常に求人募集している仕事が看護の仕事ですが、看護師を辞める人が多いかどうかです・・

常に求人募集している印象のある仕事が看護の仕事です。

常に人員募集しているイメージのある仕事が看護師の仕事です。辞職者に関して言えば、わかると思いますが仕事内容がきついですから我慢できず辞める決断に至る方が現実、割といます。特に、ナースの大多数が女性ということもあって、結婚したり子供を産んだりという事情もあります。退職理由、については個々に色んな理由があります。ですが、大抵は退職する事情としては激しい業務ということが目立った要因だと思われます。それと、大方の勤務先は夜勤をしなければなりません。なので、そういったこともあるのだと思われます。仮眠時間はあるにはありますが、夜勤によって体調を悪くする看護師がたくさんいらっしゃいますので。

福島にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?福島/いわきで利用できる退職代行業者10選
北海道にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?北海道/函館で利用できる退職代行業者10選

看護師として働くには看護学校に進学し、資格取得が必要不可欠ですが、…

看護師になるには看護学校に進学し、資格取得が必要不可欠です。その看護師の資格のテストというのは1年に1回のみ、2月中旬から月末にかけて執り行われます。受験会場についてはすべての受験者が行きやすい場所にあるわけではなく、県内にない人は受験のため時間をかけて行くケースもあるのです。また、看護師の国家試験は午前と午後に分かれて1日を要します。試験のある2月は最もインフルエンザが流行する時です。勉強も大切ですが、テストも目前になるときっちりと良い体調を維持することが国家試験合格への道であるといっても言い過ぎではないのです。試験当日までに学習したことをしっかりと暗記しても、試験実施日にタイミング悪くインフルエンザにでもなったら、積み重ねてきた努力が水の泡になることもあります。

私の仕事は看護師で、外来で働いています。

看護師の私は、外来で勤務しています。看護師の外来での勤務ですが、ドクターの補助や病院に来られた患者さん対応のみではなく患者さんに対して電話で対処することもしなければならない業務のうちです。実際のところ電話はちょくちょくかかってきます。もちろん容態を話すお電話の場合は対応してもいいのですが、そうではない『寂しくて?』とか『息子が出張で?』などの医療相談とは関係のない雑談の迷惑な電話も結構かかってくるのです。業務も滞るしこういう患者さんの電話は特に長いのです。そのうえ話を変える暇もないくらいのものすごいパワフルさ。看護師を相談相手とでも考えているのかもしれませんが、仕事の邪魔なのでやめてほしいです。

人の命に係わる看護師として勤めていると悩むことは、日常茶飯事です。

看護師として仕事をしていると困難に出くわすことも日常的に起こります。看護の仕事というのは、人間と深く接する仕事になりますから、意表をつくようなこと、思いもよらぬことが日々続出します。さっきまでは落ち着いていたのに不意に、患者さんの具合が悪くなるようなことはよくある出来事です。そんな中でも一番悩んでしまうのは明らかに不意に、入院している患者さんが永眠されたケースです。そんな日は処置に誤りはなかったかと不安になるのです。誓って、失敗が許される職業ではありませんから、日頃から気を抜かずに仕事をしていますから業務を行ううえでおかしなことはしていないと思いますが、そうはいっても私達も人間である以上確実にミスがないとは言い切れません。

私は、日々看護師として入院設備のある病院で勤務しています。

日々ナースとして入院施設のある病院で勤務しています。病院は、病気・ケガを連想させどちらかと言えば、暗い印象でしょう。だけど、笑顔になるようなことは勤務先でもたまにあるのです。それは、割合的にお年寄りの入院されている患者によく見られます。割と歳が多い入院患者は病院に馴れっこの方が多いです。ですので、時たまナースよりも正確で、その患者さん方に促され仕事をするようなこともあります。例えばですが、ナースが薬を患者さんに渡すのが少し遅くなり患者さんの手元にお薬がなかったら、即座にナースコールが押されるのです。そういうときは、患者さんの方がしっかりしているな、自分たちの方がしっかりしないと自分を責めたりします。

