昨今、世の中に広く知られているパワハラ及びセクハラが多発していると…

ブラック企業や自分がやりたい仕事じゃない会社に勤めていると徐々に心が悲鳴を上げ、心身ともにすり減りますよね。心や体が不調をきたしてムダなストレスを抱えてしまう前に退職代行を使って身を守る自己防衛を!退職代行おすすめランキング

現在では、世間で言われるセクハラやパワハラが問題となってい・・

最近、世の中に広く知られているパワハラやセクハラを受けたと話題となり報道番組などで紹介しています。これらを上司と部下の間に起きるものだというような印象が強いと思います。ですが、医者や看護師が受けるパワハラだと、なんと患者側が暴言を吐くいわゆる言葉の暴力に悩む医療関係者も結構いるとされていて、うまく対処しないと思わぬストレスも溜まり、時間の経過とともに挫折してしまい、結果的にはやむを得ず退職に追いやられる実態があるのも実情です。その性質からどの患者さんであっても接しなければならない医療関係者の為にも、あらゆる組織が一丸となり改善できる賢明な策を講じて欲しいものです。

医療の現場であっても、医者・看護師以外にも働いている人がいます。

医療の現場には、医療従事者として働く医者・看護師以外にも働いている人たちがいます。そんな中、医師を除いて看護師は一緒に働いている人たちの中でも、例えば、多分受付や会計計算などの事務の人たちよりは良い給料をもらっているはずです。それに加えて転職に関しても比較的容易だと感じます。しかしながら、職務内容に対して相当した給料かと言えば、やっぱり収入が低いと感じます。極論、患者さんの命を守る仕事ですから、なにしろ、責任が重すぎるのです。ナースとして働いているならこのくらい当たり前の行為でしょ、ナースなのにこれもしない、という周囲からの無言の重圧があります。これは患者さん本人に限らず、患者さんの家族、ならびに同僚や所属病院、看護協会などの組織までもに追い込まれているような堪らず息苦しさを感じることがあります。

退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!はんなり京都にお住まいの人必見!おすすめの退職代行は?京都で利用できる退職代行業者10選

知り合いに私が看護師というと、大体いつも看護師は医療のことだったらあらゆる事が頭に入ってい…

周囲に自分は看護師だと教えると、大抵いつも看護師なら医療のことならなんでも知っていると思われてしまいます。ですので、周りからはよく医療関係の事を尋ねてきます。実際、学生時代に、一通り医療分野の教育は受けます。しかしながら、処置の仕方とかどういう薬かなど聞かれたところで、正直なところ、分からないことだって多いのです。例えば子供独特の病だと、小児科で勤務していないとお手上げです。でも、やっぱりママ友から相談をもちかけられると私も何か協力できればと思います。また、分からないことを調べれば自分にもプラスになるし、そういう意味でも感謝です。

看護の仕事がきつく、これ以上続けられない、と言った理由…

看護師を辞めたい、というようなことで別の仕事への転職を考える看護師さんもそこそこいます。このケースだと、業種が変わるので転職するのに時間がかかることよくあります。でも、単に今勤務している病院が合わない、または、もっとスキルを身に付けたい、というような場合での転職に関していえば、職種が同じですから、実際のところ特別悩まされることはないでしょう。なので、もし仕事を変える時は、適当に応募するのではなくまずは新しい勤め先である医療機関の口コミなどを検討して、それから応募するようにしましょう。加えて、求職の際に良い結果を残したいなら、自分の今までの看護技能や専門キャリアー、それにテクニックなどに加えて、応募理由をはっきりと述べることはとても重要です。それと、面接中は、自信を持ち相手に良く思われるように表情などにも気を使うことも大事ですね。

