病院での看護師のポジションは患者と医師の中間的位置にあ・・

看護師という存在は患者さんと医者の中間地点に位置し要するに・・

病院でのナースの立ち位置は患者さんとドクターに挟まれていうなれば、どちらにも心配りをしなければならない立ち位置に置かれているのです。だから、患者は自分の様子が悪い時とかは看護師に当たり散らしたりすることもあります。さらに、医者の方からも必要以上な要求をされたり、時には激しく怒鳴られたりと、両側から不快な思いをさせられることもあります。結局、両方からハラスメントを受けているわけで、現代社会ではパワーハラスメントとして話題のチョット意地悪なイジメのようなものなのです。パワハラがあるような職場だと、ストレスを発散させるところが欲しいです。

ナースになって働くところというのは事業所のうちの半数以・・

ナースになって働くところはやはり、多くが病院です。また、その他には診療所またはクリニックがあげられます。看護師の就職先と聞くと上記のような病院勤務のように思いがちです。だけれども、そういったものだけではないのです。最近需要が高まっている老人ホーム。この老人ホームもナースが活躍できる場所なのです。老人ホームの中にもジャンルがあります。国や市と関係ない個人経営の有料老人ホーム、それからそこまで費用の掛からない公的な老人保健施設などもあります。また、訪問看護のお仕事の場合は、病院に来るのが難しい相手の家に行ってあらゆる看護ケアを行うのです。看護師・准看護師の他の仕事としてはナースとして健診センターで仕事をする人もいます。看護師の活躍の場は多岐に渡っています。

退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!盛岡にお住まいの人必見!おすすめの退職代行は?盛岡で利用できる退職代行業者10選
退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!はんなり京都にお住まいの人必見!おすすめの退職代行は?京都で利用できる退職代行業者10選

看護学生の間に実習に行かなければ看護師の資格は取れません。

ナースになる前には実習に行かないといけません。だいたいは、3週間の期間で、次の成人・精神・老年・母性・在宅・小児に分けられます。看護学生は全員母性、すなわち産婦人科の実習も受けなければいけませんし、それに、精神科も性別に影響を受けません。つまり、どの分野に関しても、また、自分の希望する分野に関係なく実習を受けないと看護師になることは不可能なのです。それらの実習の中で心に残ったのはなんといっても精神科でした。精神科病棟はいわゆる街で見かける変な人を寄せ集めた科。(中にはこの人も!?という、外見では分からない人もいますが)しかし、絶えず動き続けている人、そして、長時間怒鳴っている人。間近でそういう患者さんたちに触れて今の世の中はすごく住みづらい世の中なのかもしれないと思いました。

どこの職場でもやたらめったらさっと着替えを終わらせ・・

どの勤務先でも無性に素早く着替えを終える看護師が存在するものです。とりわけ育児真っただ中のナースの場合、朝バタバタの中で保育園まで行ってなんとか病院に着く、という流れが一般的。私の隣のロッカーの先輩看護師もそうでした。その方は職場で用意された靴下を下に履いて私服に合わせて靴下を身にまとい、ロッカーにたどり着く前から着替えの用意を始めて、上に履いている方の靴下だけを脱ぎ、がさつに脱いだ服をロッカーにしまい込み、さらに、ズボンはチャックも上げずにシューズを履きながら、そして、その身なりで申し送りに間に合うようにとにかく突進!朝一、その格好でも一旦仕事に入ればすべてをそつなくこなすので彼女を非難する人はいませんが…羨ましいような…

ナースと家庭に関わるお話です。

看護師とその家の事情に関する話です。看護師というのは根本的に不規則な業種です。既婚者も多くいらっしゃいますが4割程度もの看護師が離婚しているところも多いのです。やはり、イレギュラーな労働体制である業種ですから、相手側が仕事を分かってくれて支えてくれるようでなければ看護師を続けられないこともあります。なので、結婚を機に夜勤の必要がないところへと転職する看護師も多いです。ナースの中には仕事と家事をどちらも上手にやりこなす人も多くいますが、その場合、定時に帰るとかいう一定のルールを家庭内で取り決めている場合が多いです。

