看護師さんという存在は患者さんと医者の真ん中に存在・・

ナースの立ち位置は患者とドクターに挟まれていうなれ…

病院でのナースの立ち位置は患者さんと医者の中間地点に位置しつまり、どちらのことも考えなくてはいけない難しいところに追い込まれています。ですので、患者さんの方では自分が不機嫌の時なんかは看護師に感情的になったり、さらに、医師の方からも難しい注文をされたり、ひどいことを言われたりと、予期しないストレスを受ける時もあったりします。これにおいては、両側から悪意のある事をされているということで、この頃ではパワーハラスメントとも呼ばれる社会人になってからのいじめというイメージです。こんな時、嫌な気分を発散させる場があると良いです。

福島にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?福島/いわきで利用できる退職代行業者10選

ナースに関しての働き先というのは事業所のうちの半数以上・・

ナースの勤務先はやっぱり、事業所のうちの半数以上は大きな病院だと言われています。別の勤務先には診療所またはクリニックのケースもあります。看護師などの就職先と聞くと先述したような病院勤務と思いがちです。ですが、それらだけではないのです。この頃老人ホームが伸びてきています。この老人ホームもナースが活躍できる場です。老人ホームの中にも何種類かあって、個人経営の利用料がかかる老人ホーム、そして厚生労働省管轄の老人保健施設もあります。また、訪問看護では、利用者のお宅へ出向きあらゆる支援をするのです。看護師や准看護師はまだ他にも健診センターで看護師として働く方法もあります。看護師が活躍できる場は多岐に渡っているのです。

退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!仙台市民は必見!おすすめの退職代行は?仙台で利用できる退職代行業者10選
退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!盛岡にお住まいの人必見!おすすめの退職代行は?盛岡で利用できる退職代行業者10選
退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!はんなり京都にお住まいの人必見!おすすめの退職代行は?京都で利用できる退職代行業者10選

ナースになろうと思ったら実習は必要不可欠です。

看護師になる前には実習に行かなければなりません。だいたい、3週間の間に、次の成人・母性・精神・老年・小児・在宅に振り分けられています。男子であっても性別に左右されず母性、すなわち産婦人科の実習も必要だし、それから、男性でも女性でも、精神科の実習を受けます。つまり、どの分野においても、そして、自分の希望する分野に関係なく看護実習を受けなければ看護師として働くことはできないのです。それらの実習の中で心に残ったものはなんといっても精神科でした。精神科は言うところの精神的に参っている人をそろえた感じです。(この人も!?という、一見すると標準的な人もたくさん見受けられますが)ですが、朝から晩まで病院内を巡っている人、また、2、3時間にわたって暴言を吐き続ける患者さんもいます。間近でそういう患者さんに触れてみて今の世の中は甚だ住みづらい世の中なのかもしれないと感じました。

静岡にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?静岡県で利用できる退職代行業者10選

どの病院で働いていても無性にパパっと着替え終わる看護師がいます。

どこの病院で働いていても無性にパパっと着替えを終える看護師がいるものです。まして子育て中のナースだったりしたら、朝バタバタの中で保育園に子供を預けてなんとか職場に着く、という流れが普通です。私の親しい看護師もそんな感じでした。その方は勤務中に使う靴下を履いた上に自分の靴下を身にまとい、更衣室に着く手前から服を脱ぎ始め、慣れた手つきで個人の靴下をひっぱり、ササっと着替えた服はロッカーに入れ込み、さらに、ズボンを履きながら更衣室の出口に向かいサッとシューズを履いて、その身なりで申し送りに間に合うようにラストスパート!勤務中は非の打ちどころがないので文句を言う人はいませんが…羨ましいような…

ナースと家族環境についてのお話です。

ナースと家庭についてです。ナースというのはもっぱら不規則な勤務をする職業です。夫婦で住んでいる方も多いのですが半数以下もの看護師が離婚しているという場合が多いのです。やはり、イレギュラーな労働体制である業種になりますから、相手側が仕事を分かってくれて力を合わせてくれるタイプの人でなければ働く事ができないこともなくはあります。なので、婚姻届けを提出するタイミングで夜勤がない病院へと転職する場合もあります。仕事と家庭と両方うまくいっている方も多くいます。しかしながら、やはり定時に帰るとかいう決まりを定めている場合が多いです。

