現在、世間で言われるパワハラ及びセクハラが問題になっ…

ブラック企業や自分がやりたい仕事じゃない会社に勤めていると徐々に心が悲鳴を上げ、心身ともにすり減りますよね。心や体が不調をきたしてムダなストレスを抱えてしまう前に退職代行を使って身を守る自己防衛を!退職代行おすすめランキング

最近、世間で言われるパワハラ、セクハラが多発してい…

近頃、世間で言われるセクハラ、パワハラを受けたと騒ぎになりニュースなどで放送しています。これらのことを上司と部下の間に起きるものというようなイメージが強いでしょう。だけど、医療の現場で働く医者や看護師サイドから見てみると、患者が暴言を吐くいわゆる言葉の暴力に頭を抱えている看護師や医師も多いともいわれ、パワハラをするような患者さんは変に対応すると良い方向に行かず、時間の経過とともに燃え尽きて、最後にはやめる羽目になったという実態があることも現実なのです。その性質からどんな患者さんも受け入れなければならない医療従事者の為にも、国や行政も含めて一緒になって良い取り組みをしてもらいたいものです。

医療の現場にも、医療従事者として働く医師や看護師以外・・

医療の現場とは言え、医療従事者として働く医者または看護師以外にも仕事をしている方がいます。そんな中、ドクターを除いて看護師というのは一緒に働いている人たちの中でも、おそらく事務職よりは良い給料をもらっていると思います。そのうえ転職も恵まれている方ではないでしょうか。だけど、仕事内容に対して見合っているかと言えば、つくづく収入が低いです。一言で言えば患者さんの命を守る仕事ですから、非常に、のしかかるプレッシャーが半端ないのです。看護師なんだからこのくらいしてくれて当然だろう、ナースとしているのにこの程度もしないのか、という周囲からの無言の重圧があります。それは患者さんのみならず、そのご家族、それに同じフィールド側の病院の職員、協会や組織に関しても拘束されているような堪らず辛さを感じたりする時もあります。

友人や知人に看護師というと、毎回のように看護師は医療のことならなんでも知ってい・・

周囲などに私がナースだというと、毎回看護師であれば医療のことだったら知識が医者並みにあると勘違いされます。ですから、周りからはちょくちょく病気に関する事を問われます。当然ですが、看護師資格を取るため学生の時、ある程度学習はします。しかし、病に侵された時の対処の仕方とか薬の相談などされても、実際、忘れていることも割とあるのです。子供ならではの病魔であれば、小児科で仕事をしていないとお手上げなんです。しかしながら、やっぱり仲の良いお母さんから助言を求められると有り難いです。そのうえ、学習すれば自分も役立つので、そういう意味でも好都合です。

退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!おすすめの退職代行は?福岡で利用できる退職代行業者10選

看護の仕事がきつい、などのことで別の仕事への転職することを考える看護師もたくさんいます。

看護師の仕事がきつい、と言った理由で別の仕事への転職することを考える看護師もそこそこいます。こういった場合だと、業種自体が変わるので次の就職先が見つかるまで時間がかかることもあります。ですが、単に今の病院が合わない、ですとか、スキルを伸ばしたい、といった場合の転職についていえば、仕事内容が同じなので、普通取り分けて困ることはないでしょう。そのため、職場の変更を望むなら、とりあえず応募するのはやめてまずは新しい勤め先である医療機関の特性や評判などを検討して、それからエントリーしましょう。そして、新しく職場に応募する時、注意することは、自分の経験してきたこと、それと技など、その職場を望んだ理由もきちんと伝えることはとても重要です。また、必ず行われる面接で話をする時には、自信を持ち採用してもらえるように表情などにも気配りを忘れないようにしましょう。

