私の仕事はナースです。妊娠がわかってからも勤務していました。

ブラック企業や自分がやりたい仕事じゃない会社に勤めていると徐々に心が悲鳴を上げ、心身ともにすり減りますよね。心や体が不調をきたしてムダなストレスを抱えてしまう前に退職代行を使って身を守る自己防衛を!退職代行おすすめランキング

私は看護師です。妊娠がわかってからも仕事を続けていました。

私は看護師の仕事をしています。妊娠後も働いていました。妊娠の初めの頃、つわりの中就業しないといけないすごく大変な場合もありました。色々な種類のつわりが存在し、そして、1人目と2人目の違いでもつわりは同じではありませんが、私は、通常では飲まないようなスッキリした柑橘系の炭酸のドリンクを、仕事の隙を見てちょくちょく飲むことによって気持ち悪さを抑えることが出来たのです。一緒に働いていたナースの1人は食べづわりで、白衣のポケットの中に隠し持っている食べ物を、パクッと口に入れながらつわりを克服しました。体に支障がある時こそ、やはり周囲の手助けが大切なのです。妊娠の事をいつ知らせるかは迷うところです。だけど、頼りになる職員には事前にお伝えしておくほうがベストだと思います。

青森県民必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?青森県/八戸で利用できる退職代行業者10選

思い返してみると看護師の国家試験を受けるにあたって私の場合、意外に…

思い返せば看護師の国家試験の勉強は私の場合、考えていたよりも死に物狂いで取り組んだという記憶はありません。私が実践してきた試験勉強はとにかく過去の試験問題を頑張って、間違えた部分に関しては各選択肢についてどう間違っているのか、どうしてこれが正解なのかーという風に単に問題に対しての答えを丸暗記する、ということではなくしっかり改めて復習するといった勉強法を継続しました。これで応用が効いて、同じタイプの問題も答えることができるし、学習したことを広範囲に学習するなんて、途方もないやり直しをしなくっても合格しましたから支障ありません。

私の仕事は看護師です。かつて、ある病院の中の手術…

私はナースなんですが、現在勤務している病院の前に近所の大学病院の手術室で仕事をしていた頃のなるほど、と感じた出来事です。一緒に働いていた外科の医師の言葉です。「外科の医師たちにとって、外来対応はNHKのような感覚で、一旦手術に入れば民法のテレビのようなものだ」だと。言い換えると外来で働く時は患者さんを前にして誠実な医師として、患者さんの今の状況を述べるのに対して、オペをしている時は麻酔のかかっている患者さんを扱うわけで、その時は自分がスポットライトを当てられるパフォーマンスをしている有名人みたいだと。なるほど、まさに言う通り、、急に行動が激変する医師を何度も目にしています!

広島にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?広島で利用できる退職代行業者10選

念願だった看護学校に入学。看護実習が始まりましたが、…

念願だった看護学校に入学。看護実習が始まったのですが、看護学生の間は何においても権限がないのだろうと実感しています。そのように感じ始めてからは病棟内では常時まるで空気のような存在です。そんな風にしていたせいか今は病院の壁になじむのが特技です。年上ナースに注意されないように病院に足を踏み入れた瞬間からいつも無になるのです。それでも、指導者が調子が良くないときは(本当にいい迷惑です)地獄。学生への駄目だしがあまりにも多すぎるため本来の仕事にたどり着くまで2時間も取られることもあります。そんな日はすぐに報告の時間を過ぎそうになっているのでどうしようもありません。

かなり前のことですが、入院の時、夜中に看護師さんが点滴の確認のために部屋に入ってきました。

かなり前のことになりますが、入院した時に、真夜中夜勤中のナースが点滴のチェックに来られました。慣れない入院生活で気持ちが落ち着いておらず、その時にちょっとした音で目が開きました。普段私は朝までぐっすり寝るほうなので多少、物音がしても起きることはありません。ですので、朝だと思い気が付いたらその看護師さんに話しかけようとしてしまいました。 すると、看護師はマスクをしてても分かるほど私に向かって、にこにこしてくれたのです。それで「そうだ、夜なのにしゃべったらいけない。みんな寝ているんだから」と、思うことが出来ました。看護師が笑顔で教えてくれた心温まる思いやりを感じたこの夜中に起きたことを今も懐かしむことがあります。

