子どもを抱えて産前と同じようにナースであり続ける・・

子どもを抱え産前と同様にナースとして働くのは社会的な問題もあって、大変しんどいです。

子どもがいながら産前とまったく同様に看護師の仕事をするのはすごくきついです。特に今どきは働きたいのに預かってくれる保育園がなく途方に暮れている人が年々増加しているという問題があります。病院には、そのような問題もあり保育園を併設しているところが結構多いです。実際に、看護師の中にも、保育園の空きがなくてしょうがなく幼稚園に踏み切った人も少なくないです。保育園には無い夏休みなどの長期間のお休みがあるので、長期の休みの時だけ病院の託児所に頼る人もいます。やっぱり勤務先において預けられるのは安心です。とても感謝しています。

福島にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?福島/いわきで利用できる退職代行業者10選

看護学校を卒業し、看護師として仕事をしだして数年が経ちました。

私が看護師として働きだしてから早いもので何年か経ちます。看護職というのは、仕事面・収入面のことが理由で退職してしまう看護師も多い仕事です。私自身も今まで、度々看護師自体を辞め、転職について考えたことがあります。やはりさっきも出ましたがあの内容と比べると収入が少ないというのが理由です。勿論、勤務する時間が等しい一般の会社などで汗水たらしている社員よりは金額だけ見れば多いとは思うのですが、それでもやはりコストパフォーマンスが悪いように思っています。ですが、私は看護師の仕事しかできないので、働ける間は続けようと感じています。

退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!仙台市民は必見!おすすめの退職代行は?仙台で利用できる退職代行業者10選

病院で看護師の中でも新人看護師が採血または点滴を行うと…

病棟でナースの中でまだ入りたてのナースに採血されると大方うまくいきません。男の人に比べて血管の浮きにくい女性の場合だとそのような痛い思いをした人もたくさんいると思います。ですから勤務したてのナースがそういった処置をする際は採血の針の中では簡単な方に分類されている尾翼針(通称とんぼ)を使うべきだと思います。年数が経ち中堅ナースになれば、1回でできることもあります。けれども、この段階では注射針を刺してから血管を見つけ出そうと針を動かすこともあったりします。やっぱり採血してほしい看護師は年配ナースです。まるで朝飯前といった感じでスムーズに採血。血管の捜索すらありませんし、本当にスピーディーだし苦痛もない。数をこなしたナースにしかできない技といえます。

美容整形外科で勤務している看護師は良い給料と引き換え・・

他の科と比べると美容整形外科で働いている看護師は稼ぎが良いかわりに仕事がハードみたいです。しかしながら、美容整形外科には夜の仕事がない分病院での夜勤などに限界を迎えた人が離職してきたりするケースが多いようです。美容整形外科に来るひと、というのは保険適用外の診療ということも関係してかそこそこ情報を持っていたりします。インターネットや本を使って知識を詰め込んできているので、医療従事者のナースは患者以上の情報を勉強しておく必要があります。従ってひたすら日々勉強。それに、オペナースとしての仕事もあるので、そちらも勉強しないといけませんし。もしも機械出しがうまくいかないと先生を不快な思いにさせてしまう、時間も気にしないといけないので全身全霊でパーフェクトに完了させないといけません。そのうえ容姿も良くないといけないのです。まあ、マスクで隠せるからある程度でいいのですが。勤務先によっては手術割引や術後回復するまで休みをもらえたり。

私は看護師の仕事をしていますが、看護師だからこそのあるあるネタです。

私は看護師の仕事をしています。ナースならではの一般的なことなのですが。ランチを食べている時何人かで談笑していたところ、その中の一人が「ほんと不思議なんだけど職場だと、私ってこんな声が出せるのって自分でも思うくらいすっごくやわらかい声で"お大事にしてね"とか発言したりするのに、いよいよ自分の子どもや夫が体の調子が良くない場合とかは"たいしたことないわよ!それぐらいで休まないの!はいはい、行ってらっしゃーい!"って終わらせるよね。心配は心配なんだけど、病院以外の場所だとどうしても、そんな風に言ってしまうのよね。ほんと白衣の天使なんてよくいったものよね」と話したときに、一同、とても怖いぐらい共感していました…。

病院にも、様々な人が来られます。

病院にも、色々な人が来院されます。カツラを使っている患者さんに対して、何の問題もなく立ち回っている看護師もいるのですが、私の場合、どういうやり方でカツラの話を質問すべきか本当に手を焼きます。お互いに一番良いのは、最初に繊細な問題でもあるので、自発的にカミングアウトしてくれればよいのですが、私の方からカツラの事ははっきりとは言わずにたくさん質問を投げかけても事実を公表してくれない方においては、いかにうまく聞き出せるかがずっと悩んでいます。先日も、手術を受ける患者さんに、所持品はなしで、と口うるさく説明されていたけれど、手術開始の直前まで絶対にカツラをつけたままの人がいて本当に苦戦しました。

看護師・准看護師の有資格比率の割合は約40年前で考えるとほぼ一致していました。

看護師または准看護師の資格を持っている人の人数を比較すると約40年前にさかのぼればほぼ等しかったです。ところが、段々、看護師の資格取得者の人数が増え、今となっては看護師が准看護師よりもたくさんいます。大学や大学院が作られ、そして、医学が向上したこともあって看護する立場の人材においても今までよりも、一段と高水準な知識が要求されているからです。准看護師から看護師へ進学する可能性も増えています。また、学校に通うお金の面で進学が困難な家庭には職場である病院が奨学金のサポートをしてくださるところもあります。また、その費用は資格取得したのち一定期間そこで働くことでお金を返す必要がなくなるところもあります。こういった進学したい人にはありがたい背景もあって自然と進学する人が増える動機につながっているわけです。

