私は看護師として働いていますが、妊娠後も退職せずに仕事をしていました。

私はナースの仕事をしていますが、妊娠後も仕事をしていました。

私は看護師です。妊娠がわかってからも仕事をしていました。妊娠初期は、休むわけにもいかず、つわりを我慢しながら仕事をしているものすごく大変な期間もありました。一言につわりといっても妊婦さんによって違い、そして、1人目と2人目の違いでも出方が異なりますが、私の場合だと、非妊娠時には好まない柑橘系の炭酸の飲み物を、勤務先で再三口にすることで気持ち悪さを抑えることが出来たのです。知り合いの看護師は空腹感を感じるとおこる食べづわりがひどく、なんと白衣のポケットの中にお饅頭を入れて、合間合間に口にしながらつわりの時期を乗り切ってました。そんな時ほど、職場の支えが助かるのです。妊娠を伝えるタイミングは難しいです。でも、相談できる関係者にはあらかじめ伝えておいたほうが周りの理解も得やすいので、適切だと思います。

思い返せば国家試験を受けるにあたって意外にも必死でやっ・・

思い返してみると看護師資格取得のための国家試験に向けて私の場合、さほど死ぬ気でやったという感覚はありません。私がやってきた試験対策といえば過去の問題をひたすら解いて、違っていた部分はなぜそれを選んだのか、答えはどうしてそれになるのかーといった感じで単純に問題に対しての正解を丸暗記するのではなくてしっかりともう一度復習するという作業を継続していたんです。そのやり方だとその問題に限らず、同等の問題もこなすことができるし、満遍なく、とてつもなく膨大な学習をしなくても合格したので大丈夫です。

退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!仙台市民は必見!おすすめの退職代行は?仙台で利用できる退職代行業者10選

私はナースの仕事をしています。

私はナースとして働いています。過去に、とある病院の看護師として職務に就いていた頃のなるほど、と感じた話です。同じ病院に勤務していた外科の先生の発言です。「僕たち外科の医者にとっては、外来で患者さんに接している時はNHKの雰囲気で、手術中は民放テレビみたいなもの」だと。すなわち外来では患者さんにおいてドクターとして熱心に、患者さんの症状を詳しく説明するのに対して、オペ室にいる時は意識のない患者さんを対応していて、自分ひとりが主役の演劇のようだと。なるほど、それは否めません、、外来とは打って変わって、急に行動が激変する医師を何度も目にしています!

退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!おすすめの退職代行は?福岡で利用できる退職代行業者10選

看護師になることを夢見て看護学校に入学。

看護師になるため看護学校に入学。看護実習が始まりましたが、看護学生のときは何の権利もないのかもと実感しています。そんな風に感じてからは勤務時間内においてはずっと自分の気配を消す思いでいます。そんな風にしていたせいか今はまるで忍者のように壁との一体化が身に付けた技術です。とにかく先輩の看護師たちに注目されないため絶えず気配を消します。それでも、指導看護師のご機嫌斜めのときは恐ろしい。学生への指摘が多すぎてその分を調節するのに、なんと2時間かかることもあるぐらいです。そんな日はすぐに昼の報告タイムになっているから仕事にまで至りません。

かなり前のことになりますが、入院していた際、深夜の夜勤の看護師さん…

かなり前のことになりますが、私が入院の時、夜寝ている時に看護師さんが点滴の確認のために部屋に入ってきました。慣れない入院生活で気持ちが落ち着いておらず、その際に、少しも物音で目が覚めてしまいました。普段から私は朝までぐっすり熟睡するタイプで多少、物音がしても起きません。そのため、朝だと思い込んでついうっかり呼び掛けそうになりましたが、その看護師さんはマスクをしていましたがにっこりと笑った目を見せてくれたのです。それによって私は「今は夜だから声を出しちゃいけないんだ。他の人が自分の声で起きてしまうかもしれない」と、とっさに気づくことができました。看護師さんの言葉を発しない心温まる優しさを体感したこの深夜の光景を今になってもフラッシュバックすることがあります。

医者と看護師がゴールインする話は多いと思います。

ドクターとナースがゴールインする話はよくあります。ところがめでたく夫婦となったその大多数は働く以前の大学が一緒だったから親しくなったというわけです。そもそも学生時代からの付き合いからの流れで夫婦となる、というわけです。なので、実際医者になって医者と看護師が夫婦になるというのは稀なことです。合わせて彼女になっても、パートナーがいる人だったり、そうでなかったとしても二股をかけていたり複雑なのがほとんどです。実際に働き始めてから、の場合そこそこ耳にするのは理学療法士作業療法士とナースのゴールインですね。

え、なんで?と思われるかもしれませんが、意外と看護師の間で話題になるのが・・

え、なんで?と思われるかもしれませんが、案外看護師の間で話題になるのが、仕事場によってそれぞれ個人用ロッカーに収納できる量が異なっていることです。勤め先からもらえる白衣といえば大方3~5セット。もしくは家にある同じ数の白衣を持参するように指示されることが一般的です。白衣以外にもロッカーには替えのストッキングとナースシューズ、それから、その他の私物を常に入れています。横の長さがわずかしかないロッカーや、コインロッカーのような小さいサイズだと、非常に混乱します。とりわけ冬場!厚みのあるコートを着る時期はこれから勤務、というのに頭が痛くなります。出勤早々テンションが下がるので、そこそこのサイズのロッカーは、看護師をするうえで欠かすことのできません。