将来は看護師を夢見ている、だけど試験に受かる自信もな・・

将来はナースを夢見ている、だけど試験に受かりそうにない、または全日制の学校に通わなければならないためかかる費用が困難であるという方に提案があります。いきなり看護師課程ではなくまずは、准看護師を目標にしてみるという手があります。ただし、どうしても准看護師のための学校は少なくなっています。ですから、通学の面で不便さもあるかもしれません。だけれども、大きなメリットとして勤務しながら勉強に励むことが可能です。もちろん、学費の面で問題のない人は准看護師の勉学だけに没頭してもいいでしょう。その後は准看護師から志望する看護師の進学コースに進むことができます。看護学校に進学するよりはかかりますが、かかる年数は合わせても大学プラス1年くらいです。

男性で看護師をしている人のお話です。

男性のナースに関してです。近年では男性ナースの姿もちらほら見られるようになりました。けれども、まだまだ少ないのが現状といえます。男性ナースにおける辛いことはやはり勤務先での人付き合いが大半です。結局女性看護師が明らかに多数でハキハキした看護師がわんさかいて、男性看護師においてはこのような所でも上手に交流をしていかなければ自分だけ孤立してしまう可能性もあります。でも、一旦戦力として認めてもらえれば人数が少ない今では自然と重宝されるようになるでしょう。看護師としてバリバリに働けるようになるまで通常3年程度は要するので卒業後最初の就職の場合は3年間は我慢して継続しましょう。

私は看護師として働いています。

私は看護師です。私の勤める病院の外来では、急を要する患者さんが訪れるケースもかなりあり、仕事をしているときは常時びくびくした状態で働いていました。少し前『胸のあたりが変』と受診に来られたお年を召した患者さん。そのような事を口にして、診察してみても問題がない患者さんが余りにたくさんいます。なので、だぶん大丈夫だろうと思いながら心電図をしたら結果、心筋梗塞で慌てました。そこからは患者さんがあっけにとられ、置いてけぼりになる勢いで入院のための業務にてんてこ舞いでした。

身動きが取れない患者さんも体を拭いてもらったりシャンプーしてもらえます。

動けない患者さんも定期的に体を拭いてもらったり洗髪してもらえます。患者さんの身の回りのケアをしてくれる看護師さんたちは「寝たきりの患者を移動させずにベッドにいる状態でそのまま頭をきれいにする」という業務もできるのだと知って、すごいなと思ったことがあります。一般的に私たちがシャンプーしてもらうとき、というのは美容室に行ったときなどですよね。その際のイメージしか持てないので動けない患者さんであっても当然美容院などのように、シャンプーをするための椅子に座らせて髪を綺麗にするするはずだとイメージしていましたが、実際は予想を裏切られ、本当に寝たきりで自分のベッドから移動できない患者さんを、ベッドにいるままで頭を綺麗にするという技術をマスターしていて、仰天しました。看護師さんはこんなことも出来るのですね。

私が外来で仕事をしていた頃、救急車で搬入された患者さんに会うことがありました。が…

外来で看護師をしていた際、救急車で搬入された患者さんに会うことがありました。その患者さんは特におかしい感じもないし、加えて、検査の結果も正常。救急搬送されてきたその人も『どこかわからないけど気持ち悪い』としか伝えてきませんでした。それに、検査結果異常なしで歩く方も大丈夫だったので家族に協力してもらって帰宅させたら、廊下から『看護師さーん!』と叫ぶ声がしました。声の方に行くとさっきまでいた患者さんが倒れ込んでいました。突然の出来事でしたが、すぐさま処置室へ運び戻し看護師総出で対応。その後数日入院して、健康を取り戻し帰宅を許されました。このとき患者さんが言うことはどんな小さなことであっても聞き逃してはいけないと思いました。

院内で着用する白衣はパンツより絶対ワンピースを着る看護師…

院内で着用する白衣に関してはパンツよりワンピースの方が良いというナースの脚のむくみの対処法としてベストなのはジョブストではないでしょうか。ジョブストはドイツ製で普通のストッキングに比べると高いですが、いたって強度な作りで、ほとんど伝線しません。足はしっかりとした圧迫感があります。それに、股の上は長く作ってあってお腹が全体的にしっかり隠れるから、履き心地がいいはずです。このジョブストは日本ではテルモが代理店となっているので、携わっている方などと連絡がとれるのなら是非ジョブストのことを掛け合ってみてください。ネットでも買えますが、もしかしたら、卸価格で購入できることもあるかもしれません。