実際に看護師の職業は、いつ・どこで・どういった緊急事態が起…

実際にナースの職場での対応は、いつ・どこで・どういった事態が発生するか分からない、という常に緊張状態の中で働いているのです。それに、勤務体制も不規則で常に立ち続けていないといけない仕事でもあります。その辺を考えると心労も相当なものなのでしょう。そのためかどうか最近では、医療の現場に欠かせない看護師が転職するのが目立ち、社会的な問題として注目されています。それは病院泣かせ、医師泣かせでもありますし、患者にとっても気がかりな問題です。そのような訳もあって最近では、女性を表す看護婦から看護師へと名前が変わり、病院内では男性の方も何人も雇われるようになったのです。

看護師の仕事をしている私が数年たった現在でも心に残ってい…

看護師として勤務する私が数年たった今でも覚えている他の職種であればないだろうなという入職の時の発言です。説明会が行われたとき、副看護部長が、「これからナースという職業において、配慮しなければならないこと。ナースになると排泄の事を配慮もなしに食事中にしてしまいます。このことをしょうがない事だととらえないでもらいたい。」という話題が出ました。実際仕事が始まってみると、病院内ではお昼ご飯の時に「あの患者さんうんちこれからです」という感じであの話の内容の通り、当たり前に話しています。なので、病院を出たときは、食べている最中に一切、お通じの事を口にしないように常に心がけています。

私はナースです。以前の勤務先で週に3回ほど肝臓疾患…

私はナースの仕事をしています。過去に勤務していた病棟で週3回、肝臓疾患の静脈注射をしに来ている男性の患者さんがいたのですが、その男性の患者さんとナースのコミュニケーションの一コマ。その男性患者さんはもう長く注射に通っているので血管も脆くなっており、看護師が立て続けに注射に成功しなかったのです。そこでベテラン看護師が来て、難しい注射も即座に終了!男性患者さんが、「すごいね、さすが○○さん。白衣の天使だね!」と言って褒めてくれたのですが、即時に「白衣の天使じゃなくて、ペテン師っていいたいんでしょ!」なんて笑いながら言い返していました。彼女にとっては普通の会話でしょうが、彼女みたいな看護師ってなりたくてもなれないものですね。

昔に比べナースも学歴社会となり、看護職が人手不足と叫ばれている中、…

今までに比べ看護師も高学歴の方が重宝されるようになり、メディアで取り上げられるほど人材不足と叫ばれている状況とは相反しているわけですがこれまでと比べると高度な看護技術や知識が求められれるため大学まで進まなければ仕事をするのが困難になってきました。国はそういった背景もあり、国的には業務に制限のある准看護師については今後なくなる方向で動いていたはずです。ではなぜ未だに養成所がなくならない理由はなんでしょうか?なぜかというと准看護師の場合、払うお金を抑えることができるためです。こじんまりとした病院とか、そこまで高度な技術が必要ないところだと、准看護師でも影響はないので、医師から命じられたように業務をこなせばいいのです。おまけに、資格をとろうとしても正看護師まで必要とされる時間や金額や能力を抑えることが出来ます。そのような背景から、養成所は減りましたが、准看護師がなくなる可能性というのはすごくまれだと思います。

日本の各地から同じチェーンの病院スタッフが集合して話をする機会がありました。

色々な地方から同じ系列のスタッフが病院職員たちが参加して会議をし、その時に話していたことです。観光地の近くの病院では、冬になるとウィンタースポーツをして怪我を負って入院される患者さんがものすごく増加するようなんです。それに、日本人のみならず外国人も多いようで毎年、冬だけ通訳を呼ぶほど。英語だけであればまだ良いですが、近頃は様々な国からの旅行者が増えているようで全く言葉が伝わらないので身振りで言いたいことを説明する手段もあるんだそうです。看護師も国境を越えるのだなと感じました。

