私の将来の夢は医師になることでした。

将来、お医者さんになることが夢でした。

将来、お医者さんになることが夢でした。なのですが、いつしか看護師になりたいと思うようになり、現在は、看護師をしています。看護師の仕事は、大変ですがやりがいもあって充実感もあり仕事に対して不平はありません。けれども、お金のことについて言えば、明白な事ですが元来私が憧れを持っていたお医者さんとは全く持って比較にはなりません。医者ともなると大部分の人が1000万円ぐらいの年収はあると予測できます。ただし、勿論、 みんながみんなというわけではなくそれぞれの働く場所にもよります。対する看護師は時間給で考えればきわめて報われない額だと思っています。けれども、そういった給与面に関しても理解したうえでなった看護師なのでずっと続けていきたいと思います。

福島にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?福島/いわきで利用できる退職代行業者10選

私はナースの仕事をしています。

私はナースです。同様の対策をとっている病院も多いと思いますが、私が働いている病院は、配膳時は感染しないためにグローブを使用するように指示されています。治療などの際には殆ど、グローブは活用しています。 そして、持ち歩きのアルコールや手洗いを行う事で手の消毒は万全です。とはいえ、看護師は手を使っていろいろな仕事をするので、私の考えとしてはグローブを用いる方が綺麗であって良いと思います。でも、患者さんには、グローブをした手で食品に関わる、という行為に不快感を感じる方もいるようで、まれに不平を言われることもあります。そんな時、やはり人によって感じ取り方は違うなと体感します。

医師が従事するものに内科や小児科、皮膚科などがあります。です…

医者が専門的に整形外科、耳鼻科、小児科などがあります。けれども、ドクターだけではなく医療従事者として働くナースに関しても実際の所単に看護師というだけではなくて専門の科を指す認定看護師と呼ばれるナースが存在するのです。この事実については知っている人が少ないというのが今の現状でもあります。また、簡単に取得できるものではなく実際に看護師で働いたことが5年を越えているナース(5年の中の3年以上は審査を受ける分野での実務経験)が6か月の教育を受けてそれから認定看護師の試験に合格し、やっと認定看護師になれます。認定看護師の分野は【集中ケア・皮膚排泄ケア・救急看護・緩和ケア・がん性疼痛看護・がん化学療法ケア・糖尿病看護・訪問看護・感染管理・透析看護・不妊症看護・新生児集中ケア・小児救急看護・摂食嚥下障害看護・慢性心不全看護・手術看護・脳卒中リハビリテーション看護・がん放射線療法看護・慢性呼吸器疾患看護】など、実にたくさんあります。

静岡にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?静岡県で利用できる退職代行業者10選

入院患者の受け入れがない、または個人院を除き、大きな…

入院設備のない、または小さな個人の病院を除くと、大きな病院は休まない。外来の診療時間でなくてもいつでも、何が起きても対応できるように、病院内で働いている人がどの時間でも勤務しています。誰が仕事をしてもわかるように申し送りという作業もします。欠かさず行うこの申し送りは、病状が不安定な特に気にかけなければならない患者そして、変わった出来事などを自分の次に担当する人たちに、漏れのないように知らせることです。内容はまったく異なりますが、この申し送りは勤務者だけでなく看護学生の間でも一般的です。上の者から下の者へと。申し送りの内容は、教育係の人の態度、また話しやすいナースはどの人か、はたまた不愛想な看護師はどの看護師か。看護学生たちの間では事細かに伝達されるのです。

色々な職業がありますがナースという仕事は他の仕事と比較しても、…

様々な職業がある中でナースの仕事というのは他の職業の中でも、いわゆる超専門職といわれるもので、それもあってかお給料の方においても一般の勤労女性たちよりも高く待遇も恵まれているというのも間違いないでしょう。とはいっても、ナースという職業は考えてみるまでもなく一般的なことですが、ナース以外の人々と明らかにかけ離れている点があります。それは「人の命を預かる」という極めて特殊で重要な職種だという点なのです。それに限らず、ナースがしなければいけないことはご存知のように想像以上にハードということは推測できます。

小さな子どもを抱えて産前とまったく同様に看護師をするの・・

小さな子どもを抱えてナースをするのはハードです。この頃は空きのない保育園が多く大変な思いをしている人が右肩上がりである課題があります。割と大きな病院には、子供預ける施設があるところが割と少なくありません。現実に、看護師でも、受け入れてくれる保育園がなくしょうがなく幼稚園に預けている方もいます。保育園と違い長期の休みがあるので、長期休暇の間のみ病院内の施設に託す人も見られます。職場のすぐそばに保育施設があるのは便利です。本当に良い取り組みです。

看護師として仕事を始めてから数年になります。

私が看護師として仕事をしだしてから早いもので何年か経ちます。看護師は、仕事そのものや収入のことが理由で転職してしまう看護師も多い仕事でもあります。正直なところ私もこれまで、何回か看護師自体を辞めて、他の仕事を探そうかと考えていました。何といっても前に言いましたが仕事が非常に大変さと比べると給料が低いのです。ですが、同じ時間を働く一般的な会社で働く社員と比べると額面だけのことを考えると高給取りではありますが、私の考えとしては、それを踏まえたうえでも仕事内容に釣り合っていない給料のように感じます。けど、他に出来そうな仕事もないので元気に働けるうちは続けようと思います。