私は看護師として働いていますが、妊娠後も退職せずに仕事を続けていました。

私の仕事はナースなんですが、妊娠がわかってからも勤務していました。妊娠して間もない頃は、ひどいつわりがあっても就業しているものすごく大変なスパンもありました。つわりといっても全員が一緒なわけでもなく、また、同じ人でも妊娠する度につわりは同じではありません。私のケースでは普段では飲まなかったスッキリした柑橘系の炭酸を、勤務先で度々胃に入れることで胸やけ感を減らすことができました。仲の良い看護師は食べづわりに悩まされ、勤務中にポケットにいつでも食べられるように饅頭を持っていて、合間合間に口に入れながらつらいつわりを耐えていました。普通ではない時こそ、周りの理解が必要です。妊娠を伝えるタイミングは難しいですが、職場の安心できる人たちには事前にお伝えしておいたほうがベストだと思います。

思い起こせば看護師の国家試験に向けて案外死にものぐるいでやっ…

思い返すと国家試験の勉強は私の場合、さほど死ぬほど頑張った記憶はありません。わたしがやった国家試験対策といえば過去の問題にもっぱら取り組み、間違えた問題は各選択肢についてどうしてそうなったのか、正解がそれになる理由ーといったようにただ単に問題に対する正解を丸暗記するのではなくてしっかりと理解を深めていくといった勉強法を取り組みました。その結果その問題だけでなく応用が効いて、関連する問題もカバーできるし、学習したことを始めからおさらいするなんて、とてつもなく膨大な勉強を、わざわざしなくても合格しましたから支障ありません。

私は看護師なんですが、昔、近所の大学病院の看護師と…

私は看護師として働いています。今勤めている病院の前に家の近くの大学病院の中の手術室で仕事をしていた頃のことです。勤務先の外科のドクターが話していました。「俺たち外科医は、外来はNHKみたいなもので、オペに入っている時はまるで民放TVに出演しているかのようだ」と。どういう事かと言えば外来であれば患者さんを前にしてドクターとして真摯に、患者さんの今の状況を説明するのに対して、手術をしている時は麻酔中の患者さんを扱うわけで、自分がスポットライトを当てられる舞台に立っている感じだと。なるほど、ごもっともです、、オペが始まるとすぐに素振りの変化するドクターが圧倒的です!

念願だった看護学校に入学。看護実習が始まったのですが…

念願だった看護学校に入学。看護実習が始まったのですが、看護学生に自由なんてないと実感しています。そのように感じてからは仕事をしている時はとにかく小さくなり身を潜めます。今はまるで忍者のように壁との一体化が今の長所です。とにかく上司に注目されないように院内に足を踏み入れた瞬間からずっと身を潜めます。指導者がムシのいどころが悪いときは(本当にいい迷惑です)恐怖です。学生をバッシングしすぎるため本来の仕事にたどり着くまで2時間ぐらいあっという間に過ぎます。2時間立つ頃には午前の報告の時間になってるから仕事にまで行きつけません。

かなり前のことですが、私が入院時、夜中に看護師さん…

私が入院中、夜勤のナースの方が病棟巡回で部屋に入ってきたのですが、慣れない入院生活でぐっすり眠ることができず、その際、ちょっとした物音で起きてしまいました。普段私は朝までぐっすり熟睡するタイプで少々の物音ぐらいで起きることはありません。ですから、無意識に言葉が出そうになりました。すると、その方はマスクを着用していましたが私に向かって、にこにこしてくれたのです。それがあったから「あ、今は夜中だった。他の人が自分の声で起きてしまうかもしれない」と、悟ることが出来ました。その看護師の静かな善意を心底実感したこの夜の事件を今も度々フラッシュバックすることがあります。