ドクターとナースに縁があるというのはよく聞く話ではあります。

ドクターとナースが夫婦になるという話は結構耳にする話ではないでしょうか。ところがめでたくゴールインしたその多くの場合が働く以前のお互いが同じ大学生の頃親しくなったというわけです。要するに大学生の時からの交際で入籍まで至る、というわけです。だから、実際現場に出て医師と看護師が夫婦になるというのはまれです。さらにもし、ガールフレンドの座を手にしても、医師の方は既婚者だったり、もしくは別にガールフレンドがいる人だったりこじれるのが多いです。働き始めてから、の場合以外に多いのが理学療法士もしくは作業療法士と看護師が結婚する話です。

そこなの?と思われるかもしれませんが、案外と多くのナースが戸惑うのが、…

え、そこなの?と思うかもしれませんが、案外と多くのナースが戸惑うのが、職場によってそれぞれロッカーの規模がまちまちだということです。職場で提供される仕事中に着る服の数は大方3~5くらい。職場によっては同数の私物の白衣を持ってくるように指示されることが多いです。白衣に加えて、ナースシューズとストッキング、そして、歯ブラシなどの個人的に必要なものなどを常に置いています。横の長さがわずかしかないロッカーであったり、コインロッカーのような小さいサイズなんかだと、すごく嫌です。一番が冬!上着がしまえないのでこれから勤務、というのに憂鬱です。出勤早々テンションが下がるので、小さくないロッカーや更衣室、これは絶対にそろえておいてほしいです。

転職サイトに目を通していたらわりと看護師の募集が多いのが衝撃的です。

求人サイトにはやけに看護師のものがたくさんあるが気になります。おまけに、看護師は待遇を見てみると案外一般的な他の仕事と比べると、給料面が優れているのにはたまげました。ですが、これはわかるような気もします。つまりは、看護師さんというのは人の命に携わる責任のある職務だからでしょう。ですが現実は、ナースの転職が話題になるほどです。こういった転職については根幹にあるのが、ナース自体の仕事の中身でもあり、おそらく、その心労やストレスは大変なものということを予測できます。

看護師・准看護師の試験形式は今までは、4つの中から正しい答えを選ぶ方法でした。

看護師及び准看護師の資格試験はこれまでは、4つの答えから正答を選ぶ問題でした。ですから、正解することもありました。そのうえ、試験を控えた人がするであろう試験対策問題では国家試験と同じ感じの問いや若干の違いしかないような問題が出ていたから、問題を理解していなくても正答である番号をそのまま忘れないでいるだけでもも答えが当たることさえありました。けれども、近年の資格試験においてはこれまでとは違い必修問題の占める度合いがアップしたり、加えて、正しい画像を選択する問題が出されたり、というようにどんどん実践的になってきています。素晴らしい医療技術の向上にともない、自ずと欠かせない知識も広がってきているということを痛感しています。

看護師である私の働いている職場は新しく入ってきた人への教・・

看護師である私が働いている病院は新しく入ってきた人への教育に非常に熱を吹かせている病院なんです。私自身が勤め始めたばかりの時、教育係は私に付きっ切りでした。つまらない事でも異常に称賛してくれました。看護実習に行った時は怒られ絞られ、睡魔と戦う日々…ですが看護師として働き始めたら今のほうがまだましだと思えるほどさらにハードだろうと思っていた私は『この職場で本当によかった!』と安心しました。けれども2、3ヵ月も時が流れればこれまでと違い上の人達からおだてられることもなくなり、案の定散々お叱りを受けるつらい日常でした。

