ナースの職場での対応というものは、いつ、どこで、どのような事態が発生する…

看護師の職場での対応は、いつ・どこで・どんな緊急事態が起こる…

看護師の仕事というのは、いつ、どこで、どのような緊急事態が起こる場合も多々ある、といった常に緊張状態の中にいます。それに、夜勤だってありますし常時立ちっぱなしの仕事でもあります。そういったことを考えると大変な仕事なのだと思います。そういった面もあってか現在、医療の現場に欠かせない看護師の転職が多く、大きな社会的課題として注目されています。それは病院泣かせ、医師泣かせでもありますし、危機的状況であり、頭を痛めています。以上のようなことからこの頃では、看護婦はやめて看護師になり、一昔前とは違い病院では男性の方も多く雇われるようになったのでだと思います。

青森県民必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?青森県/八戸で利用できる退職代行業者10選

看護師として勤務している私が数年たった現在でも忘れられない…

看護師として働いている私が現在でも心に残る他の仕事であれば絶対にあり得ない入って間もない頃の出来事ですが、説明会が行われたとき、先輩から、「これから看護師という仕事で働くに際し、慎重にならなければならないことがあります。医療の世界で仕事をしていると汚物の話題を当たり前のように食事をしているにも関わらず言ってしまいます。このことを仕方がないととらえないでもらいたい。」という話題が出たことです。実際に仕事が始まってみると、病院内では食事の最中に「さっきの患者さんまだうんちが出ていません」とあの話の内容の通り、何も気にせず話題になります。ですので、職場以外では、食事中に絶対に便の話を出さないように気を配っています。

退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!仙台市民は必見!おすすめの退職代行は?仙台で利用できる退職代行業者10選

私の仕事はナースなんですが、私が以前の勤務先で週に3回も肝臓疾患に必・・

私はナースとして働いています。以前勤務していた病棟で肝臓疾患のために1週間の内3日静脈注射をしに来ている男性患者さんがいたのです。その男性の患者さんとのお話。その方は長い間肝臓疾患のために注射に通っているので血管も劣化し、申し訳ないことに、ナース2人が注射をしくじりました。そこで年配の看護師が助けに来て、注射は一発で的中!患者さんの方が、「○○さんは白衣の天使だね!」という声を聞いたら、すぐさま「白衣の天使というか、ペテン師の間違いでしょ!」とベテランの彼女は笑って返してました。彼女にとっては普通の会話なのでしょうが、彼女のような看護師に私は憧れるのです。

今までに比べて看護師に関しても最終学歴が大切になりました。

昔と比較すると看護師に関しても最終学歴が大切になり、メディアで取り上げられるほど人材不足と叫ばれている中、状況とは相反しています。しかし、今までと比較し高度な看護技術や知識が求められれるため大学まで進まなければ仕事をするのが困難になってきました。国としてはそういった背景もあって、国としても業務に制限のある准看護師の廃止する動きにあるはずです。ではどうして未だに養成所があるのか?なぜなら准看護師の場合、安い賃金で雇えるからです。診療所とか、そこまで高度な技術が必要ではない施設では、准看護師が出来ないことはほとんどないので、医師が言う通りに仕事をすればいいのです。おまけに、資格をとろうとしても正看護師に比べれば少ない時間とお金で済ますことができるのです。こういう理由があって、養成所は減ったものの、准看護師をなくす見こみというのは非常に少ないと考えます。

色々な地方から同チェーンの病院職員が出そろい話をする機会があ…

同系列の病院スタッフたちが呼び集められ意見交換の場が設けられたのですが、その場で話していたことです。とある観光地の病院では、冬場にウィンタースポーツなどで怪我をして入院しなければならない人が大変増えるようです。しかも、日本人だけでなく外国の方も多いとかで冬だけ通訳を置いておくほど。英語だけならまだマシですが、ここ近頃は様々な国からの来日観光客が圧倒的で全く言葉が理解できないから手を使って看護を行うやり方もあるみたいです。この話を聞いて看護師も国内だけに留まらないなと痛感しました。

