子育てをしながらナースの仕事をするのは社会的な問題もあって、大変しんどいです。

小さな子どもがいながらナースとして働くのは社会的な問題もあり、とても大変です。今どきは働きたくても子供を受け入れてくれる保育園がなく待機児童が増加している心配事があります。大きな病院には、そのような問題もあり子供を託せる施設が用意されてい…

以前はナースのイメージは、名前は看護師ではなく看護…

ちょっとさかのぼるとナースの印象は、看護婦という名前で白衣とナースキャプ。白衣の天使という名前すらありました。しかしながら現在は明らかに変化しました。差し当たりナースキャップは必要なくなりました。もしも、ナースキャップの病院があれば進化し…

ナースは自分の時計を確実に着用していて、看護師さんにと・・

看護師といえば仕事中時計を常に必ずつけています。ナースにとって仕事をする上で絶対に忘れてはいけない大切な物だと感じます。つけているものは色々なものがあって、腕時計だけでなく懐中時計を持参する人もいて、もちろん場所や人が違えば傾向も違います…

私は看護師として働いていますが、妊娠後も退職せずに仕事をしていました。

私は看護師です。妊娠後も退職せずに働いていました。妊娠中には、ひどいつわりを我慢しながら業務に就かなければならない大変な期間もありました。食べづわり・吐きづわり・唾液づわり、など人それぞれ、妊娠する都度つわりも色々です。私のときは、普段で…

ナースとして入院設備のある病院で勤務しているとき、死後処置や急ぎの入院患者さんがいたりし…

私が、ナースとして入院施設のある病院で働いているころ、亡くなった後の処置や急ぎの入院患者さんがいたりして、とても慌ただしい夜勤の日がありました。ほんの少しも休憩することができず、当然、何も食べることもできませんでした。時計を見る暇もなくお…

ナースにおける男女関係についてです。

ナースの男女交流についてです。看護師というのはふつう病院という狭まった場所で職務についていますので残念なことに異性に出会うことはあまりありません。20代前半の時だったら紹介によって出会いを求めるケースもあるのですが、だいたいは同じ職場でパー…

私の将来の夢は医者になることでした。

将来の夢は医師になることでした。なのですが、いつしか看護師になりたいと思うようになって、今は、看護師として働いています。看護師として働くことは、やりがいもあって充実もしていて仕事に対する不満はありません。とは言うものの、年収のお話をすると…

ナースというと「病院が勤務先でシフト制で働いて、病院のそ・・

ナースと聞いたら普通「病院が仕事場で夜のシフトも含めて働い、職業柄、病院が用意した住まいに日々過ごしていて、そして、病院の方から連絡があれば即座に飛んで行かないといけない職種」と多くの人は考えていると思います。だけど、看護の職種というのは…

ナースをしている人に多いといっても言い過ぎではないのが椎間板ヘルニアです。

看護師の多くが患うといっても完全な間違いではない、椎間板ヘルニア。実際に自分の場合も、ようやく看護師として働きだして6か月経過したころ、徐々に腰の痛みが出始めました。忙しかったこともあり、大したことはないだろうと、しばらく気にしなかったので…

男性看護師についてです。ここ最近では男性看護師の姿もたまに見られるようになりました。

男性で看護師をしている人のお話です。ここ数年、男性看護師の姿もたまに見られるようになりました。しかしながら、まだまだ少ないのが現状といえます。男性の場合の辛いことは同僚との関わり方です。基本、女性が占めていて気が強い方が多くて、男性はこの…

常に人員募集している印象のある仕事が看護師の分野ですが、…

常に人員募集しているイメージのあるのが看護師の仕事ですが、仕事を長く続けるかどうかですが、言われるように結構な激務ですので継続できず離職する看護師が実際、割といます。特に、ナースの大多数が女性ということもあって、籍をいれたりまたおめでたを…

仕事において、キャリアアップしてみたい、これまでとは違った事をしてみた…

自分のランクを上げたい、今までとは違った事をしてみたいと感じることもあります。そういう時は思い切って転職すること、は良い方法だと思います。また、転職するのは抵抗がある、という方は単発的なバイトで新しい世界を見る方法もありです。その場合、運…

病院にも、いろんな人が入院しているわけですが、カツラを使っている患者さんに対し・・

病院にも、いろんな人が来院されるわけですが、カツラの患者さんの場合、問題なく立ち回っているナースもいるのですが、私の場合、どの手を使って情報収集をすればよいか迷います。一番楽なのは、自発的に告白してほしいのですが、カツラの事ははっきりとは…

色々な理由から、別の勤務先に行きたい、と思った事のあ・・

色んな理由から職場を変えたい、と感じたことのある看護師ならば、なんとなしにであっても、転職に関するサイトを探したこともあると思います。ただ、転職サイトの場合、好ましい募集というのは登録を終わらせなければ細かくは見られないシステムになってい…

私が前に、看護師の仕事をパートで勤務していた頃の話ですが、…

私がかつて、看護師の仕事をパートで働き始めた時のことなのですが、配属先にはおっかない年齢のいった看護師がいたのです。なので、私もそのナースと一緒にペアを組んで働く時は怖かったです。けれども、ある出来事をきっかけに事態は好転したのです。たま…

