私が、看護師として入院設備のある病院で仕事をしているとき・・

昔私が、看護師として病院に勤務していたころ、死後処置や大変な入院などが重なって・・

ナースとして入院設備のある病院で勤務していたとき、亡くなった方の対応や夜の入院業務などがあり、極端にいっぱいいっぱいの夜勤だったことがありました。その夜は、ほんの少しも休みに入る暇もなく、当然、ご飯を食べることもできませんでした。それに多忙でお腹が空いている感覚すらありませんでしたが、朝食を配り、申し送りの時間の前、突然胃が激しく痛みました。師長に伝えると、血糖値を測るようアドバイスを受け、測定してみたところ、数値が50代に達していました。病気の人の血糖値より自分の血糖値の方が低下していることにショックを受けました。

青森県民必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?青森県/八戸で利用できる退職代行業者10選
北海道にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?北海道/函館で利用できる退職代行業者10選

ナースの資格を活用する職種はたくさんあります。

ナースの資格を有効的に使うことができる職種は実に多く存在します。治験コーディネーターという選択肢もあります。ここ最近では、ドラマで紹介されたりして少しずつ名をあげてきています。しかし、同じ医療業界の仕事に就いている人でもぶっちゃけ治験コーディネーターについて、細かくは知らないことも割とあるかもしれません。クリニカルリサーチコーディネーターの呼び名から頭文字をとり別名CRCとも呼ばれるこの仕事は、治験や臨床研究を滞りなく行えるよう、付き合いのある所との仲介をするのがお仕事です。そういった職務内容からこの職業は、患者さんの対応をしてきた経験、さらには今までの人生で経験してきた人に接する技を持っている看護師には適している職業であると思います。

ナースの自分が毎日仕事をする中で悩んだこともあります。

ナースとして働く中で落ち込むことも結構あります。それは患者さん目線で、最も良い処置やケアが全うできているのかどうかということです。自分は看護師です。ですから、医学関係に関してはやはり、先生が診察のうえ決めます。もちろん、それは理解しているのですが、実は私はそもそも医者になろうと思っていたので、おそらく、その余韻で、つい過剰に追求して苦悩する場面も割とあります。このクセは良い時もあれば、 その逆に害をもたらすようなこともあります。そのため、気をつけています。

ナースの転職時に留意すべきことについてです。

転職の際に気を付けることについてです。今の世の中では看護師の場合は他の職業に比べ転職すること自体は比較的容易にできます。とはいっても専門の病院(耳鼻科や皮膚科など)でずっと勤務したいると、あらゆる能力を持ち合わせていないがために転職先で力を発揮できない状況に陥りやすいです。その結果専門の病院で仕事をしていたナースはやはり、一緒の科に決める場面がよく見られます。ナースがすることの中でとりわけすぐに対応することが出来るのが病棟内で仕事をしたことがある看護師です。入院患者を受け入れている病院だと大抵の場合外来、病棟共に勤務経験があるはずなのでどこに行っても即座に動くことがきるためです。

病院というのはどこの病院を受診しても、医師とセットでナースがいます。

病院というのはどこの病院を受診したとしても、必ず看護師さんがいます。そして、何らかの理由で入院となれば診てくれるドクターより看護師さんとと過ごす時間のほうが格段に多くなります。私の考える看護師さんというのはどんな時も一生懸命に人の命に係わるという志を持った優しい存在で本当に感心できる職業です。いつでも、懸命に仕事をしている看護師さんですが、今にいたるまでは聞く話以上に決して一筋縄ではいかなかったはずです。専門学校に通っている頃は人の体のありとあらゆる根本的な内容を学習して、加えて実習に行って課題まで出して、勉学だけでも広範囲ですごくてんてこ舞いですし、就職してからも身に付けなければならない業務はたくさんありますし、厳しいこともあると思います。

看護師のポジションは患者さんと医師の中間地点に位・・

ナースの立場というのは患者さんとドクターの中間地点に位置し言ってみれば、両者を尊重しなければならない難しい立場にあるのです。そのため、患者は患者で自分の容態が良くない時なんかは看護師に当たり散らしたり、おまけに、医師の方からは必要以上な要求をされたり、時には激しく怒鳴られたりして、ストレスを感じることもあったりします。こういったことについては、両方から受けているハラスメントとも呼ばれているもので、現代社会でパワーハラスメントとしてよく聞かれる社会人になってからのいじめというイメージなのです。もし、パワハラを受けたら、ストレスを発散させるところが欲しいですね。

看護師になって働くところというのはやっぱり、事業所勤務の中の大半・・

看護師の資格をとって勤務する場所というのはやっぱり、多い確率で大きな病院だと言われています。そして、他にあげれば診療所またはクリニックがあります。看護師などの就職先は上記に挙げたような病院勤務と思いがちです。しかし、そういったものだけではありません。昨今老人ホームが伸びてきています。この老人ホームも看護師が活躍できる場所なのです。老人ホームの中にも何種類かあり、国や市と関係ない民間のちょっとお高めのお金を要する老人ホーム、そしてそこまで費用の掛からない公的な老人保健施設があるのです。また別で、訪問看護であれば、病院に来るのが難しい家に直接赴きあらゆる看護ケアをするのです。看護師・准看護師はまだ他にも健診センターで働くナースもいて、看護師の活躍の場は多岐に渡っています。