今頃、世の中に認知されているセクハラ、パワハラを受けた・・

昨今では、世の中で言われているパワハラやセクハラということが社会的な話題になりニュース番組などでも取り扱っています。このセクハラ・パワハラを上司と部下の間に起こるものというようなイメージがあると思います。だけれども、医者や看護師が受けるパワハラだと、なんと患者側が行うパワハラである小暴力につらい思いをしている医療関係者も増えているようで、こういうケースはうまくいかないともっと嫌なことになり、そして日に日に心が折れて、その結果として泣く泣く職場を変えることになったという事があったのも実情です。問題のありそうな患者を預かる医療関係者の為にも、病院の組織をはじめ国や行政も一体となり良策を求めたいものです。

医療の現場であっても、医療従事者として働く医師及び看護師といった医療関係者以・・

医療の現場には、医療に従事している医師もしくは看護師以外にも仕事をしている方たちがいます。そんな中、ドクターを除いて看護師というのは同じ病院内でも、例を挙げると受付や会計計算などの事務で勤務されている人よりは貰っています。そして転職の際も有利だと感じます。けれども、業務の事を考えれば、本当に金額が安すぎます。極端に言うと、患者さんの命に携わる職業であるため、実に、荷が重いのです。看護師なんだからこれくらいの看護は当たり前でしょ、ナースのくせにこれほどのことにも気が付かない、という顔をしたプレッシャーがあります。この圧力は患者さんだけでなく、ご家族、おまけに病院関係者、協会などにまでも拘束されているようなやりづらさを感じることさえあるのです。

知り合いに自分はナースというと、毎回のようにナースであれ…

友人や知人とかに自分はナースであることを伝えると、いつも看護師だと医療のことなら知識が医者並みにあると勝手に思われます。なので、周囲からは頻繁に医療の相談を受けます。もちろんですが、看護師資格を取るため看護学校に通っている時に、一通りすべての分野を頭に入れます。けれども、何か起きた時にどう処置したらいいか、もしくはどういう薬かなど聞かれたところで、実際のところ、知らない事もそこそこあります。例えば子供ならではの病魔であれば、小児科で働いていなければ無理です。でも、やっぱりママ友から相談してもらうと私も嬉しいです。それに、調べると勉強にもなるので、好都合です。

看護の仕事がきつい、と言った理由で別の仕事への転職を考える看護師も多くいます。

看護の仕事をこれ以上続けられない、という風な理由で別の仕事への転職を考える看護師もたくさんいます。こういった場合だと、職種が変わってくるので次の就職先を見るけるのに時間がかかることもあります。けれど、そうではなく、単に今働いている病院が合わない、または、スキルを伸ばしたい、などの場合での転職においていえば、、仕事が同じですから、一般的には特にあたふたすることはないでしょう。ですから、他の働く場所を探すなら、とりあえず応募するのではなくせめて新規の勤務先の色々な情報を得て、それから応募しましょう。加えて、勤務希望の病院の人に会う時に最も気を付けることは、自身の経験してきたこと、また能力などに加えて、なぜそこを希望したのかを明白に発言できるかはとても肝心なことです。加えて、必ず行われる面接に際しては、自信を持って雇ってもらえるように表情などにも注意しましょう。

ナースに憧れているが入学試験にパスするほどの学力がな…

将来は看護師を夢見ている、だけど試験にパスするほどの学力がない、だいたいが全日制になっているので経済的に通学を続けるのが困難であるという方に推奨したい事があります。看護師課程ではなくて准看護師を目標にしてみるという手があるのです。ただし、看護師の専門学校と比較すると学校は下降気味ではあります。そのため、通学に関する部分で不便さもあるかもしれません。だけれども、大きなメリットとして働きながら勉強できます。当然、学費の面で問題のない人は資格取得だけに没頭しても良いです。そののち准看護師から志している看護師の進学コースに進学することが可能です。看護学校に進学するよりはかかりますが、要するのは通算で大学プラス1年くらいとなります。