ナースとして仕事をしていたとき、死後処置や夜間入院が重なっ・・

私が昔、看護師として病院勤務しているころ、死後処置や緊急入院などがあっ…

私が、ナースとして入院施設のある病院で仕事をしているとき、死後の対応や夜間入院があり、強烈にバタバタした夜勤の時がありました。休憩をとる時間さえもなくて、食事もとれませんでした。それ以前に時間の間隔もなくあっという間に時間が過ぎお腹が減ったとも思いませんでしたが、朝食の準備が終わって、申し送りが始まろうとした際、胃が急激に痛み始めました。師長に意見を求めたら、血糖値を測るようアドバイスを受け、すぐに調べてみると、数値が50代に達していました。病院にいる方の血糖値より自分の数値の方が悪いということにショックを受けました。

福島にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?福島/いわきで利用できる退職代行業者10選
北海道にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?北海道/函館で利用できる退職代行業者10選

看護師の資格を活用する職業は実に色々とあります。

ナースとしての知識を利用する職業は実に多種多様です。その一つに、治験コーディネーターという将来も考えられます。昨今、テレビ番組で見たことある人もいたりと少しずつ名をあげてきました。けれども、医療業界にいてもぶっちゃけ治験コーディネーターについて、わからないことも多少はあるかもしれません。クリニカルリサーチコーディネーターの頭文字をとってCRCとも呼ばれるこの職業ですが、治験や臨床研究を円滑に進めるため、つながりのある所とのパイプ役になるのが仕事です。そういった仕事内容からこれは看護を通じて培ったもの、そして女性ばかりの中で生活をしてきた人との交流がうまい看護師にとってはまさしく最適な業務であると思います。

退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!はんなり京都にお住まいの人必見!おすすめの退職代行は?京都で利用できる退職代行業者10選

ナースである自分が勤務していて悩みもたくさんあります。

ナースの自分が働いている中で考え込むことも多いです。それというのも毎日接している患者目線で、適切な良い対応がやれているのかどうかということです。自分自身はナースの立場です。従って、医療行為に関しては勿論、必ず医者が指示をします。ですが、私の場合だいたい医師になるべく頑張っていたため、おそらく、それが原因で、ついつい不必要なことまで試行錯誤してしまって困ってしまうケースも多々あります。このクセは良い時もあれば、 その逆に良からぬことが起こるケースもあるから普段から注意しています。

退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!おすすめの退職代行は?福岡で利用できる退職代行業者10選

看護師の転職する時に配慮した方がいいことについてです。

看護師の転職の注意事項についてですが、今の現況では看護師の場合他の職種と見比べると転職するのは割と難しくありません。でも一般的ではない科(耳鼻科・皮膚科など)で長い期間業務をしていたら、その知識しか要していないため転職先で力を発揮できないことが多いです。ですから専門的な病院に勤めている人は同種の病院のみの就職を選択する事例がほとんどです。看護師の業務の中で最も即戦力となるのが病棟の勤務をしたことがある看護師です。入院の施設を備えている病院だと大抵の場合外来と病棟両方の経験があるのでどこに行っても即座に動くことがきるからです。

どこの病院でも、お医者さんとセットで看護師さんがいます。

病院というのはどこの病院を受診しても、必ずナースがいます。そして、何らかの理由で入院した時は診てくれる医者より看護師さんと接する機会のほうが増えます。私から見た看護師さんというのはどんな時も一生懸命に患者を救うという使命を担う患者思いのイメージで尊敬しています。いつも、せっせと勤務している看護師ではありますが、そこに至るまでというのは一切一筋縄ではいかなかったでしょう。学生時代は体内の基礎的な勉強の他、それプラス看護実習やレポートがあったりと、頭に入れる事だけでも多くてものすごくてんてこ舞いですし、看護師として就職してからも勉強は続きますし、たまには悲しい思いをすることもあるようです。