看護師になる前には実習に行かないといけません。

看護学生の間に実習に行かなければ看護師の資格は取れません。だいたい、3週間の期間で老年・成人・精神・母性・在宅・小児と分別されます。男性であっても性別に関係なく母性、すなわち産婦人科の実習も大切だし、それに、男性でも女性でも、精神科の実習を受けなくてはいけません。つまりは、どの分野についても、また、自分が働きたい分野に関係なく看護実習をしないと看護師として働くことは不可能なのです。それらの実習の中で心に残ったものはなんといっても精神科病棟でした。精神科といえば俗にいう不審な人を寄せ集めた科。(中にはここじゃないでしょ!?という、みたかんじ普通な人もおおいですが)しかし、ずっと意味なくウロウロしている人や、長い時間絶叫している人。間近でそういう患者さんたちに触れて近代社会はとても苦労が絶えないのかもしれないと感じました。

どの職場でも無性にさっと着替えるナースを目にします。

どこの病院で働いていても無意味にパパっと着替え終わる看護師を見かけます。特に育児中のナースであると、ドタバタした中で保育園に行きギリギリで病院に到着、これがが日常茶飯事。私の隣のロッカーの先輩看護師もそんな感じでした。彼女は職場で用意された靴下を下に履いて私物の靴下を履いて、まだ更衣室に着く前から服を脱ぎ始め、靴下を一枚脱ぎ捨て、脱いだ服をバサッと投げ入れ、ズボンはチャックも上げずにナースシューズに足をサッと入れて、その身なりで申し送りに間に合うように突進!一旦仕事に入ればすべてをそつなくこなすのでクレームはでませんでしたが…呆れます。

看護師とその家族に関わるお話です。

ナースと家庭についてのお話です。看護師というのはもっぱら変則的な働き方をする仕事です。もちろん、結婚している人もたくさんいらっしゃいますが半数以下は離婚しているというところも意外にいっぱいあります。やはり、不規則な勤務をする業種になりますから、旦那が看護師の仕事を心得て支えてくれるようでなければ勤まらない場合もあります。ですので、入籍と同時に夜勤をしなくても良い病院へと職場を変えるナースも見られます。仕事と家庭と両方うまくいっている人もたくさんいるわけです。しかし、その場合、定時に帰るとかいう決まりを家庭内で作っている方も割といます。

常に求人募集している印象のある職種が看護師の分野ですが・・

常に人員募集している印象のある職種が看護の分野ですが、辞職者に関してですが、結局看護師の職務はヘビーなので耐えきれず辞めたいと申し出る看護師が結構います。特に、看護師のほとんどが女性であるので、婚約したりご懐妊のタイミングで退職する方もいらっしゃいます。看護師の仕事を続けていけない理由、というのは各自様々な理由があります。しかしながら、大抵は看護師の引退を決意した動機としてはシンプルに激しい業務ということが土台にはあるのです。それにまた、大多数の病院は夜勤があります。なので、そういったこともあるのだと思います。仮眠時間はあるにはありますが、夜勤が原因で体調不良を訴える看護師も実際に結構いますから。

看護師の仕事をしたいなら看護学校に進学し、資格取得が必要不可欠ですが・・

看護師の職に就くには看護学校に進学し、資格取得が必要不可欠ですが、看護師の試験は年に1度だけ、2月の中ごろから終わりごろに実施されます。試験が行われる場所はすべての受験者が行きやすい地域にあるわけではなく、地元にない場合は受験のため県外へ足を運ぶこともあります。試験に関しては午前・午後に分かれてほぼ1日かけて実施されます。看護師試験が開催される2月はインフルエンザ患者が多くなるシーズンでもあるのです。勉強も大事ですが、テスト時期の対策としてしっかりと良い体調を維持することが合格の可能性を上げるといってもオーバーではないのです。学習したことを頭に押し込んでも、年に一回しかないテストが行われる日にタイミング悪く体の調子が良くなかったら、元も子もありません。

看護師である私は、、病院の外来で勤務しています。

私の仕事は看護師ですが、外来診療で働いています。外来での仕事内容は、診察に来られた患者さん対応・ドクターの補助意外に患者さんによる電話の対応も大切な仕事のうちです。実際、問い合わせの電話は頻繁にかかります。もちろん調子の悪さを持ちかけてくるお電話ならいいのですが、どういうつもりなのか『息子が出張で?』とか『寂しくて?』といった病状とは関係のない要件の電話も割と多かったりします。業務が中断する上にそういった話をする患者さんというのはだいたい話が長いです。また話を割って入る隙もないほどのパワフルさ。看護師を友達感覚で考えているのかもしれませんが、本当に仕事にならないので正直言って、やめてほしいです。

看護師として働いていれば試練は、起こります。

人の命に係わる看護師として働いていると悩むこともいつも毎日多々あります。なんせ、看護の仕事というのは、人間に関わるお仕事ですから、予定していないこと、もしくは、想像もできなかった事態が起こるのです。先ほどまでは落ち着いていたのに突如として、患者さんの具合が悪くなるようなことは病院では日常茶飯事だからです。けれども、一番悩んでしまうのはやはり突如として、容態が変わり入院されている患者がお亡くなりにることです。そんな時、自分に間違いはなかったかと心底不安になります。勿論、ミスが許される職業ではありませんから、いつでも気を張って患者さんと向き合っていますし業務を行ううえで失敗はないはずですが、私達ナースも機械ではないからはっきり断言はできないのです。

ナースとして入院施設のある病院で仕事をしています。

日々看護師として働いています。病院という場所は、病気・ケガを連想させるのでどちらかと言えば、暗いイメージを持つと思います。ですが、ほっこり笑顔になることは病院でもまれにあります。そういった状況は、結構年配の入院されている患者に多数います。シニア世代の患者さんは長期間入院の方も多くいて、病院での生活も慣れていますので、時たまナースよりもしっかりしていて、そういう患者さんたちに気づかされる場合もあったりします。というのは、お薬に時間を過ぎても患者さんがお薬が来ていないと察すると、すぐさま呼び出されます。そのため、私たち看護師より患者さんの方がしっかりしているな、私たち看護師の方がしっかりしないとしみじみ思わされることがあります。