看護師の転職事情ですがよく知られているように看護師はあらゆる地域・・

ブラック企業や自分がやりたい仕事じゃない会社に勤めていると徐々に心が悲鳴を上げ、心身ともにすり減りますよね。心や体が不調をきたしてムダなストレスを抱えてしまう前に退職代行を使って身を守る自己防衛を!退職代行おすすめランキング

看護師における転職の内情についてですが周知の事実の通…

ナースの転職事情についてですが周知の事実の通りナースは多くの所で慢性的に人が不足している状況です。そのためか、場所によってはナースの求人を出している所が300以上もあるケースもあります。おまけに国立病院や県立病院など公務員系の病院に関しても別職種の公務員と対比してみると断然雇用されやすい状態にあります。そのことがあってか自分の顔見知りの人たちの中ではナースの力をもっと付けたい方、それから、多いのは20代ですが卒業後はクリニックで勉強をして辞めてから、公務員系の病院に転職する、という戦略なんかが今の時代では多い状況です。

私は看護師の仕事をしていますが、ナースになると穿刺の腕の良し悪・・

私はナースとして働いていますが、私たち看護師にとって穿刺の腕の良し悪し、というのはナースを卒業するまで課題であり続けるもので永遠のテーマだと感じます。多くの看護師がこなしてきた穿刺技術が向上する練習方法については大方病院で取り入れられている穿刺を訓練するための腕を用いてのレッスンのはずです。当然、しないよりはした方が良いですが、元来似せて作ったものですからやはり本来のものとは随分感触に差があります。私がかつて実践して推奨できる方法としては果物のみかんの皮を用いたやり方です。みかんの皮にいくつもあるブツブツに針をきっちりと刺す訓練を繰り返したらそのうち狙いを定めた場所に確実に成功するようになるはずです。

私が昔、ナースとして入院施設のある病院で働いていたとき、…

看護師として入院設備のある病院で仕事をしているとき、年を越す夜勤に関しては私にとっては嬉しい勤めでした。入院していても新年に向けて、一時退院する患者さんがひっきりなしで、いつもより病棟内の患者が一気に減るのです。仕事の量が減ることのほかに、給与面では年末年始の手当てがつき、なおかつ、夜勤手当がつきます。なので、翌月の給料の明細を手にするのが本当に嬉しかったです。同僚の看護師の中には12月の終わりから年始にかけて夜勤を繰り返し、10万円も多く儲けている同僚もいました。

ナースは看護学校で医学知識だけでなくベッドメイクン・・

看護師さんは学校でベッドメイクにおいても勉強するそうです。リネンに関わるようなことは医療や看護には関係ないしきっとリネンの業界の方が行うことなのでは…という風に想像していました。 ところが、学校に入って初っ端習うスキルの一つなのだそうです。看護師志望で看護学校で勉強をしている私の友達がテキパキと、まるでホテルのような素晴らしいベッドメイクを見せてくれて、見た目にも気持ちよさそうな仕上がりに本当に驚きました。「入院生活をされている患者さんが清潔感のあるベッドで毎日を送れるように」ということも看護師に任せられた任務です。

患者さん本人、もしくは患者さんの親戚に介護に関係のある職・・

患者さんの親戚に介護に関与した職業に就職している方がいらっしゃる場合、高い割合でその事実を自慢してくるのはなぜでしょう。「私は、医療に携わっています」と訴える人は、殆どの場合、医療関係とは言っていても介護にかかわる職業なのです。もしナースだとしたらそのことを自分からは明かさないし、誰にも言わないように告げられていたり(人に言ったらダメって言われてるけど実はね、と暴露されたり)して、初めから知ることは少なく、後から明らかになる場合が多いです。医者でも、看護師と同様で隠している、もしくは威を借りて大きな顔をしているかのどちらかに分かれると思います。

仕事において、キャリアアップしてみたい、普段とは違った新しい事に挑んでみたい・・

仕事において、キャリアアップしたい、普段とは違った事をしてみたいと、ふとやる気が出る時があります。そのようなときは、転職すること、も一つの方法です。転職はどうも気が乗らない、という人は短期間のバイトで偵察してみるのもいいと思います。その場合、もし、友人などに仲介してもらい直接雇用では良いです。しかし、直接雇用ではなく、派遣会社を介してバイトをするケースでは派遣法から外れないようにしなくてはいけません。この派遣法を犯さないテクニックが存在します。その1つとして自分もしくは一緒に住んでいる家族の500万円を超えていないといけません。でも、すべての職種に関してではなく、例外的に認められている業種もいくつかあります。とはいっても公務員だとアルバイトは許されていないので気を付けてくださいね。

夜勤をした後の朝方の静かで落ち着いた病棟が好きなんです。

私は夜勤明けの朝方の閑散とした病棟が清々しくて一番心地よい時間でした。勤務時間中の夜間は暗闇で何かが見えそうだと考えたらとても恐ろしいのですが、朝には夜勤をやりきった感じと、心地いい朝の日差しで気分がよくなるんです。だけど、急変のない時だけですが。朝のまだ早い5時頃がカギなんです。このあたりでいくら仕事を先に頑張れるかによって、後の大変な時間を余力を残して働けるかということが、影響してきます。