ナースとは患者さんとドクターの中間地点に位置しいわば…

看護師の立場というのは患者さんと医師の間にあってつまり、両者に気を遣わなくてはいけない立場に置かれているのです。従って、患者さんの方では自分が不機嫌の時はナースに厳しくなったりすることもあります。それだけでなく、ドクターの方からも難題を持ちかけられたり、厳しく言われたりと、両側から不快な思いをさせられることもあります。こういったことにおいては、両側から圧力をかけられているわけで、近年はパワハラという名でよく耳にする社会人になってからのいじめというイメージです。もし、パワハラを受けたら、こういった悩みを打ち明けられる人がいると良いです。

看護師に関しての働き先はやはり、事業所のうちの半数以・・

ナースに関しての働き先というのはやはり、事業所に勤める方の半分以上が総合病院だと言われています。別の勤務先には診療所やクリニックなどの場合があります。看護師の勤め先は上に記したような病院勤務だと思いがちです。ところが、それらだけではありません。今多い老人ホーム。この老人ホームもナースが活躍できる場所なのです。老人ホームの中にも何種類かあって、個人で営む有料タイプの老人ホーム、それから要介護者のための老人保健施設もあります。また別で、訪問看護であれば、相手の家に行って支援を提供してくれています。看護師の別の仕事内容には健診センターで看護師として働く方法もあります。ナースが活躍できる場は多岐に渡っています。

看護師になるために看護学生は実習に行きます。

ナースになるため看護学生は実習に行きます。大抵の場合、3週間のスパンで成人・老年・精神・母性・在宅・小児と分類されています。男子であっても性別に左右されず母性、すなわち産婦人科も絶対条件だし、そして、精神科も性別に影響を受けることはありません。つまりは、どの分野に関しても、そして、自分の希望する分野に関係なく看護実習に行かないと看護師として働くことはできないようになっています。それらの実習の中で強く心に残っているのは精神科でした。精神科といったらいわゆる街で見かける変な人をそろえた感じ。(中にはこの人は違うんじゃない!?といった、ぱっとみ分からない人も少なくないですが )ですが、ずっと動き続けている人、また、長時間怒鳴っている人もいます。間近でそういう患者さんに触れて今の世の中は甚だ生きづらいのかもしれないと感じました。

どこの職場でもやたらめったら手早く着替えるナースがいます。

どの病院に勤務していても異常にパパっと着替えを終わらせる看護師がいるものです。特に子持ちの看護師の場合、やっとの思いで保育園に連れていきギリギリで職場に到着、この流れが一般的。私の親しい看護師もこんな感じでした。その方は勤務先で指定された靴下に重ねて私物の靴下を履き、ロッカーに着く直前に少しずつ服を脱ぐ準備を始め、私物の靴下の方を取り去り、服をハンガーにかけることなく着替えを終わらせ、さらに、歩きながらズボンに足を入れシューズに足をサッと入れて、そして、その格好で申し送りの場所に突っ走る!朝一、その格好でも勤務中は非の打ちどころがないので苦情は一切でませんでしたが…尊敬します。

ナースとその家の事情に関わるお話です。

ナースとその家の事情に関する話です。ナースはおおむねイレギュラーな労働体制である仕事になります。結婚している方もたくさんいらっしゃいますが半数以下もの看護師が離婚しているというところも意外にいっぱいあります。やはり、イレギュラーな労働体制である業種ですから、相手が良き理解者で力を貸してくれるようなタイプでなければ勤まらない場合もあります。そのため、婚姻届けを提出するタイミングで夜勤の必要がない病院へと転職する場合もあります。ナースとしての仕事も家庭環境も共に支障なくできている方も結構います。しかし、その場合、居残りはなしとかいうそれぞれの掟を家庭内で取り決めている場合が多いです。

