以前はナースのイメージは、名前は看護師ではなく看護…

昔のナースと言えば、看護師ではなく看護婦という名前で…

以前はナースのイメージは、看護師ではなく看護婦と言う名で白衣のワンピースにナースキャプ。白衣の天使と呼ばれていたことも。しかし今となっては全く持って変わりました。まずナースキャップは身に付けない。もしも、身に付けていたら、それは進化した医療から取り残されている人です。その理由は、のりを用いてナースキャップを成型するため、その、のりのあたりで菌が大量になり、感染症の原因になるからなのです。ですのでこの10年ほどでナースキャップをやめるようになったのです。それとワンピースのナース服も動きにくさが影響して、、大体がパンツの身なりで、きびきびとエネルギッシュに仕事しています。

看護師として病院で働く私たちにとって大切なことの1つ・・

ナースとして病院に勤務するのなら肝に銘じておかなければならないことの1つが、やはり、看護師以外の方とのコミュニケーションだと思います。大きい病院ですと、ドクターはもちろん、看護助手、医療事務やクラーク、各種検査技師、カルテとか検体、ストレッチャー等の荷物を運んでくれるメッセンジャーの方々、それに薬剤師、ソーシャルワーカーなどといった、あらゆる医療従事者と力を合わせる必要があるのです。忙しい現場ではあります。ですが、自分の方から明るく挨拶をするように気を張って、相手の方から声をかけてもらうと好印象です。そのため、私も率先して挨拶をします。それがあると途方に暮れている時に手伝ってもらった経験がありました。常識ですが、笑顔で挨拶することはその人との仲を取り持ってくれるのですね。

退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!盛岡にお住まいの人必見!おすすめの退職代行は?盛岡で利用できる退職代行業者10選
退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!はんなり京都にお住まいの人必見!おすすめの退職代行は?京都で利用できる退職代行業者10選

看護師の人としての権利はこれほどまで、そして、一体いつま…

ナースの自由いうものはこんなにも、そして、一体いつまでずたずたにされるのでしょう?医療に携わり人の命を預かる責任があるといった部分を除けば私共も他の人と同様人間なのです。生活していくために仕事をする時間はせっせと働きお金を稼ぎ、それから、仕事を離れれば一人の人間として自由な時間を過ごしているわけです。看護協会ではもっと優れた看護、そして、患者さんの希望に沿った看護をナースである私たちが提供できるようにあらゆる方法で教育を施します。けれども、現在、患者も賢くなろうという運動が注目されている中で、やはり、看護の人だけの対応では中途半端なことになりかねないのではないでしょうか。

クリニックで勤務している看護師に関する話です。

診療所における看護師の勤務についてです。個人院及び入院設備のない診療所で働くと普通は定時で退社でき残業なしの勤務です。さらに家庭的な環境で働くことができ、子育て中のお母さん、せかせかと業務をしたくないナースなどには評判が良いです。もしも、そういった状況に置かれているのなら診療所で働いてみてはどうでしょうか。だけど、病院に勤務している看護師と見比べればお金に関しては当然、夜勤と残業代分おちるケースも少なくないです。けれども、大方定時で帰宅できるのならそれに見合うくらいの収入は入ると思われます。

透析施設で働いているナースの話です。

透析施設における看護師についてですが、透析をする部屋の中でナースがしている仕事、というのは穿刺、事務、薬剤を管理するなどが主な業務となります。そして、医師だけでなく、臨床工学技士、介護士、介護助手などで作られている場合がほとんどです。透析は、シャントという血管へ針を刺すのですが、その血管は他の血管とは対照的に大きいため、針も大きくなり(15G、16Gなど)患者さんによってはやはり痛いと言ってくる患者さんもそこそこいます。頻繁に出会うのでミスをすれば信頼を失ってしまい看護師における意識ややる気を失われる状況に陥ることも多くあります。