ドクターとナースの結婚はよく聞く話ではあります。

ドクターとナースのゴールインは結構よくする話だと思います。なんですがめでたく結婚したほとんどが医師、看護師になる前の一緒の大学に通っている頃に親しくなったというわけなんです。そもそも学生時代からの付き合いからの流れでゴールインするわけです…

ナースの職場での対応というものは、いつ、どこで、どのような事態が発生する…

ナースの病院内での勤務というものは、いつ、どこで、どういった事態が起きる事も少なくない、といった緊張状態の中で仕事をしています。おまけに、夜勤もあるし勤務中は立ったままの事が多いです。その辺を考えれば心労も相当なものなのでしょう。それが理…

子どもを抱えて産前と同じようにナースであり続ける・・

出産し、幼い子を育てながら産前と同様にナースの仕事を成し遂げるのは社会的な問題もあり、大変しんどいです。特にこの頃は子供を預かってくれる保育園がなく途方に暮れている親がかなり多くなっているといった状況にあります。割と大きな病院だと、そのよ…

少し前までのナースの感じは、看護師ではなく看護婦と言う名・・

ちょっとさかのぼると看護師の印象は、看護師ではなく看護婦と呼ばれ衣装は白衣を着用しナースキャプを被る、でした。白衣の天使という名前すらありました。けれども近年は甚だかけ離れています。差し当たりナースキャップは見かけません。もしも、被ってる…

小さな子どもがいながら産前とまったく同じようにナースの仕事をする…

小さい子どもを抱え産前と同じようにナースとして勤務するのは大変しんどいです。特に近頃は働きたいのに保育園に空きがなくて保育園探しに苦労している人が急増しているといった事態に侵されています。病院だと、子供を託せる施設が用意されているところも…

ナースにおける転職の内情ですがよく知られているよう…

看護師における転職の内情ですがよく知られているようにナースはどこでも長期にわたって人手が足りていないありさまです。そのためか、地域によってはナースの募集人数が驚くことに300を軽々越してきます。おまけに国立県立病院のように公務員系の病院に関し…

病院にも、いろんな方が来院されるわけですが、カツラの患者さんに対し…

病院にも、いろんな人が入院しているわけですが、カツラを使っている患者さんの場合、何の問題もなく立ち回っている看護師もいますが、どのようにカツラについて情報収集をすればよいか迷います。一番良いのは、繊細な問題でもあるので、ご本人から打ち明け…

ナースといえば誰しも時計を必ずしています。

ナースといえば仕事中時計を絶対身に着けています。ナースにとって業務を行う上で大切な事だろうと考えています。着用している時計はすべて同じというわけではなく、種類も様々で、一般的な腕時計が多いですが持ち歩くタイプの時計だったり、ナースや場所に…

私が、看護師として入院設備のある病院で仕事をしているとき・・

昔私が、ナースとして働いているころ、死後の業務や急ぎの入院患者さんがいたりと、極端にいっぱいいっぱいの夜勤だったことがありました。その夜は、ほんの少しの休みもなく、もちろん、ご飯を食べることもできませんでした。そもそも多忙で食事の事なんか…

ナースとして仕事をしていたとき、死後処置や夜間入院が重なっ・・

昔私が、看護師として病院に勤務しているとき、死後の対応や緊急入院などがあって、とてもいっぱいいっぱいの夜勤だったことがありました。その日は、ほんの少しも休憩にも入れず、もちろん、何かをさっと食べることさえできませんでした。そもそもご飯の事…

ナースの出会い関係に関してです。

看護師のご縁についてです。ナースはたいてい限られた場所で勤めていますので残念ながら新しい出会いは少ないです。若い時は合コンで好みの異性を探す人もたくさんいますが、看護師の多くは院内恋愛の末結婚まで進む事が多数です。そして、意外なことに最終…

常に求人募集している仕事が看護の仕事ですが、看護師を辞める人が多いかどうかです・・

常に求人募集している仕事が看護師の仕事です。退職に関して言うと、知っている方も多いと思いますが看護師の職務はヘビーですから継続できず辞めたいと申し出る人が実際、割といます。ほとんどの看護師が女性であるので、籍をいれたり赤ちゃんを身ごもった…

ナースの職業というのは、いつ、どこで、どういった緊急事態が起こ…

実際に看護師の職業は、いつ、どこで、どのような事態が起きる可能性もある、といった常に緊張状態の中にいるのです。それに、勤務体制も不規則で座ってする仕事でもありません。そのことを考えれば結構疲れると思います。それもあってか近頃では、医療の現…

看護師さんという仕事は普通「病院が職場で真夜中も勤めて・・

看護師さんといったら普通「病院が勤め先で真夜中も働い、病院のアパートに住んで、それに、呼び出しがあった場合は急いで病院に出向かなければならない職種」というイメージです。けれども、看護師の仕事というのはけっこうたくさんあって、中には「訪問看…

私はナースなんですが、妊娠後も退職せずに勤務していました。

私はナースとして働いています。妊娠がわかってからも仕事を続けていました。妊娠初期、つらいつわりがあっても働かなければならないものすごく大変な頃もありました。色々な種類のつわりが存在し、また、同一人物でもそれぞれの妊娠で状態も様々ではありま…