病棟でナースでもまだ入りたてのナースが採血または点滴をする…

病棟内でナースの中でもまだ入りたてのナースに採血や点滴をしてもらうと高確率でうまくいきません。男の人に比べると血管のわかりにくい女性だとそういった経験をした人もたくさんいると思います。なので患者が痛い思いをしないように入りたてのナースにはどの針よりも容易だとされる尾翼針(通称とんぼ)が有効的だと感じています。経験を積みさらにもう数年経ったナースにもなれば、ミスしないことがほとんどです。失敗が少ないとはいえ、自分の腕に刺している注射針で血管の場所をサーチするときもありますが。なんてったって最も信頼のおける看護師はベテラン看護師!手慣れた様子で勢いよく採血。血管を見極める時間もないし、本当に数秒で終わるし辛くもない。数えきれないほどの経験を積んださすがベテランナースです。

保険診療可能な他の科と比較して美容整形外科で働いている看護師は高い給料をもらうぶ…

保険診療のできる他の科と比べると美容整形外科のナースは給料が多いかわりに仕事に関してはつらいみたいです。しかしながら、美容整形外科では夜勤がないから病院での夜勤にしんどくなった人がやってきたりする場合が多いようです。美容整形外科にやってくる人は自費診療なことも関係してか知識があります。インターネットや本などで知識を詰め込んできているので、看護師なんかはさらに多くの知識を学んでおく必要があるのです。だから毎日勉強。手術にも参加するため、そちらも勉強しないといけないです。もしも機械出しがうまくいかないと先生を巻き込んでしまう、手術が長時間に及んでいもいけないので注意深くしくじることなく行う必要があるのです。なおかつ美しい人でないとダメなのです。マスクをしているから雰囲気でいいのですが。勤務先によりますが自分が手術する時に良い条件があったり。

私は看護師の仕事をしています。

私はナースです。ナースだからこそのあるあるネタです。ある日の昼休みに仲の良い同僚たちと談笑していたところ、ある看護師が「不思議に思うんだけど職務に就いている時は、この声どこから出してるのかしらって自分自身でも信じられないくらい自然と優しい口ぶりで"お大事にしてくださいね"なーんて出てくるのに、いよいよ勤務外で周囲が熱を出してても"風邪なんてみんなひくものよ!大丈夫よ!それぐらいで休まないの!はいはい、行ってらっしゃーい!"とかって感じよね。心配する気持ちはあるんだけど、病院以外の場所だとやっぱりそんな風になっちゃうのよね。ほんと看護師なんて、天使じゃなくて、悪魔だよねー」という話題に、全員、なるなる、と怖いぐらいうなづいていました…。

病院にも、いろんな方が来られます。

病院にも、様々な人が入院しているわけですが、カツラをしている患者さんに、なんなく立ち回っている看護師もいるのですが、どうやって情報収集をすればよいか迷います。一番良いのは、繊細な問題でもあるので、自分からカミングアウトして欲しい、というのが正直な気持ちです。こちらからそれとなく色々質問をしても打ち明けてくれない人に関しては、一体どのようにするのが一番なのか未だにわかりません。この前も、何も身にまとわずに、と再三ナースから指導を受けていたにもかかわらず、困ったことに手術がまもなく始まるという時までカツラをずっとつけている患者さんにどのように対応すべきか本当に困難を極めました。

看護師、准看護師の資格を持っている人の人数を比較する・・

准看護師、看護師の数を比べてみると40年前ではほぼ同じでした。だけれども、段々、看護師の資格取得者の数が増えて、近年では看護師の資格取得者は准看護師の資格取得者よりもかなり多くなりました。教育機関が大学、大学院の設立、それから、医学の進歩とともに看護する立場の人間にも昔よりも、もっと高レベルな学業が必要とされているためです。准看護師の仕事をしている人が看護師になる割合もどんどん増えてきました。学校に通うお金の面でどうしても学校に通えない人は職場である病院が奨学金のサポートをしてくださるところも多いです。また、その費用に関しては資格を取得後、一定期間そこで働けば返さなくてもよいところもあります。こういった背景から進学の割合がアップするという影響を及ぼしているのです。

昔私が、看護師として病院勤務していたころ、師長が6月と10月になると最も入院に至る患者さんが…

昔私が、看護師として入院施設のある病院で仕事をしていたとき、師長が私に、6月と10月は入院患者さんが極端に減少すると仰っていました。6月には田植えがあり、10月になると稲刈りがあるので、それと重なる期間はどうしてかはわかりませんが入院する患者が減るらしいです。私がその頃勤務していたのは、田舎の方で田んぼが多い地域で、その場所特有のものなのでしょうか。寒くなる頃には、だんだんと入院病棟も空きがなくなっていきました。そしてまた、看護師である私たちも息つくまもなくなり、なるほどと納得しました。

私は、看護師として病院に勤務しています。

看護師として勤務していますが、やりがいのある仕事です。想像以上に厳しいものではありますが、人命救護に携わっているという自覚が持てるまれに見る職種だと感じています。また、やっぱりこれほど、病気になった人たちを救うことができるなんて特別だと思いますから。しかしながら、うるさく言いますがそれに比べて賃金がそこまでないのが嫌なところです。しかしながら、お給料以上に看護師の仕事をしていて幸せだと心から思い知らされることも少ないわけではないので、看護師として働いていて心底素敵な仕事だなと感じます。

看護師や准看護師として勤務している人たちの世代は多様です。

看護師や准看護師の仕事をされる人たちの年齢層に関しては幅広くばらつきがあります。それから、どの年代でも最前線で働いているのです。特に40代と50代の数が膨れ上がっています。若かりし頃にナースをしていて育児が理由で仕事をしない期間が続いていたものの、数年たち子供が成長したので、そのタイミングで戻ってきた方たちです。同じ女性であっても、仕事によっては年齢は若い方が採用されがちですが看護師のケースだと復帰できる職種です。中には、家族の介護や子育てなどを経験されて社会に役立てたいという思いから30代40代から看護師の進路を選ばれることもあるぐらいです。