと医者の真ん中に存・・

看護師の位置は患者と医者の真ん中に存在しいわゆる、双方に配慮をしなくてはいけない難しい立ち位置に経たされています。従って、患者さんの方では自分の容態が良くない時はナースに乱暴的な言葉をあびせたりすることもあります。そのうえ、ドクターの方からは難題を持ちかけられたり、感情的な言葉を浴びせられたりして、ストレスを感じることもあったりします。これにおいては、両方から受けているハラスメントとも呼ばれているもので、近年はパワーハラスメントとして話題の職場におけるいじめの感じです。パワハラを受けたら、こういった話を聞いてくれる存在が欲しいです。

看護師の資格をとって勤務する場所は事業所勤務の中の大半…

看護師の就職先は多い確率で病院のはずです。また、別の勤務先には診療所やクリニックのケースもあります。看護師の勤め先と言えば上記のような病院勤務だと思いがちです。けれども、そのようなものだけではないのです。昨今老人ホームがどんどん作られています。この老人ホームも看護師が活躍できる場所です。老人ホームといっても色々あります。国や市と関係ない個人でやっているちょっとお高めのお金を要する老人ホーム、それから公的な老人保健施設もあります。訪問看護であれば、病院に来るのが難しい相手の家に行って利用者さんの看護をします。ナースはまだ他にも就業数市町村や検診センターのお仕事があって、看護師が活躍できる場は多岐に渡っているのです。

看護師になる前には実習に行かないといけません。

看護学生は実習に参加しなければ看護師にはなれません。大部分は、3週間のスケジュールで、次の成人・母性・老年・精神・小児・在宅に組み分けされます。性別に左右されず母性(産婦人科)の実習も必要ですし、それから、精神科の実習においても全員受けます。つまりは、どの分野においても、そして、自分の希望に関係なく実習に行かなければ看護師になることはできないようになっています。それらの実習の中で強く心に残ったものはなんといっても精神科です。精神科といえばよく言われるおかしな人を集合させた感じです。(中にはどうしてここに!?というような、外見では分からない人もいますが)寝るまで病棟内をぐるぐる回ってる人、また、数時間大声を出している人。間近でそういった症状の患者さんに触れて近代社会というのは大変ストレス社会なのだと思いました。

どの病院に勤務していても無性にさっと着替えを完了させ…

どの職場でもびっくりするほど素早く着替え終わるナースを目にします。まして育児真っただ中の看護師だったりしたら、毎朝時間に追われて保育園まで行って更衣室に滑り込みセーフ、というのが日常茶飯事。私も普段から先輩ナースのこの光景をよく見ていました。その方は仕事用の白い靴下の上から個人の靴下を身にまとい、更衣室が見えてきたら着替えの用意を始めて、手早く重ねていた方の靴下を取り、がさつに脱いだ服をロッカーにしまい込み、さらに、歩きながらズボンに足を入れナースシューズを履いて、そして、そのまま朝の申し送りにとにかく突っ走る!一旦仕事に入ればすべてをそつなくこなすので苦情は一切でませんが…尊敬します。

ナースとその家の事情についてです。

看護師と家族環境に関してです。ナースは一般的にイレギュラーな労働体制である職業になります。もちろん、結婚している看護師もたくさんいらっしゃいますが半数程度の看護師が離婚経験者というところも割と多いです。やはり、イレギュラーな労働体制である職業になりますから、相手側が看護師の仕事を心得て支えてくれるようでなければ働く事ができないこともなくはないので、結婚をしたら夜勤をしなくても良いところへと移る方も結構います。中には仕事と家庭を両立できている方も結構いますが、残業をしないなどの一定のルールを定めている場合が多いです。

常に人員募集している印象のあるのが看護の分野ですが、…

常に求人募集している印象のある仕事が看護師の分野ですが、退職についてなのですが、言われるように看護師の職務はヘビーですから長持ちせずに辞める人が現実、たくさんいらっしゃいます。看護師のほとんどが女性であるので、入籍、また子供を産んだりという事情もあります。退職する理由、に関してはそれぞれに様々な理由があります。しかしながら、多くの辞めたいと思う原因として多いのは単純に大変な職務だと思います。さらに、大体の病院では夜勤が必須条件です。ですから、それも退職を考える要因の1つだと思われます。仮眠時間はあるにはありますが、夜勤によって体調を崩される人が多いので。

看護師になりたいのなら看護学校に進学し、資格取得が必要不可欠です。

看護師になりたいなら看護学校に進学し、資格を取得する必要があります。その看護師の国家試験は毎年1回のみ、2月に予定されています。受験会場についてはすべての受験者が行きやすいところにあるわけではなく、地元付近にない方は県外へ出ていくケースもあります。また、看護師の国家試験は午前と午後に分かれてほぼ1日費やされます。看護師試験のある2月はインフルエンザ患者が多くなるシーズンでもあるのです。勉強も大切ですが、テスト対策の一環として体調管理することが合格への道であるといっても大袈裟ではないのです。勉強したことをしっかりと記憶しても、一年に一度限りしかない試験の日に万が一、体の調子が良くなかったら、水の泡になることもあります。

看護師の私は、外来診療で勤務しています。

私の仕事は看護師なのですが、外来診療で働いています。看護師の外来での勤務内容ですが、診察に来られた患者さん対応・医師の補助のほかに電話で対処することも大切な業務の一つです。実際、これがひっきりなしにかかります。患者さんの状態を言ってくる電話なら対応してもいいのですが、どういったわけか『寂しくて?』とか『息子が出張で?』というような医療とは関係のないそれ以外の話の迷惑な電話もあったり。業務に影響するしそんな電話をしてくる患者さんは話しの長い人が多いです。かつこちらが口を挟む切れ間がないほどのものすごい気迫。看護師をなんだと思っているのかわかりませんが、本当に仕事にならないので正直、どうにかしてって感じです。

看護師として働いていれば困難に出くわすことも常にあります。

人の命に係わる看護師として勤務していれば悩むことも起こります。なんせ、看護の仕事というのは、人間と触れ合う職種です。なので、事前に決まっていないこと、及び、想定の範囲外の事態なんかが毎日のように多発します。さっきまでは落ち着いていたのに突然、体調が悪化するようなことは度々起こります。その中でも特に心が痛むのはやはり不意に、容態が変わり患者がお亡くなりにることです。そんな日は自分の仕事を振り返り私に不注意はなかったかどうかと心底不安になるのです。言うまでもありませんが、どんな時でも患者さんに親身に接しているから業務を行ううえでミスはないはずですが、そうはいっても私達も人間である以上絶対と言うことは言い切れません。

私は、日々看護師として勤務しています。

私は、日々看護師として病院に勤務しています。病院は、病気やケガを連想させ明るいイメージはあまりないかもしれません。けれども、病院だってほっこり笑顔になることはたまにあります。そういった出来事は、割りと年配の入院患者さんにたくさんいるみたいです。少し年が上の方の患者さんは長期間入院の方も多くいて、病院での生活も馴れっこの方が多いです。なので、時には私たちナースよりきちんとしていて、そういった患者さんたちに気づかされる場合もあったりするのです。例を挙げると、看護師が薬を患者さんに渡すのが少し遅くなり患者にお薬が行かなかった場合、手加減なくナースコールが押されるのです。そういうこともあるので、看護師より患者さんの方が正確だな、私たち看護師の方がきちんとしないとしみじみ考えさせられます。