色んな理由から退職したい、と一度でも感じたことの…

様々な理由から、別の勤務先に行きたい、と思った事のある看護師だと、転職関連のサイトを見ることもあるはずです。ただ、求人サイトの場合、なんとなく目についたところは登録を済ませないと細かくは見られない場合もあります。しかしながら、登録すると面倒なサイトもありますので登録する際は慎重になりましょう。基本的に営業も全力を尽くしています。メールは当たり前で、電話もしょっちゅう掛けてくる所もあります。登録の際に転職したい時期を登録するところがあるのですが、「しばらく先」と回答してもあなたに合った求人があります!という連絡がきます。サイトの番号を着信拒否登録をしても、それでも営業の人の携帯電話を使って電話してくることもあります。この点はメールも同じです。私からすれば、これでは反対に応募者が減るのではないか、とも思うのですが、連絡がきたら拒むことが出来ない看護師も実は多いのでしょうか。

昔、手術を受けるため、入院したことがあります。

手術をするために入院したことがあります。手術後おそらく身動きがとれないだろうとあらかじめ予想して、持ち込む服をはじめとするすべての物をそれぞれ袋に分けて小分けにし、それから、わかりやすいように表に「靴下」「下着」「肌着」「タオル」「お風呂セット」などと項目ごとに大きく記載し、手術前に病院の棚に入れておきました。そうしたら後日この袋を発見したナースに「他の患者さんにも真似してもらいたい!」と言ってもらえました。これぐらいのことで褒めてもらえるなんて、看護師さんは日常的に入院患者さんが欲しい物を見つけ出すというやり取りを頭を悩ましてやっているのだろうな…と思いました。

医療技術が高度になり日本というのは世界でも上位の寿命の長さを誇っています。

医療が高度になり日本は世界でも上位の長寿の国となっています。高齢化社会と言われる中で年齢を重ねるにつれ、病気で入院する人がたくさんいるのも事実です。その反対に、看護師さんがギリギリの状態だとこの頃、警戒されていますが、そういったことも関係してか看護師の募集もよく目にします。しかし大部分のナースは看護師の国家資格を所持している者として、毎日身を粉にして看護師の仕事に勤しんでおりますのも事実です。看護師さんは看護の専門的な仕事及び知識を実用化する場として病院で業務をこなしています。でも、それだけでなく、普段の日常の中であっても色々と活かせることが多々あると思います。だから一般の人でも有り難い仕事だと考えます。

私が初めて入院した時の話しなんですが、入院した病院のナースは・・

私が人生で初めて入院を経験したところの看護師さんは、昔ながらの「白衣のスカート」ではなく、パッと見ジャージのような作業着で働いていました。そのような格好ですから、昔みたいにナースキャップ姿も拝見できませんでした。ナース服を着用していないなんて予想できるわけもなくつい気になり、ある看護師さんに問いただしてみると、「ワンピースの白衣タイプも持っているけど、それだと業務しにくいから好んではスカートを着ないのよ」」と教えてくれました。ナースは慌ただしいいわゆる、体を使った職種ですから、話しをしてくれた看護師さんのお話にも納得できました。おそらくサッと動けて職務に差し障りのない服のほうが適切ですね。

新人看護師の頃課題のノルマに忙しくしていました。

私が看護師として働き始めたとき課題のノルマに忙しくしていました。当然看護実習のときにも看護記録は付けてはいましたが、学生の頃と比べ、明らかに増加した情報量と、おまけに、期待される看護記録の内容の難易度の高さに私は混乱しました。更に仕上げても丁寧に添削を受ける始末。ついには提出期限も差し迫って、自分一人の力では四苦八苦して、朝に仕事が終わった先輩ナースのお宅で課題を助けてもらったことが数えきれないほどありました。だけど朝まで勤務していた先輩。疲れていて当然です。何度かちょっとしたら眠りに落ちて最後には1人でやることになったのです…。