常に人員募集している印象のある職種が看護師の仕事ですが…

常に人員募集している印象のある仕事が看護の仕事ですが、退職に関してですが、ご存知の通り簡単ではない仕事になりますからこらえきれず離職する人が現実、結構います。看護師のほとんどが女性ということもあって、入籍、出産したりといった要因もあります。仕事を辞める理由、というのはそれぞれに色々な理由があります。ですが、大方の辞める理由としてはシンプルにヘビーな仕事内容というものが土台にはあるのです。さらに、夜勤のあるところが大半です。そのため、そういったこともあるのだと思います。仮眠時間はあるにはありますが、夜勤をすることによって疲労が増すという看護師も実際に山のようにいますから。

看護師になりたいのなら看護学校に進学し、資格取得が必要不可欠です・・

看護師の職に就くには看護学校に進学後、資格を取得する必要があります。看護師の試験というのは1年に1回のみ、2月の中旬から終わり辺りで開催されます。試験が執り行われる場所はすべての受験者が行きやすい地域にあるわけではないので、地元付近にない場合は受験のため県外へ出ていくケースもあるのです。また、看護師の国家試験は午前も午後もありほぼ1日を要します。国家試験が執り行われる2月は最もインフルエンザの頃と重なるのです。勉強も大事ですが、試験が近づくと良い体調を維持することが試験合格への道であるといっても言い過ぎではないのです。試験当日までに勉強したことを覚えても、年に一回しかないテストが行われる日にタイミング悪く熱を出してしまったら、積み重ねてきた努力が水の泡になる可能性もあります。

看護師である私は、、外来診療で働いています。

看護師の私は、病院の外来診療で働いています。外来での勤務内容は、ドクターの補助、病院に来られた患者さん対応のほかに患者さんによる電話の対応もしなければならない仕事のうちです。実際に、これがちょくちょくかかってきます。病状を訴える電話の場合は対応してもいいのですが、どういうつもりか『寂しくて?』とか『息子が出張で?』などといった医療相談とは関係のないそれ以外の話の迷惑な電話もあります。ほかの業務に影響するしそういう事をする患者さんは話がとまりません。そしてまたこちらが口を挟む切れ間がないほどのものすごいパワフルさ。看護師しか相手にしてくれる人がいないのかもしれないけど、仕事の邪魔なので勘弁してほしいです。

看護師として仕事をしていると悩んだりすることは日常茶飯事です。

看護師として勤めていると悩むことは、少なくはありません。看護師の仕事というのは、人間に関わるお仕事です。なので、予定していないこと、また、思いもよらぬことが続出するのです。不意に、患者さんの体調が悪化するようなことは日常茶飯事だからです。だけど、最も悩んでしまうのはどう考えても急激に、容態が変わり入院されている患者さんがお亡くなりにることです。そんな時、自分の仕事を振り返り何かミスがなかっのかと不安になります。むろん、日々抜け目なく職務についていますから業務を行ううえでおかしなことはしていないと思いますが、ナースも機械ではないから絶対と言うことはありません。

私は、日々看護師として入院施設のある病院で仕事をしています。

私は、日々ナースとして働いています。病院は、病気・ケガを連想させるので明るいイメージはあまりないかもしれません。だけど、病院だってほっこり笑ってしまうようなことは時々あります。それは、やや年配の入院されている患者さんに多いようです。お年寄りの入院患者さんは病院で生活することにも馴れっこの方が多いです。ですので、時々私たちナースより正確で、そのような患者さんたちに催促されて仕事をするようなこともあります。これは実際に起こったことですが、薬を飲む時間でも患者さんがお薬が来ていないと察すると、猶予を与えられる間もなくブザーが押されるのです。だから、私たち看護師が患者さんに言われるようではまだまだだな、もっと気合を入れて仕事をしないとな、としみじみ身に染みて感じます。