看護師という仕事は、「一緒に仕事をしている仲間たちとの付き合…

看護師さんの仕事は、「職場の後輩や同僚、上司との人間関係」「患者さんやその関係者におけるかかわり方」「医療・看護行為」それに、「患者さんの身の回りの生活に関するサポート」といったあらゆることを完璧にやりきらなければいけないので、患者側からも「ナースの業務はたくさんあってほんと、働き過ぎじゃないかな…ヘビーなんだな」なんて思います。しかも大半の方は家事など、家庭の方でもしなければならない事がそれぞれあるのではないでしょうか。これ程までも激務なのに、それを日々こなしているナースの方々は夜しっかりと休めているかなとたまに、心配になることがあります。

病棟内において、看護師が医師に面と向かって敬語を使わずにしゃべってい・・

病棟にいると、看護師が医者に面と向かって敬語を使わずにため口で会話していて、反対に医者が敬語で話している、というようなシーンに出くわした事があります。もしかしたらその病院で長く働いているベテランナースともなると、そのドクターが研修医時代から知り合いなのでしょう。一般的に看護師より医師のほうが偉いといった印象を持っているかもしれませんが、入りたての医者よりも長年働いてきた看護師のほうが豊かな経験を持っている、一種の百戦錬磨です。なので、処置でミスをすればベテラン看護師が医師に説明をしていたりします。そのようなことをするナースは大抵の場合、その医者が立派なドクターにレベルアップした時には「昔はミスばっかりして、ハラハラさせられてたのよ」なんて周りに言いふらすのです。

願書を書くと、気持ちが引き締まります。

願書を書くと、より気持ちが引き締まるものです。また、不備があると試験を受けることができない場合もあります。実際に、試験結果に関係するわけではない願書ですが、看護師および准看護師の試験は願書を書く時から開始していると言っても過言ではありません。学校によっては説明を受けわざわざ願書の書く方法を教えてくれる時間を準備してくれることもあります。学校を通さずに願書を提出する人、特に既卒者の場合なんかは漏れのないように自分自身でやらなければなりません。その場合、想像できなかったことが起き出さなければならない書類が遅れることもあり得ます。また、必要な部分が書けていなくて受け取ってもらえない場合もあります。そうならないように願書は時間を考えてしっかりとどれだけかかるのか把握してから行動するようにしましょう。

昔私が、ナースとして入院設備のある病院で働いていたと・・

看護師として病院にいたとき、死後処置や夜間入院が重なって、かなり気ぜわしい夜勤がありました。その夜は、ほんの少しも休憩をとる時間さえもなくて、飲食もできませんでした。それに時間の間隔もなくあっという間に時間が過ぎ空腹感もなかったですが、朝食の支度を済ませ、夜勤の最後の業務である申し送りの時間の前、胃が痛くなりました。そのことを先輩に相談すると、血糖値を測るよう指示を受け、すぐに検査してみると、50代に及んでいたのです。病気の人の血糖値よりも私の方が低いということに仰天してしまいました。

看護師の資格を活用する職業は多く存在します。

看護師としての知識を利用する職種は実に色々とあります。治験コーディネーターという仕事もあります。昨今では、ドラマで見たことある人もいたりとわずかですがその名を知る方も多くなってきています。しかしながら、医療関係に携わっていても本心ではよくわからないこともいくつかあるかもしれません。クリニカルリサーチコーディネーターの頭文字をとりCRCとも呼ばれるこの仕事ですが、治験や臨床研究にスムーズに取り組めるよう、関わり合いのある所との間に入る職業です。そのような仕事内容からこの職業は、看護師として経験してきたこと、それ以上に女性社会を必死に生きてきた人に接する技を持っている看護師にはまさしく適している職業であると思います。

ナースである自分が日々勤務していて悩んでしまうことも何度もあります。

看護師の自分が勤務していて落ち込むことも数えきれないぐらいあります。その理由は日々間近で接する患者に対して、ベストな接し方がしっかりこなせているのかどうかということです。自分は看護師という立場です。従って、治療においては当然、患者を担当しているドクターが考えます。もちろん、それはわかっているのですが、実は私は最初は医師になろうと思っていたため、おそらく、その経緯もあって、ついいらないことまで考え込んでしまい苦しい思いをすることもよくあります。この行為は良い場合もあれば、その逆に害をもたらすようなこともあります。そのため、用心しています。

ナースの転職する時の注意事項についてですが、今の現況で・・

看護師さんの転職時に気を付けることについてですが、人手不足の問題もあってかナースは別の職種とは違い転職は比較的容易にできます。でも一般的ではない科(皮膚科や眼科、透析病院など)で長い期間業務をしていると、別の科で必要とされる知識が頭に入っていないため転職先で力を発揮できないというようなケースがよく見られます。したがって専門的な病院に勤務していた場合はやはり、同等の病院へと転職する場面が結構あります。ナースが行っている仕事内容でとりわけすぐに対応することが出来るのが病棟の勤務をしたことがあるナースです。開業医ではない入院ができる病院だとだいたい外来、病棟どちらも対応するのでどんな所でも柔軟に動くことができるからです。

どの病院に行こうが、医師とセットで看護師がいます。

どの病院を受診しても、ナースがいます。それに、入院した際は治療を行うドクターより看護師さんとと過ごす時間のほうが格段に増えます。私の考える看護師と聞いて思い浮かぶのは病気・ケガに関わらず患者を救うという使命を持った優しい存在で本当に尊敬しています。いつだって、一心不乱に働いている看護師ですが、看護師の資格を得るまではおそらく簡単ではなかったはずです。専門学校に通っている頃は人の体における様々な土台を頭に入れ、それに加え、看護実習はもちろんのことレポートの課題もあり、勉学だけでも範囲が広くてすごくてんてこ舞いですし、看護師として職に就いてからもこなさなければならない仕事はハードですし、時には普通では考えられないような事も経験するのです。