将来、ドクターになることが目標でした。

将来の夢はお医者さんになることでした。なのですが、いつの間にか看護師になりたいと思うようになり、今、看護師の仕事をしています。看護師として働くことは、大変ですがやりがいがあって充実もしていて仕事に対して嫌だなと思うことはありません。ですが、お給料に関して言えば、当たり前ですが最初私自身がなりたかった医師とは到底違い、比較にはなりません。大部分の医師が年収1000万円そこそこは稼ぎがあると見込まれます。当たり前ですが、全員ということではなく勤める病院のスケールも関係あります。私たち看護師においては1時間で貰える額を割り出せば正直言って、非常に見合わない報酬だと思っています。しかし、収入面に関しても心得たうえでなりたかった看護師ですから辞めようとは一切思いません。

私はナースとして働いています。

私の仕事はナースです。おそらく同様の対策をとっている病院も多いと思うのですが、私が仕事をしている所では、食事の準備は院内感染しないために素手は禁止とし、グローブ着用が必須になっています。当然、措置の際には基本的にグローブは使っています。 また、手洗い、及びアルコールを使って手の消毒は万全ですが、ナースは素手であらゆる業務をこなしますから、私の考えとしてはグローブを用いる方が清潔に思います。ところが、ごく一部の患者さんにおいては、グローブの上から食器を触る、ということにどうしても感を感じる方もいるようで、たまに看護師にその旨を言ってくることもあります。その度に、やはり人によって全くとらえ方も変わるのだなとつくづく思います。

医者が従事するものに脳神経外科耳鼻咽喉科、外科が存在します。ですが…

ドクターが対象としているものに精神科や皮膚科、外科が存在します。しかし、医者だけではなく医療従事者として働くナースにも実は単に看護師というだけじゃなくてある科を指定したまた、その分野で活躍している認定看護師と称された看護師がいるのです。このことに関しては広く知られていないのが現実でもあります。看護師としての経験が5年を越えている看護師(5年の中の3年以上はその分野での実際の勤務経験)が6か月におよぶ勉強をしてそれから認定看護師試験をし、晴れて認定看護師になれます。認定分野は21分野で【救急看護・皮膚排泄ケア・集中ケア・がん性疼痛看護・がん化学療法ケア・緩和ケア・糖尿病看護・訪問看護・感染管理・透析看護・不妊症看護・新生児集中ケア・摂食嚥下障害看護・小児救急看護・慢性心不全看護・がん放射線療法看護・脳卒中リハビリテーション看護・手術看護・慢性呼吸器疾患看護】など、多岐にわたっています。

入院設備がない、または小さな個人院を除き、大きな病院は常に対応できるようにしています。

入院患者の受け入れがない、または小さな個人の病院を除いて、大きな病院は常に対応できるようにしています。外来の診療時間外でもいつでも、どんな患者が来ても処置できるように、病院内で働いている人たちがどの時間でも勤務しているのです。どの職員が仕事に来ても確実に対応ができるように申し送りという業務もします。この大切な申し送りというのは、病状の落ち着かない特に目を離せない患者そして、病棟の変化とかをこれからの時間帯に担当する人たちに、漏れなく教えることです。内容はまったく違いますが、実は申し送りというのは勤務者だけでなく看護学生においても行われます。先輩から後輩に向けて。何を報告するのかと言えば、教えてくれる人の人間性、親しみやすいナースについて、怒りっぽい看護師についても。看護学生たちの間では看護師の詳細までも伝達されるのです。

だいたい看護師さんは普通の職業と比べても、いわば専門職といわれるもの…

一般的に見てもナースというのは一般的な職業と比べても、いわゆる超専門職であり、その為もあってかお給料の方も他で働いている女性たちよりも優れていて待遇も普通より良いというのも本当のことです。ですが、ナースは思い返す必要もなくもちろんのことですが、ナース以外の人々と大きく相違する点があります。それというのは「人の命を左右する」という専門的で重要な職種だということです。そればかりではなく、看護師が任されることはご存知のように想像以上にハードというのは判断できます。