ナースとして病院にいるとき、先輩ナースが6月と10月になると入院患者さん・・

看護師として入院施設のある病院で仕事をしているころ、上司が6月と10月は入院する人が減少すると教えてくれました。6月には田植えがあって、10月は稲刈りがあり、その期間についてはなぜかはわかりませんが極端にいなくなるらしいです。私がその際いたのが、田舎の方で米作りが盛んな場所にあって、そこだけのものだったのでしょうか。話しに聞いていた通り、稲刈りが終わる時期には、順番に入院病棟もいっぱいになっていきました。そして、看護師である私たちも慌ただしくなり、なるほど、こういうことかと変に感心してしまいました。

私は、日々看護師として病院に勤務しています。

日々看護師として勤務しているのですが、この仕事は張り合いのある仕事です。当然厳しいです。人のために働いているんだという気持ちを肌で感じることが出来る並はずれた仕事だと感じています。それに、これほど、病気で困っている大勢の方を手助けできるお仕事は無いですよね。けれども、繰り返し言いますがそれに見合わずお給料は安いと思います。ですが、お給料のこと以上に看護師の仕事をしていて幸せだなあ、と心から実感することも多いので、やっていて本当に意義のあるお仕事だと思っています。

看護師や准看護師の仕事をされている方たちの年齢につい・・

看護師や准看護師として働く人の世代に関しては広範囲です。おまけに、歳とは無関係に、皆さんがしっかりと勤務しています。近年40代から50代の数が膨れ上がっています。過去に看護師をしていて結婚とか出産を理由に仕事をセーブされていたものの、数年後、育児にかかる時間も減り、そのタイミングで復帰された人たちです。同じ女性であっても、販売員などは歳が若い人の方がたくさんいますが看護師や准看護師は年齢の高い方でも復帰できる職種です。仕事をしていない間色々体験しそして、社会に役立てたいという思いから30代40代から心機一転看護師になる事を目指す人もいるぐらいです。

看護師の男女の出会いに関することです。

看護師の男女交流についてです。ナースというのはふつう病院という限定されたところで職務に就いているから残念ながら出会いに関しては限られていると言えます。20代前半の時は誰かに紹介してもらったりする人たちも多いですが、ナースのほとんどは職場で結婚相手を見つける場合が多く結婚することが多いのです。そのほかだと、予想に反して患者さんと結婚というケースも多かったりします。つまり、ナースは出会いが少ない、ということが断言できるのではないでしょうか。だけど、同職種で結婚した場合だと仕事の事に関しては共に分かっているので助け合って家庭も円満な夫婦がいっぱいいます。

私が看護師として働き始めてから数年が経ちました。

看護師として働きだしてから数年経ちます。数年たった今も大して変わりませんが新人ナースとして職に就いたころは月に一度の給料日が一番の楽しみでした。就職する前から『給料でブランド物をゲットする』なんてことが望みでした。自分で稼いだお金は全部自分のものだから、お給料を手にした途端恒例行事のように高級ブランドを買いあさっていました。お店でいつも顔を合わせる人からはまだ若いはずなのに持ちきれないほど買い込むので、どういう仕事なのか嗅ぎまわられたくらい。私だけでなく一緒に働いている看護師もしょっちゅう海外旅行を行く人ばかりなので、看護師というのはやっぱり結構給料が高いんだなと感じます。

看護師や准看護師として仕事をしていて職場を変えたいと考えてはいるもの…

現在、看護師・准看護師で働いていて他の勤め先をリサーチしたいと考えてはいるものの、仕事が忙しすぎて、転職活動する余裕がないという方がいらっしゃいますが、そんな方におすすめしたいものがあります。それは、看護師求人サイトなんです。この看護師の求人情報を掲載しているサイトはネット環境さえあれば家でリラックスした状態でスマホなどで他の勤務先を見比べることが可能な、場所も時間も選ばない手軽でおすすめしたいものです。しかしながら、サイトにある情報などになかなか目が止まらなくて探すのをやめようかと考えがちです。ですが、まだサイトに載せていないものもあるので、会員登録しておけば急募の場合であると直々に知らせてもらえます。登録に関してはお金がかかりません。ですから、気軽に登録してみるのも良いと思います。

患者として看護師に対応してもらう時間、というのは、あ…

私たちが患者としてナースと関わる機会は、ほぼ病院で長期間時を過ごしたことがない、あまりお世話になったことのないという患者さんたちにとってはその人の人生において貴重な経験になるのではないでしょうか。ですので、その時の看護師さん、というものが、1人1人にとっての看護師像を反映させる可能性が高いと言えます。現在、現役で働いている看護師さんの将来は看護師になりたいと思ったきっかけが自分の入院生活中、かっこいい看護師さんの姿に憧れて、なんていう方もいるぐらいです。ナースとの素敵な時間もあれば、ナースと生じた言葉のやり取りの不具合もあり、両方ともその人にはその後もナースのイメージとして残るので、気を配らなければなりません。

私の仕事は看護師なんですが、以前勤務していた病棟で感心させられたことがあります。

私の仕事は看護師です。過去の勤務先で驚いた出来事がありました。仕事場には顔立ちが綺麗で、化粧も清潔にしている看護師がいました。彼女はロングヘアで当然ながら職務についている時は、髪の毛を一つにまとめます。なんですが、その時だけは、ヘアゴムを忘れてしまったのです。その職場には、短い髪型のナースしかおらず、他の人にゴムを拝借することもできませんでした。それが分かると彼女が唐突に、「ヘアゴムが無い時は、、」と言うと、マスクの紐を引っ張って取り髪の毛をくくったのです。常に身なりに気を付けている彼女がなんだか男性のように見えました。