ナースの職場での対応というのは、いつ、どこで、どのような事態が起・・

実際に看護師の病院内での勤務は、いつ、どこで、どんな状態の急患が運ばれてくる可能性のある、という常に緊張状態の中にいるのです。それに、勤務体制も不規則で常に立ち続けていないといけない仕事でもあります。そういったことを考えると疲労困憊だと思います。そういうこともあるからか近頃、医療の現場に欠かせない看護師が転職するのが増え、社会問題として目を惹いています。この事態は病院にとっては大問題で、患者からしても危機的状況であり、心配要素です。そういったことからこの頃では、女性を表す看護婦ではなく看護師と呼ぶようになり、一昔前とは違い病院内では女性に限らず男性もちょこちょこ採用されるようになったのでしょう。

看護師として勤務している私が数年たった現在でも覚えている…

看護師の仕事をしている私が今でも覚えている一般的な職種であればあり得ないだろう新人の時の話です。新人が集まった説明会のとき、看護師の部長が、「これから看護師という仕事で働くに際し、注意してほしいこと。医療業界で仕事をしていたら慣れから排泄物の話を当たり前のように食事をしているにも関わらず言ってしまう。これをしょうがない事だととらえないでください。」とおっしゃったことです。実際仕事が始まってみると、食事の最中に「さっきの患者さんまだうんちが出ていません」という感じで当たり前に話しています。なので、仕事以外では、ご飯中に絶対に汚物の事を言わないように注意しています。

私は看護師として働いていますが、私が以前看護師をしていた病院で…

私は看護師として働いていますが、過去に働いていた病院で肝臓疾患のために週に3回も静脈注射に通っている男性の患者さんがいたのですが、その男性の患者さんと雑談の場面。その方は長い間肝臓疾患のために静脈注射をされているから注射しにくくなっており、申し訳ないことに、看護師が立て続けに注射がうまくいかなかったのです。そこで肝っ玉母さんが助けに来て、無事に完了!そしたら男性の患者さんが、「さすがはベテラン○○さん。白衣の天使に見えるよ!」と言って褒めてくださったのですが、ただちに「白衣の天使どころか、ペテン師ですよ!」とベテランの彼女は笑わすように返答していたのです。平凡な患者さんとのコミュニケーションでしょうが、彼女のような看護師に私は憧れるのです。

これまでと比べると看護師も高学歴の方が重宝されるようになり・・

昔と比較するとナースにおいても学歴に重点を置かれるようになり、人手不足と言われている中、状況とは相反しているのですがこれまでと比べると高度な看護技術や知識が求められれるため最終学歴が大学でないと仕事に就きにくくなってきました。国的にはそういった背景もあり、全国的にも准看護師は今後廃止に向けて動いているはずです。ではどういう理由で養成所はあるのでしょうか?その理由は安い賃金で雇えるからです。クリニックとか、高い技術力を要しないところでは、正看でなくとも准看護師が出来ないことはほとんどないので、ドクターの指示さえあれば 務まります。加えて、資格をとる時も正看護師と比較すれば少ない時間とお金で済ますことができます。このような状況があるため、養成所は減りましたが、准看護師が完全に廃止される予見はかなり低いかと考えます。

地方から日本の各地から同じチェーンの病院職員が集合…

各地方から同じ系列の病院スタッフが集結し意見交換の場が設けられました。その時、話していたことです。ある観光地の近くの病院は、冬にウィンタースポーツなどで大きな怪我をし入院することになる人がものすごく増えるそうなんです。しかも、日本人のみならず外国の方も多いそうで毎年、冬だけ通訳を呼ぶほど。英語だけというならまだ良い方なのだそうですが、この数年は多くの国からの観光客が増加しているようで全然言葉が通じないため身振りで言いたいことを説明する手段もあるんだそうです。この話を聞いて看護師も世界をまたぐのだなと思いました。