看護師になりたい、だけど試験に合格しそうにない、もしくは全日制がほとんどな…

ナースを志している、だけど試験にパスするほどの学力がない、だいたいが全日制になっているのでお金の関係で通うのが悩ましいという方に提案があります。いきなり看護師課程ではなくまずは、准看護師に挑んでみるのはどうでしょう。ただ、看護師になるための学校と比較するとどうしても准看護師の学校の数は減退していまので、通学に関する部分で時間がかかることもあるかもしれません。しかし、勤務しながら勉強に励むことが可能です。また、学費の面で問題のない人は資格取得のみに集中してもいいでしょう。そののち准看護師から看護師のコースへと進むことができます。費やすのは合計で大学に1年延長したくらいとなります。

男性でナースのお仕事をしている方に関するお話です。

男性ナースについてです。最近では男性ナースの姿もちらほら見られるようになりました。けど、女性と比較するとまだまだ少ないのが現状です。男性に関してよくある悩みのタネはほぼ人間関係が多いです。基本、女性看護師の職場で勢いのある人たちが多く、男性ナースにおいてはこのような場でコミュニケーションをうまくとらないと自分だけ1人になってしまう可能性があります。ですが、一回でも自分の存在が一目置かれれば働く人数が不十分であるため使ってもらえるようになるでしょう。完全に自立するまで通常3年程度はいりますから新卒の人は長く感じるかもしれませんが、少なくとも3年は継続しましょう。

私の仕事は看護師です。私の勤務している病院の外来・・

私の仕事は看護師です。私の勤めている病院の外来では、深刻な患者さんが受診する、ということも結構あって、仕事中は常時ドキドキした状態で就業していました。ある日『胸がもやもやするような普段にはない違和感がある』と診察に来られたお年を召した患者さん。そのような症状であって、診察してみてもなんともない人がダントツで多いです。なので、半信半疑で心電図をしてみたところ心筋梗塞でした。言うまでもなく、その後は本人が何が起きたのかよく理解できないほど、また、置いてけぼりになる早い流れで急いで入院のための用意に入りました。

寝たきりの患者さんも体を拭いてもらったり洗髪してもらいます。

ベッドから起き上がれない患者さんも体を拭いてもらったり髪を洗ってもらいます。身の回りのケアをしてくれるナースの方たちは「ベッドから起き上がれない患者さんをベッドにいる状態でそのまま髪を綺麗にする」という任務もお手の物だと発見して、すごいと思いました。普通、私たちがシャンプーしてもらうとき、というのは美容室に行ったときだと思います。その時のイメージしか沸かないのでベッドから起き上がることができない患者さんであっても美容師さんがするように、シャンプーをするための椅子に座らせて髪の毛を洗うとイメージしていました。でも、違って、身動きが取れずベッドの上で生活している患者を、ベッドからおりることなく頭を綺麗にするというすごい技を身に着けられていて、非常に驚愕しました。ナースの職務は色々あるのですね。

外来で働いていた時、救急車で搬入された患者さんに会うことがありました。

私が以前、外来で仕事をしていた頃、救急車に乗った緊急の患者さんが来ました。その人は病気がありそうな様子でもないし、加えて、検査結果も正常。患者さん本人も『なんとなくいつもと違う』としか表現の仕様がなかったようです。また、検査結果も正常で歩くことも可能でしたから親族と共に帰ってもらうようにしたら、廊下の方から助けを求める声が。声が聞こえた方に走るとなんと、先ほどの患者さんが意識を無くしていたのです。突然の出来事でしたが、早急にストレッチャーで処置室に運び外来看護師全員で処置にあたりました。のちに数日入院して、それからは回復を果たし退院したようです。この一件から患者さんが言うことはどんな小さなことでも侮れないなと思いました。

仕事で着用する白衣に関しては絶対ワンピースの方が良いというナース…

院内で着用する白衣については絶対ワンピースの方を好む看護師の方のむくみ問題について最適なのはジョブストだと思います。ドイツ製の商品で普通のストッキングに比べると高いのですが、大変強く作られていて、なかなか伝線することはありません。着圧して足の所は圧迫がぎゅっとあります。また、股上が大きめでお腹がすっぽりカバーされるので、苦しくなりにくいと思います。このジョブストは日本においてはテルモが代理店ですから、営業担当者などと付き合いがある人は絶対に話を持ち掛けてみてください。ネットでも買えますが、安く買うことができるかもしれません。

