2022-07-01から1日間の記事一覧

ナースの職場での対応というものは、いつ、どこで、どのような事態が発生する…

ナースの病院内での勤務というものは、いつ、どこで、どういった事態が起きる事も少なくない、といった緊張状態の中で仕事をしています。おまけに、夜勤もあるし勤務中は立ったままの事が多いです。その辺を考えれば心労も相当なものなのでしょう。それが理…

子どもを抱えて産前と同じようにナースであり続ける・・

出産し、幼い子を育てながら産前と同様にナースの仕事を成し遂げるのは社会的な問題もあり、大変しんどいです。特にこの頃は子供を預かってくれる保育園がなく途方に暮れている親がかなり多くなっているといった状況にあります。割と大きな病院だと、そのよ…

少し前までのナースの感じは、看護師ではなく看護婦と言う名・・

ちょっとさかのぼると看護師の印象は、看護師ではなく看護婦と呼ばれ衣装は白衣を着用しナースキャプを被る、でした。白衣の天使という名前すらありました。けれども近年は甚だかけ離れています。差し当たりナースキャップは見かけません。もしも、被ってる…

小さな子どもがいながら産前とまったく同じようにナースの仕事をする…

小さい子どもを抱え産前と同じようにナースとして勤務するのは大変しんどいです。特に近頃は働きたいのに保育園に空きがなくて保育園探しに苦労している人が急増しているといった事態に侵されています。病院だと、子供を託せる施設が用意されているところも…

ナースにおける転職の内情ですがよく知られているよう…

看護師における転職の内情ですがよく知られているようにナースはどこでも長期にわたって人手が足りていないありさまです。そのためか、地域によってはナースの募集人数が驚くことに300を軽々越してきます。おまけに国立県立病院のように公務員系の病院に関し…

病院にも、いろんな方が来院されるわけですが、カツラの患者さんに対し…

病院にも、いろんな人が入院しているわけですが、カツラを使っている患者さんの場合、何の問題もなく立ち回っている看護師もいますが、どのようにカツラについて情報収集をすればよいか迷います。一番良いのは、繊細な問題でもあるので、ご本人から打ち明け…

ナースといえば誰しも時計を必ずしています。

ナースといえば仕事中時計を絶対身に着けています。ナースにとって業務を行う上で大切な事だろうと考えています。着用している時計はすべて同じというわけではなく、種類も様々で、一般的な腕時計が多いですが持ち歩くタイプの時計だったり、ナースや場所に…

私が、看護師として入院設備のある病院で仕事をしているとき・・

昔私が、ナースとして働いているころ、死後の業務や急ぎの入院患者さんがいたりと、極端にいっぱいいっぱいの夜勤だったことがありました。その夜は、ほんの少しの休みもなく、もちろん、ご飯を食べることもできませんでした。そもそも多忙で食事の事なんか…

ナースとして仕事をしていたとき、死後処置や夜間入院が重なっ・・

昔私が、看護師として病院に勤務しているとき、死後の対応や緊急入院などがあって、とてもいっぱいいっぱいの夜勤だったことがありました。その日は、ほんの少しも休憩にも入れず、もちろん、何かをさっと食べることさえできませんでした。そもそもご飯の事…

ナースの出会い関係に関してです。

看護師のご縁についてです。ナースはたいてい限られた場所で勤めていますので残念ながら新しい出会いは少ないです。若い時は合コンで好みの異性を探す人もたくさんいますが、看護師の多くは院内恋愛の末結婚まで進む事が多数です。そして、意外なことに最終…

常に求人募集している仕事が看護の仕事ですが、看護師を辞める人が多いかどうかです・・

常に求人募集している仕事が看護師の仕事です。退職に関して言うと、知っている方も多いと思いますが看護師の職務はヘビーですから継続できず辞めたいと申し出る人が実際、割といます。ほとんどの看護師が女性であるので、籍をいれたり赤ちゃんを身ごもった…

ナースの職業というのは、いつ、どこで、どういった緊急事態が起こ…

実際に看護師の職業は、いつ、どこで、どのような事態が起きる可能性もある、といった常に緊張状態の中にいるのです。それに、勤務体制も不規則で座ってする仕事でもありません。そのことを考えれば結構疲れると思います。それもあってか近頃では、医療の現…

看護師さんという仕事は普通「病院が職場で真夜中も勤めて・・

看護師さんといったら普通「病院が勤め先で真夜中も働い、病院のアパートに住んで、それに、呼び出しがあった場合は急いで病院に出向かなければならない職種」というイメージです。けれども、看護師の仕事というのはけっこうたくさんあって、中には「訪問看…

私はナースなんですが、妊娠後も退職せずに勤務していました。

私はナースとして働いています。妊娠がわかってからも仕事を続けていました。妊娠初期、つらいつわりがあっても働かなければならないものすごく大変な頃もありました。色々な種類のつわりが存在し、また、同一人物でもそれぞれの妊娠で状態も様々ではありま…

かつては看護師といったら、看護婦という職業で白衣のワンピースにナースキャプでした。

かつての看護師の印象は、看護師ではなく看護婦と言う名で格好は白衣を着用しナースキャプを被る。白衣の天使と名付けられていました。ところが現在は全く持って違っています。だいたいナースキャップなんて必要ありません。もし、身に付けていたら、すなわ…