常に人員募集している仕事が看護師の仕事ですが、看護師を辞める人に関して言え…

常に求人募集しているのが看護の分野ですが、辞めていく人が多いかどうかというと、言われているように大変なお仕事ですから精神的、もしくは体力的にこらえきれずに離職する方が実際、多いように思えます。特に、看護師のほとんどが女性であるので、入籍したりまた赤ちゃんを身ごもったりという切っ掛けもあります。仕事を辞める理由、に関しては色々な理由があります。でも、大抵は辞める理由として多いのは単純に激務ということが目立った要因だと思われます。それから、大体の病院では夜勤が必須条件です。そのため、そういったこともあるのだと思われます。仮眠時間はあるにはありますが、夜勤によって疲労が増すという人も多いので。

看護師になりたいのなら看護学校に進学後、資格を取得しなければいけませんが・・

看護師になりたいなら看護学校に進学し、資格を取得する必要がありますが、その看護師の資格のテストは毎年1回のみ、2月中旬から月末にかけて実施されます。試験が行われる場所はすべての受験者が行きやすい地域にあるわけではないので、地元付近にない方は時間をかけて出ていくケースもあります。そして、看護師の国家試験は朝から休憩をはさみ午後までほぼ1日必要になります。看護師試験が行われる2月はインフルエンザが増加する時でもあります。勉強も大切ですが、試験が近づくと体の調子に気を遣うことが試験合格の可能性を上げるといってもオーバーではないのです。知識を豊富に完璧に頭に押し込んでも、一年に一回限りしかない受験日にタイミング悪く体の調子が良くなかったら、積み重ねてきた努力が台無しになりかねません。

私は看護師なのですが、病院の外来診療で勤務しています。

看護師の私は、外来診療で勤務しています。外来での仕事は、医師の補助と診察に来られた患者さん対応だけでなく患者さんに対して電話で対処することもしなければならない業務のうちです。意外にも、電話は頻繁にかかります。調子の悪さを持ちかけてくるお電話はわかるのですが、どういうつもりなのか『息子が出張で?』とか『寂しくて?』などといった病状とは関係のない要件の迷惑な電話もわりと多いのです。業務が中断する上にこういう患者さんの電話はだいたい話が長いです。そしてまたこっちが何か話す空きがないくらいのパワフルさ。看護師を相談相手とでも考えているのかもしらないですが、本当に仕事の出来が悪くなるので慎んでほしいです。

看護師として働いていれば困ることは、日常的に起こります。

人の命に係わる看護師として勤務していれば試練は、少なくありません。結局のところ、看護師の仕事というのは、人間と深く接する仕事になります。そのため、予定外、及び、予想もできなかったような事態なんかが度々起こります。さっきまでは落ち着いていたのに急激に、具合が悪くなるようなことは病院では日常茶飯事だからです。しかしながら、一番悲しいのはやっぱり突然、容態が変わり入院している患者が死亡した時です。そんな時、自分の仕事を振り返り自分の対応に失敗はなかったかと考えてしまいます。むろん、仕事中はしっかりと患者様を診ているから間違いは無いのですが、私達ナースも機械ではないからはっきり断言はできません。

日々ナースとして入院施設のある病院で勤務しています。

私は、日々ナースとして入院設備のある病院で勤務しています。病院という場所は、病気・ケガを連想させ明るいイメージはあまりないかもしれません。でも、病院に勤務していても笑うようなこともしばしば起こるのです。それは、だいたい割と歳が多い入院されている患者によく見られます。少し年が上の方の患者は長期間入院の方も多くいて、病院での生活も溶け込んでいることもあって、度々ではないですが私たち看護師よりしっかりしていて、そういう患者さんたちに催促されて仕事をするようなこともあるのです。実際、薬を飲む時間でも患者さんの手元にお薬がなかったら、手加減なくブザーが押されるのです。そんな時は、私たちが患者さんに言われるようではまだまだだな、私達の方がきちんとしないとな、としみじみ思わされることがあります。