私の仕事はナースなんですが、妊娠後も退職せずに仕事をしていました。

私は看護師の仕事をしています。妊娠後も退職せずに仕事をしていました。妊娠している時は、休むわけにもいかず、ひどいつわりと戦いながら出勤しているスパンもありました。つわりにも様々な種類があり、そして、1人目と2人目の違いでもどのような症状になるかはわかりません。私の場合、通常ではあり得ない柑橘系の炭酸のドリンクを、職場でしょっちゅう飲み込むことでつわりからくる胸の不快感をなくすことができました。知人のナースは食べづわりで、なんと制服のポケットの中に食べ物を忍ばせ、合間合間に口にしながらつらいつわりを耐えていました。普段と違う時であればあるほど、職場の支えが助かるのです。妊娠の事をいつ知らせるかは迷うところです。ですが、安心できる人たちには先だって言っておくほうが周りの理解も得やすいので、よろしいでしょう。

思い起こすと国家試験に対して意外にも死に物狂いで取り組…

思い返せば看護師の国家試験の勉強は自分の場合、案外死ぬ気でやったような覚えはありません。わたしがやった試験勉強というのはとにかく過去問をひたすら解いて、ミスがあったところは各選択肢についてどう間違っているのか、どうして正解はこの選択肢なのかーというように単に問題に対する正解を暗記する、ということではなくてしっかり復習していくというような感じで継続しました。それだとその問題に限らず応用することもでき、関連する問題もカバーできるし、今まで習ったことを全て頭に入れるような、とてつもなく膨大なやり直しをしなくても合格したので支障ありません。

私の仕事はナースです。現在の病院の前に家の近くの病院の中の手術・・

私はナースです。現在働いている病院の前に家の近くの病院の看護師として就業していた際のなるほど、と思った話です。勤め先の外科の先生が話していました。「外科専門のドクターは、外来勤務の時はまじめなNHKの感じで、オペ室はまるで民法のテレビのようなものだ」だと。分かりやすく言うと外来で働く時は患者さんを目の前にして医師として真摯に、患者さんの症状を詳しく伝えるのに対して、手術の場合は眠っている患者さんを扱うわけで、自分ひとりが主役の舞台みたいなものだ、ということなんです。なるほど、間違いないです、、急激に態度が変わるドクターの多いこと!

看護師として働くため看護学校に入学。

看護師になりたくて看護学校に入学。実際に現場を学ぶ看護実習が始まりましたが、看護学生の間は一切思うようには動けないのかもと気づいています。そう感じ始めてからは勤務中はずっと自分が出ないように抑えるようになりました。今となってはまるで忍者みたいに壁に溶け込むのが特技。とにかく先輩ナースたちに注目されないようにいつも気配を消すんです。そうしていても、指導係がキゲンの悪いときはひどいです。私たち学生をバッシングしすぎて経った時間を取り戻すのに2時間かかることもあるぐらいです。そういう日はすぐに報告する時間に至っているから本来の仕事にまで行きつけません。

私が入院していた際、夜勤のナースの方が点滴の巡回で見回りに来てくれたのですが…

かなり前のことになりますが、入院していた際、夜勤勤務中の看護師さんが夜中に見回りに来ました。入院生活に少し神経質になっていたこともあって、その際に、ちょっとした音で目が覚めてしまいました。普段私は朝までぐっすり寝るタイプで少々の物音ぐらいで起きることはありません。そのため、つい何気なく看護師さんにしゃべりかけようと思いました。すると、看護師さんはマスクをしてても分かるほど私に向かって、笑みを浮かべてくれたのです。そのおかげで「夜中だから大人しくしとかないと。他の方が目を覚ましてしまう」と、諭された感じがしました。看護師の無言の心温まる思いやりを心底肌で感じたこの件を現在でも度々思い浮かべます。