看護師さんといえば誰しも時計をいつも確実につけていま・・

ナースといえば誰しも時計をいつもつけています。看護師さんにとっては、ナース服やナースキャップ以上になくてはならない物だろうと思います。着用しているもの自体は色々な種類があって、腕時計だったり持ち歩くタイプの時計だったりします。ナースや場所…

男性のナースに関してです。数年前から男性ナースの姿もたまに見られるようになりました。

男性の看護師に関してです。数年前から男性ナースの姿もちらほら見られるようになりました。しかし、まだまだ少ないのが現状といえます。男性ナースにおける困りごととしてはほぼ同僚との関わり方です。何といっても女性が占めていてハキハキした看護師が多…

仕事において、自分のランクを上げたい、今までとは違った今まで経験のない事を頑張ってみたい…

仕事において、自分のレベルを上げたい、今までとは違った経験をしてみたいと、ふと考える時がありますが、そのようなときは、職場を変えること、は良い方法だと思います。転職するのはちょっと、、、という人は数日だけのバイトで試してみるのも手段の一つ…

病院での看護師のポジションは患者と医師の中間的位置にあ・・

病院での看護師の位置は患者さんと医者の真ん中に存在しつまり、両方に敬意を払わなくてはいけない難しい立場に追い込まれています。そのため、患者さんの方では自分の様子が悪い時なんかは看護師に悪口や八つ当たりを言ったり、かつ、医者の方からも必要以…

昨今、世の中に広く知られているパワハラ及びセクハラが多発していると…

今頃、世の中で言われているパワハラ、セクハラが増加傾向にあると社会的な話題になり度々ニュースなどで紹介しています。このセクハラ・パワハラに関して上司と部下の間に起こるものというイメージが強いでしょう。けれども、医療機関や看護師において検証…

看護師の転職事情ですがよく知られているように看護師はあらゆる地域・・

看護師における転職の内情に関してですが世間に知られているように看護師はあちこちで慢性的に空きが多い状況です。そのため、場所によっては看護師の求人が300どころではありません。それだけでなく国立県立病院のように公務員系の病院もナースではない職業…

医師と看護師がくっつく話はみなさんよく聞いたことがあるのではないでしょうか。

ドクターとナースがゴールインするのはよくあることです。とはいっても夫婦となったほとんどの場合は医師、看護師になる前の大学が一緒だったから付き合いを始めたというわけです。そもそもが学生の時に仲良くなって結婚する、というわけなんです。ですから…

ナースであればよくなるといっても嘘ではない、椎間板ヘルニア。

看護師の大半が悩んでいるといっても偽りとは言い切れない病気が椎間板ヘルニアです。実際私自身も、看護師になって半年経ったころ、徐々に腰に今まではなかった違和感が見られるようになったのです。仕事が忙しい時期だったこともあり、大丈夫だろうと、し…

様々な理由から、職場を変えたい、と一度でも考えたことが・・

職場を変えたい、と感じたことのある看護師だったら、転職の求人が載せてあるサイトをチェックしたこともあるでしょう。ただし、求人サイトによっては、なんとなく目についたところは会員登録をしなければ全てを見られない場合もあります。しかしながら、登…

私が、ナースの仕事をパートで勤務していたときの話です。

私が少し前、パート看護師として働き始めたときの話ですが、私の赴任先には怖くて有名なボス的なナースがいました。だから、私自身も彼女とその人と協力して働く場合は怖かったです。けれども、あることをきっかけに事態は好転しました。私がそこで仕事を始…

看護師の出会い関係に関することです。

看護師と出会いに関することです。ナースの場合病院という狭まったところで職務に就いているから残念なことに新しい出会いは少ないと言えます。ナースになりたての頃は合コンや紹介などで出会いの場を広げることも多いですが、ナースの多くは同じ病院で相手…

私の仕事はナースです。妊娠がわかってからも勤務していました。

私は看護師の仕事をしていますが、妊娠後も退職せずに勤務していました。妊娠初期には、休むわけにもいかず、ひどいつわりがあっても勤務しなければならない大変な期間もありました。つわりといっても全員が一緒なわけでもなく、そして、妊娠する都度出方が…

私の将来の夢は医師になることでした。

私は将来、お医者さんになることが夢でした。なのですが、そのうち看護師になりたいと思うようになり、今は、看護師の仕事をしています。看護師として働くことは、やりがいがあって仕事に対して不平はありません。しかしながら、所得に関して言えば、当然そ…

現在、世間で言われるパワハラ及びセクハラが問題になっ…

近頃では、殆どの人が知るセクハラやパワハラが話題になって報道番組などで放送しています。このことについて会社内での上司と部下の間に起きるものというようなイメージが強いでしょう。けれども、医療機関や看護師におけるパワハラを取り上げると、患者側…

看護師さんという存在は患者さんと医者の真ん中に存在・・

看護師のポジションは患者と医師の真ん中に存在しつまりは、両方に気を遣わなければならない位置にあります。だから、患者は患者で自分の調子や具合が悪い時とかはナースに悪口や八つ当たりを言ったりすることもあります。かつ、ドクターの方からは難題を持…