転職サイトなどに目を通していたらどのタイミングでもナースの…

求人サイトに目を通すとどのタイミングでも看護師さんの求人が多数あることに引っかかります。そのうえ、看護師さんというのは待遇においては他の職種と比較して、高い給与が書かれているのにはたまげました。けれども、これはわかるような気もします。言ってみれば、人の命に係わる、医療には欠かせない大切な身分であり職種であるからだと思います。そうは言いながらも真実では、看護師の転職が問題視されています。その理由として根幹にあるのが、看護師自体の仕事の中身でもあり、おそらく、毎日くたくたなのだろうと予測できます。

看護師や准看護師の資格試験はこれまでは、4者択一でした。

看護師及び准看護師の試験形式は今までは、4つある中から正解を選択する問題でした。だから、消去法などで点を取ることができたときもありました。おまけに、試験を控えた方がする模擬テストとかでは本番の資格試験と同じ問題や若干の違いしかないような問題があったため、正しい答えの番号を忘れないでいるだけでも正解できることもありました。しかし、近頃の資格試験においては必修問題の占める度合いがアップしたり、加えて、画像の選択問題があったりとますます技術系の問題へと変わってきています。素晴らしい医療技術の向上にともない、自ずと知識も増えてきていることを認識しました。

私が勤める職場は新人育成においてすごく入れ込んでいる病院なんです。

看護師である私の在籍している職場は新人教育に非常に積極的な病院です。私自身が就職したばかりの頃、主任は常に一緒に行動。どんなに小さなことでも大袈裟に持ち上げてきました。学生時代は遅い時間までうるさく言われてばかりだったので、寝不足…そして落ち込む毎日でした。それでも勤務し始めたら今のほうがましだと思うほどもっと苦しいのだろうと考えていたから『本当にここ最高!』と喜びました。そうはいってもそんな日々も束の間、ある程度時が過ぎ去れば上の人達からおだてられることもなくなり、結局散々お叱りを受けるつらい日々でした。

ナースの多くが患うといっても過言ではないのが椎間板ヘルニア

看護師であればよくなるといっても言い過ぎではないのが椎間板ヘルニアです。実際私においても、ようやく看護師の勤務を始めて何か月か経った時に、腰の痛みが出始めたのです。忙しかったこともあり、直ぐに落ち着くだろうと、ちょっとの間気にしなかったのです。しかし、そのうちに足が痺れだし、これはまずいと、働いている病院内の整形外科で相談しました。すると、まさかの椎間板ヘルニアと断言されました。私と同様に、ナースは椎間板ヘルニアに苦しめられている方が本当に多いです。日々、コルセットを付けたまま、献身的に患者のケアをしているのです。

看護師の合格率は83%~97%程度であるとされています。

ナースの国家資格を受けパスする人は83%~97%くらいです。この数字はかなり高いと言えるわけですが、実は試験のたびに若干ではありますが前後します。なぜなら、合格不合格の境目がありその時の受験者の成績が上がればボーダーラインというのが上昇するからなのです。つまり、成績優秀な試験者が多ければ多いほど試験に合格できる基準値も上がるということです。ただし、その年の難易度や基準については実際に試験が終わらないとわからないことです。だから、試験の練習として受験した試験等で点数が悪くても、結局は、本試験に臨んでみないとわかりません。資格試験は、1点単位で合格するかが判断されるのです。したがって、何点をとれば合格するかに左右されることなく、しっかりと確実な答えを記憶するようにしていきましょう。

看護師さんが採血・予防接種などのために注射を施すことは・・

看護師が予防接種及び採血などのために注射器を使う作業は、ナースの業務の1つです。注射器を使う際、「腕が良くて少しも痛くない!針が当たった感覚がなかった」また、それとは反対に「針を刺す瞬間だけでなく、注射の最中もその後もしばし痛みが続く」など、注射をされた後に思ったことはありませんか?同じ仕事をしていても患者さんが驚くくらい腕がある看護師さんもいれば、患者さんから嫌がられるほど注射が苦手なナースもいて、注射のスキルというのはそれぞれ違いがあります。しかしながら上手い下手に関係なく手を抜いたりせずに、精一杯業務に就いておられることは間違いありませんから、日々の業務の中で、注射の経験を積んでぜひ、努力を惜しまないでほしいと思います。

看護師というのは同じ病院で働き続ける人の少ない、退職する人が結構います。

看護師というのは同じ病院で勤務し続ける人の少ない、辞職する割合が結構高いです。また、看護師として仕事を続けるつもりなら他を見つけようと思っても難しくはありません。専門知識を持っているから、重要視されるのです。自分のことですが、職場の縁に恵まれず、ナースとは違う職種を探しに、一度、職安に向かいました。事務は立ち仕事ではないし、看護師のような職場の人との仲も悪くはないはずだと感じ、事務がないかと尋ねました。ですが、ハローワークの担当者からは事務の場合はPCの操作が出来ないとだめだし、それから、看護師に比べて給料が安いと教えてもらいました。ナースの場合は職場は見つけやすいですが、いざ転職しようと思っても、手取りが減ると思うとなかなか違うお仕事に乗り換えることができないのです。

看護師として働いています。最終的なところは、少しでもたくさんの…

日々ナースとして病院で働いています。当たり前のことですが看護師として働く私の目標は、世の中の病気に悩んでいる人たちに病気を治してそれまで通りの生活を送ってもらいたいということです。医療の進歩とともに様々な病気に有効な薬なども開発され、それに伴い長生きできる時代になりました。だけど、この世を生きている人はみんな最期を迎えることになるわけです。そこに至るまでを僅かな時間であっても長く、また、できるだけ辛い思いをすることなく生きられるよう私達看護師はお手伝いが順調にいくことを、常に心底熱望しています。もちろん、今でもしんどい思いで頑張っている方たちは山ほどいます。そういった患者さんたちのためにこの先も真摯に向き合って、看護師として与えられた仕事をやり抜いていきたいと思います。激務ではあるけれど、現在は看護師で、本当に感謝しかないと思うのです。