ナースは自分の時計を確実に着用していて、看護師さんにと・・

看護師さんはみなさん時計を常に絶対着用しています。

看護師さんはみなさん時計を必ず身に着けています。看護師にとっては、仕事を行う上で絶対に大切なアイテムだと思います。つけている時計はすべて同じというわけではなく、色々なタイプの時計があり、一般的な腕時計が多いですが中には、懐中時計の人もいたりともちろん看護師さんや病院によってさまざまですが、私が思うに、女性も男性も、「看護師と時計」というコンビ、というのはめちゃくちゃマッチしていてめちゃくちゃ様になっています。また、時計にグッズをつけている看護師さんもいらっしゃいます。業務上、アクセサリーなど、できないと思うので、この時計、というのは各々の特質を出せる唯一の楽しみの1つなのだろうと感じます。

救急搬送されてくる重篤な状態の患者さんというのは日に一人というわけではありません。

救急搬送されてくる重篤な状態の患者さんというのは少なくありません。日々救急搬送されてくる患者さんの対応をしていたとしても、やはり、救急車で患者が運ばれてきた時はそのだいたいが緊張が走ります。しかし、一部には誰が見ても明らかに緊急でもないのにどういうつもりか、しつこく救急車を要請する患者さんもいたりします。救急隊の受け入れ要請の電話で患者さんの名前が聞こえたら看護師全員で『またくるよ』といった感じになります。しかし、拒絶もできないし受け入れるのですが、来ても患者さんは先生に注意され、そして、かけつけた家族は謝ってまわりその患者さんを連れて帰るというのがワンパターンです。

退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!盛岡にお住まいの人必見!おすすめの退職代行は?盛岡で利用できる退職代行業者10選

看護師の資格を保持し、仕事をした経験があったとしても、…

看護師の資格を持っていて、仕事をした経験があったとしても、育児で長期に渡って仕事から離れると、復職するのが恐ろしいです。仕事をしている時も、常時医療は進んでいて、日々勉強です。現場を離れると、知識・技術など忘れている部分もあります。また、勤務していない間の情報が抜けているので不安です。もし、そう思っている方がいるなら、県の看護協会が催している復職のセミナーに顔を出してみてください。私がこのセミナーに行った時は、採血の研修に加え、就職のことも対象になっていたから、勉強になりました。同じように復職に躊躇されている方も参加されていて、同じ立場にいる方との話し合うこともできました。本当に参加してよかったです。

ナースにおいての看護研究のお話です。

看護師においての看護研究についてです。まず看護研究とは、ナース自ら研究テーマを決めて、その事柄について研究、調査することを言いますが、看護研究にやる気を見せている病院、その病院の中でも複数の科が混在する総合病院では必要不可欠なスキルなのです。この看護研究の内容としては主としてアンケート調査や、もしくは、マニュアルなどにおける遵守率を調べたりすることが圧倒的に多いです。たまに看護師独自の看護ケアに関するリサーチやもっと珍しい研究だと業務内容とか指導内容や指導方法についての調査さえあります。

病気・ケガで病院にかかったことがあると思います。

病気、ケガなどで誰もが病院を訪れたことがあると思います。病気やケガに関わらず入院をした際などは医師よりも看護師さんとの関りが特に増えます。私たちが病院を訪ねた時、看護師の在り方として常に優しくて、またたいへん親身になって対応してくれる印象です。でも、現実には、病院で看護をしている看護師の立ち振る舞いというのは、どんな時も患者さんとは近い距離にあって患者と最も触れ合っているのが看護師です。現実的には患者が不安定だったり、患者が死に至る場面に出くわしたり、いつだって笑顔で接してれる看護師ですが悲痛な思いをすることもあるのです。

私が、パートとして看護師の仕事をしていた頃のことですが、…

私が、パートで看護師として働き始めた時の話ですが、配属された所には誰もが恐れる中年の看護師がいたのです。ですから、彼女と勤務日が一緒の時にはドキドキでした。しかし、あることがあってから事態は好転しました。ちょうど私が雇われた時職場では初めて電子カルテの対応が始まることになって、そのお局ナースは電子カルテに変わった途端、使えずオドオドするだけ。かくして電子カルテを一通り使える私が指導する立場に。そのことがあってから途端怖くなくなり、それから後は怒られたことはありません。仮に、年上の電カル苦手な先輩看護師がいたら、電子カルテの使い方をレッスンしてあげると、もしかしたら得することがあるかも!

ここ最近は、看護師が足りないという風に知られています。

ここ数年、ナースの人手不足がよく言われます。これにおいては、なり手が少ないということだけが原因ではありません。本当の人手が足りないのは、職場を変えるなどで出ていく人が(その後にも、看護師としては働くことのない人)結構増加しているというのもあるかもしれません。この勤務先を後にする根拠として、環境面や仕事面が考えていた以上にハードで、結果的にナースから手を引く人もいるのです。時々ナースの技術が悪化していると、なぜか勘違いしている人もいて、医師との申し送りも円滑にいかず仕方なく病院を退職してしまうといった残念な出来事も見受けられます。