常に求人募集している印象のある仕事が看護師の仕事ですが…

常に求人募集しているイメージのあるのが看護の仕事ですが、退職についてなのですが、言われているようにナースはハードな仕事なのでこらえきれず辞める人が現実、割といます。特に、ほとんどの看護師が女性であるので、結婚、また妊娠と言った理由もあります。退職理由、に関してはその人によって様々な理由があります。ですが、大抵は退職する事情として多いのはシンプルに激しい業務が土台にはあるのです。それにまた、看護師にとっては夜勤をこなすことがほぼ絶対ですからそういったこともあるのだと思います。夜勤が原因で疲れがたまって大変だという人も実際に結構いますから。

看護師になりたいなら看護学校に進学後、資格取得が必要不可欠です。

看護師になりたいなら看護学校に進学し、資格を取得する必要がありますが、その看護師のテストは年に1度限り、2月の中旬から下旬にかけて執り行われます。受験場所についてはすべての受験者が行きやすい地域にあるわけではなく、地元付近にないのなら遠いところまで行くケースもあるのです。そして、テストは午前・午後に分かれてほとんど1日必要になります。国家試験が開催される2月はインフルエンザのシーズンでもあるのです。勉強も大切ですが、試験の長期戦に備えて健康の管理が合格への道であるといっても過言ではありません。勉強したことを記憶しても、一年に一回限りしかないテストの時にタイミング悪くインフルエンザにでもなったら、今までの事がパーになります。

私は看護師ですが、外来で働いています。

私は看護師ですが、外来で働いています。看護師の外来での仕事内容ですが、ドクターの補助、病院に来られた患者さん対応だけじゃなくて患者さんによる電話の対応も業務の1つでした。実際、問い合わせの電話は結構かかってくるのです。もちろん状態を言ってくる電話はわかるのですが、そうではない『息子が出張で?』とか『寂しくて?』などのような医療相談とは関係のない雑談の電話であることも割と多いです。ほかの業務も滞るしそんな患者さんに限ってだいたい話が長いです。合わせてこっちが何か話す空きがないくらいのパワー。看護師をなんだと思っているのかわかりませんが、やるべき事が出来ないのでなんとかしてほしいです。

人の命に係わる看護師として仕事をしていると困ることは、…

人の命に係わる看護師として働いていれば混乱することも起こります。何しろ、看護師の仕事というのは、人間と向き合う職業です。ですので、不慮のこと、もしくは、思いもよらぬ事態が続出ですので。先ほどまでは落ち着いていたのに急激に、患者さんの様態が変わることなど病院では日常茶飯事だからです。でも、一番悩んでしまうのはやっぱり突然、容態が変わって入院している患者さんが亡くなられた時です。そんな時は自分の仕事を振り返り何かミスがなかっのかと。当たり前ですが、失敗が許される職業ではありませんから、日頃から患者さんの対応をしっかりとしているし業務を行ううえでヘマはしていないはずですが、私達看護師もロボットではないので完璧と言うわけにはいきません。

私は、看護師として仕事をしています。

ナースとして入院施設のある病院で勤務しています。病院は、病気やケガを連想させどちらかと言えば、暗い印象でしょう。ですが、病院だって笑ってしまうようなことはたまにあるのです。そのような場面は、割りと少し年が上の方の入院患者さんに多く見られます。割と歳が多い入院されている患者さんは病院での生活も慣れている方が多いです。そのため、時々私たちナースよりもきちんとしていて、そういった患者さんたちに催促されて仕事をするようなこともあったりします。例えばですが、薬を飲む時間でも患者さんの方がお薬が届いていないことに気が付くと、速攻で薬の指示を受けます。そういうときは、私たち看護師より患者さんの方が正確だな、もっと気合を入れて仕事をしないとな、と自分を責めたりします。