看護師で働いていると、なる確率が高いといっても偽りとは言い切れない病気が椎間板ヘルニア

看護師の職業病といっても嘘ではない、椎間板ヘルニア。実際に私自身も、晴れて看護師になって半年ほどで腰に今まではなかった嫌な感じが現れるようになりました。仕事が忙しかったこともあり、大丈夫だろうと、ちょっとの間放置していました。ですが、段々と足が痺れるようになってきて、これはいけないと、働いている病院内の整形外科で相談しました。そこで、椎間板ヘルニアと言われました。職業病だと言われているように、私と同じく、ナースの中には椎間板ヘルニアが本当にいっぱいいます。毎日、コルセットを着用して、患者さんの看護をしています。

看護師の試験を受けて合格する人は83%~97%ほどです。

ナースの国家資格を受けパスする人は83%~97%くらいです。この数値はかなり高いと言えますが、試験ごとに少々開きはあります。なぜばらつきがあるのかというと看護師の試験においてはボーダーラインといってその時、その試験を受けた人たちの成績が高ければ合格不合格のラインが上がるようになっているからなのです。要は、成績優秀な試験者がたくさんいると試験に合格できる基準も上がるということになります。でも、その難易度・基準については試験が終わってみないとわからないことです。なので、もし、本番を見越した試験などで自分の点数が不合格圏でも、結局は、本試験に臨んでみないとわかりません。試験というのは、この1、2点の差で合格不合格が決まってきます。したがって、試験に挑むのなら何点をとれば合格するかに左右されないで、しっかりと正確に答えを記憶するようにしていきましょう。

看護師さんが採血・予防接種などのために注射を行うこと…

看護師さんが予防接種、採血などのために注射針を刺すことは、看護師さんの大きな業務なわけですが、注射器を用いて針を刺す時、「スキルがあって全然痛みがない!針が肌に触れた感じがない」また、それとは正反対に「刺す瞬間だけでなく、注射中も針を抜いた後も当分痛い」など、注射をされた後に感じたことはありませんか?同じ業務に携わっていたとしてもびっくりするほど上手にするナースもいれば、患者さんの機嫌が悪くなるくらい下手なナースもいて、注射のスキルはばらつきがあります。しかしながらナースはみなさん一生懸命仕事をしておられるわけですので、注射体験を多くこなして努力を惜しまないでほしいです。

看護師は離職率の高い仕事です。

看護師というのは同じ病院で働き続ける人が少ない、離職率の高い仕事なんです。看護師として勤務を続けるつもりなら正直な話、他を見つけようと思っても難しくはありません。どういってみても、専門的な仕事ですから、引っ張りだこなのです。私は、病院での人付き合いが悪化し、看護師とは違う別の職種にしようと、一度、職安に尋ねに行きました。事務員は立ち仕事ではないし、看護師のようなピリピリした厳しい人間関係はないのではないかと思って、事務の仕事を見つけようと思いました。ですが、話をした方からは事務だと必須条件としてPCの操作が得意でなければ務まらないし、おまけに、ナースに比べて給料が安いと教えてもらいました。看護師は専門的で引く手あまたのお仕事ですが、他の職種で働こうと思っても、給料の事を思うとどうしても簡単には転職して他の仕事に決断できないのが現実なのです。

私は、日々看護師として病院で勤務しています。

ナースとして病院勤務しています。看護師として働く私の目指す最終的なところは、一人でも多くの病気の患者さんたちに回復してもらいたいという思いです。医療の素晴らしい発展とともに治すことのできる病気も増え、それに伴い私たちも長生きできるようになりました。でも、産まれてきたからにはいずれは亡くなるのです。が、その少しでも長く苦しい思いをすることなく暮らせるように私達看護師はお手伝いが果たされることを、いつも心から願っています。もちろん、病気に悩んでいる患者さんたちは数えきれないほどいますが、そういった患者さんたちのためにこれからも真剣に、業務をこなしていきたいという風に考えているところです。激務ではあるけれど、現在では看護師として患者さんの対応をすることができて、感謝しかないと感じます。