アメリカのナースは看護という分野のスペシャリストなので、…

アメリカにおいてナースはその道のスペシャリストなので、すべてではありませんが医者の指示がなくても医療に関する行為を行える分野というのがあるみたいです。それとは逆に日本では、看護師はドクターの助手と考えられている場合も結構見受けられます。現実に医師からの指導に従って仕事をしないとダメ、それに、ヒエラルキーのボスは医者であって、ナースはそれに従うだけという病院もあります。だけれども、ナースが病院内で行うことは診療の補助、そして病人への補助。医者が、患者を車いすに移乗できますか。このように多職種の医療従事者で病院として成立しています。

父がドクターとして勤務していたので、小さい頃から父のようなドクターになるべく…

父親がドクターとして勤務していたので、小学生の時からドクターになるべく心に決め努力していたのですが、かつてある人物との出会いがあって刺激を受け幼い時からの医師になりたいという想いから一変してナースとして活躍したいと考え方が変わったのです。その後、めでたく看護資格を取り、今、私は看護師として勤務しています。看護師の夢を叶えてからというもの、いつも想像していた以上に大変なことばかりですがやりがいもあり一生懸命力を尽くしています。患者さんを支えているのは医者だけではなく、患者さんと接するナースにおいても一緒です。

日々ナースとして入院施設のある病院で働いています。

私は、日々ナースとして病院に勤務しているのですが、この仕事をしていて嫌なのは、やはり入院されていた患者さんが永眠された時です。長期間にわたり入院されている患者さんの場合は看護師である私たちも毎日毎日看護のためとはいえ話しもします。そんな風に、看護していた患者さんが永眠された時は、本当に悲しくなります。ただ、長年ナースとして勤務していると人が死ぬということに、前と比較すれば仕事を始めたころに比べれば平気になってきましたが、そう言った患者には当然思い入れがあるのですごく苦しいです。それが小さな子供だと一段とやりきれません。とはいっても、これからも看護師で働くのならそういったことは実際の所は言うべきではないのです。

ナースと聞いたら「病院が勤務先でシフト制で勤務し、病院のそ・・

看護師というと一般的に「病院が職場で夜のシフトも含めて職務に就き、仕事上、病院が用意した住まいに生活を送っていて、それに、万が一、緊急事態の時はすぐ駆け付けなければいけない職種」と多くの人は考えていると思います。だけど、看護師の資格を活かせる仕事はけっこうたくさんあって、その中には「訪問看護師」と呼ばれる、病院での勤務がない看護師も世の中にはいます。「医事課」「看護師」「医師」がそろって車を使用して特定の家及び施設に出向き、病院に来れない患者さんを内診をして巡回するという職種なのだそうです。

私は看護師の仕事をしています。

私はナースです。患者さんというのは赤ちゃんからお年寄りまでいらっしゃいます。実は私は、子供と会話するのが苦手です。そういう訳で出来るだけ小さな子供と接することがなくていいようにするため子供が滅多に訪れない科について追求しました。ひとまず血液浄化療法部。言い換えれば透析です。実際に何年間か勤務経験がありますが、お子さんとは結果的に一度も対面することなく他の科に行くことになりました。付き合いのある看護師にそれとなく探りを入れてみたところ、思った通り透析においては、小さい子の対応は滅多にないようです。透析以外だと肛門科、それから、乳腺外科があります。美容外科も子供が来そうにないですが、手術目的の親についてきた子供がよく来るみたいで、思っているよりも子供の対応があるようです。

私は看護師として働いていますが、小児科では、乳幼児に対して点滴や注射で針を刺すことが…

私はナースとして働いています。小児科で働いていると、乳児や幼児に対して点滴や注射で針を刺すことがあります。大泣きする事も本当に多いです。そんな子供を前に、やはり、どうにかしてわずかな時間でチャチャっとすることができるか、がポイントとなります。逃げ回る子供を見てもう無理だと感じる時もありました。そういう状況の時は、準備を万端にしておき、それから、母と子は一緒にいると泣きついてしまうので退室してもらって、そして、急に処置をするわけではなく少しでも安心できるよう子供が好きそうな話をしたり、対応している子供がおもしろがるものを考えれば悪くないと思います。

ナースだと、病気について勉強しているので、例え少しであって…

看護師は、疾患についての知識が頭に入っているので、例え少しであっても自分自身の健康状態の変わり方をまさかなにかの病気ではないか、とすごく考えてしまうことがあります。それに、酷い患者さんで、症状や痛みがあるにもかかわらず長期間放置し、後悔しているのを目の当たりにしているから人一倍です。昔私が、ナースとして病院勤務していたころ、長い事右側腹部がずっと痛くて、働いている最中に我慢できなくなりました。師長に言って、診察を受けることにしました。レントゲン、CTを撮りましたが、異常はなくなんとガスが充満していたのです。師長に結果を言ったところ爆笑されました。病気じゃなくてよかったですが恥をかきました。

入院施設のある病院で仕事をするナースに関してです。

病棟内で仕事をする看護師と家庭についてです。病棟内に勤務している看護師は通常日勤に加え、夜の勤務を余儀なくされます。夜の勤務は一般的に夕方から開始し朝の8時頃まで勤務し次の看護師と勤務交代する形式でまわします。ところが看護師が不足している状態だと夜勤のあとに残り昼頃まで勤務することもあります。たいていの病院は夜間勤務を終えた次の日に関してはまた夜勤をするか休日になるのです。ですが、何度もこのような事態に陥るケースもあって、実際はイメージとは違ってハードな仕事であることは間違いないと思います。