ナースの病院内での勤務というものは、いつ・どこで・どのような事態が発生…

ナースの業務というのは、いつ・どこで・どういった急患が運ばれてくる可能性のある、という緊張状態の中で働いているのです。それから、勤務体制も不規則で常時立ちっぱなしの仕事でもあります。その辺を考えれば疲れも溜まると思います。そういう事もあってか最近では、医療の現場に必要な看護師の転職の問題やケースが増加し、大きな問題として注目されています。このことに関しては勤務先の立場からしたら悲惨なことで、危機的状況であり、困ったことなのです。そういったことからも現在、看護婦から看護師へと名前が変わり、一昔前とは違い病院では男性の看護師においても何人も受け入れるようになったのでしょう。

看護師として働く私が現在でも記憶に残る一般的な職種であ…

看護師として勤務する私が数年たった現在でも心に残る一般的な仕事であれば絶対にあり得ない働き始めた頃聞いた言葉ですが、説明会が開催された時、先輩が、「これからナースとして働くにあたり、用心してほしいことがあります。ナースとして仕事をしていると慣れから排泄に関する内容を何も考えずに食べている時にも口にしてしまいます。これを当然に勘違いしないでほしい。」という話をしました。実際に勤務が始まってみると、病院内では食事の最中に「あの患者さんうんちこれからです」という感じであの話の内容の通り、当然のように話に出ます。なので、プライベートでは、食事の最中に絶対にそういう話をしないように常に配慮しています。

私はナースなんですが、過去に看護師をしていたところ…

私は看護師として働いていますが、私が以前仕事をしていた病院で週3日も肝臓疾患の静脈注射を行っている男性の患者さんがいました。その男性患者さんとのお話。その男性患者さんは何年間も注射をされているから注射しにくくなっており、ナース2人が注射に成功しなかったのです。すると肝っ玉母さんがやってきて、一発で的中!すると患者さんの方が、「すごいね、さすが○○さん。白衣の天使だね!」という声を聞いたら、すぐさま「私は白衣の天使じゃなくて、ペテン師ですよ!」と彼女は面白く返事をしていました。彼女にとっては普通の会話なのでしょうが、こういう光景に私は憧れているのです。

これまでと比較するとナースも高学歴の方が重宝されるようにな…

昔と比較するとナースも学歴社会となりました。看護職が人材不足と言われている中、状況とは相反しています。しかしながら、これまでと比べると高度な看護技術や知識が求められれるため最終学歴が大学でなければ就職が難しい時代となりました。国はそういった背景もあって、国的には業務に制限のある准看護師に関しては今後廃止の方向に向かっていたはずです。ではなぜ養成所がなくならない理由はなんでしょうか?その動機としては准看護師の場合、安い賃金で雇えるからです。小さな開業医など、ある程度の能力があれば対応することができる場所なら、准看護師も対応可能なので、医師の言われる通りに動けば、大丈夫です。また、資格取得の際も正看護師に比べれば少ない時間とお金で済ますことができるのです。そのような事情から、養成所は減りましたが、准看護師が今後なくなるであろう確率というのはすごく低いだろうと感じます。

地方から日本中から同じ系列の病院スタッフが集合し話をする機会がありました。

日本中から同じ系列の病院職員が出そろい色々な話を伺う時があって、その際、他の病院の人から伺った話です。とある観光地のある病院は、冬にウィンタースポーツなどで怪我をして入院に至る観光客がとても増加するそうです。また、日本人だけでなく外国人も多いらしく毎年、冬の間は通訳にお願いするほど。英語だけならまだマシですが、ここ何年かは世界中から訪問するケースが大半で全く言葉が通じないから身振りで言いたいことを説明する手段もあるそうです。この話を聞いて看護師もグローバル化時代だと感じました。