今頃では、世間で言われるセクハラ及びパワハラを受け…

現在、世間で言われているパワハラ、セクハラが増加傾向にあると話題になり報道番組などでも放送しています。このパワハラやセクハラにおいて会社内での上司と部下の間に起きるものというようなイメージが強いでしょう。しかしながら、医療の現場で働くドクターや看護師のパワハラに関しては、患者側からのいじめである小暴力につらい思いをしている医療従事者も結構いるとされていて、このような人に対しては慎重に関わらないと思わぬストレスも溜まり、時間の経過とともに身も心も疲れ果ててしまい、結果的には泣く泣く職場を後にする事があったのも本当です。その性質から問題のありそうな患者でも預かる病院の為に、色々なところが協力しあって最善のやり方を見つけてほしいです。

医療の現場といっても、医療に従事している医者もしくは看護師以外に…

医療の現場であっても、医療に従事している医師もしくは看護師以外にも働いている方たちがいます。そんな中、ドクターを除き看護師は同じ職場でも、例を挙げると、おそらく受付や事務職よりは給料は良いです。そして転職も他に比べればやりやすいと感じます。けれども、ナースの仕事に相当した給料かと言えば、とても給料が足りないと思います。極端に言えば、命に係わる仕事なので、なにしろ、荷が重いのです。看護師なんだからこのくらいしてくれて当然だろう、看護師のくせにこんなこともしてくれない、という顔をしたプレッシャーがあります。こういうのは患者さんに限った話ではなく、患者さんのご家族、おまけに病院関係者、協会などにまでも封じ込められているような堪らず辛さを感じたりする時もあります。

友人や知人に自分はナースであるというと、大体いつも看護師であ…

知っている人にナースだと教えると、大抵の場合看護師なら医療のことだったらあらゆる事が頭に入っているとあり得ないことを思われてしまいます。ですから、私が看護師だと知っている周りからは結構健康の事を聞かれます。実際、ナースというのは看護学校に通っている時に、ある程度の医療分野の教育は受けます。でも、何か起きた時にどう処置したらいいか、また薬の相談などされたところで、知らない事も多々あります。例えばですが、子供独特の病だと、小児科をこなしていないと無理です。でも、やはり仲の良いママ友から打ち明けられると私も力を貸したくなります。そのうえ、そのために勉強をすれば自分にとっても勉強になるので、好都合です。

看護師を辞めたい、というような理由などで転職を考える看護師もたくさんいます。

看護の仕事をこれ以上続けられない、などのことで転職を考える看護師さんもそこそこいます。こういった場合だと、業種が変わりますから仕事が見つかるまで時間がかかることもよくあります。しかし、そうではなく、単に今働いている病院が合わない、または、もっとスキルを伸ばしたい、というような転職に関していえば、仕事が変わらないので、実際のところ特別あたふたすることはないでしょう。そのため、もしも他の働く場所を探すなら、とりあえず応募するのではなくまずこれから働きたい病院の口コミなどを良く調べてから面接に行くべきです。それと、求職の際、最も気を付けることは、自分の今までの看護技能や専門キャリアー、またテクニックなど、その職場を選んだ理由も含めて堂々としゃべることができるかは結果に影響を及ぼすでしょう。また、必ず行われる面接で話をする時には、良いイメージをもたれるように表情などにも注意しましょう。

将来は看護師を夢見ている、だけど試験も難しい、もしくは多くの学校が全日制な…

ナースを夢見ている、だけどテストにパスするほどの学力がない、または全日制の学校に通わなければならないため学費のことで通学を続けるのが悩ましいという方にアドバイスしたい事があります。看護師課程ではなくて准看護師になるという方法があります。ただ、看護師になるための学校に比べるとどうしても学校自体は減退しています。ですので、通学に関する部分で不便さもあるかもしれません。ですが、職についたまま准看護師を志すことができるのです。当然、学費の面で問題のない人は准看護師になることのみに集中することも可能です。そして准看護師から看護師の進学コースに向かうことが可能です。必要な年数は全部で大学より1年延びる程度となります。

男性で看護師のお仕事をしている方に関するお話です。

男性のナースに関してです。最近では男性看護師の姿もちらほら見られるようになりました。だけれども、女性と比較するとまだまだ少ないのが現状といえます。男性の場合の困りごととしてはどうしても職場の人との関係がほとんどです。基本、女性ナースが大半で迫力のある女性ナースが多くて、男性に関してはこの雰囲気の中で上手に生きていかないと寂しい思いをする場面も出てきてしまいます。ですがその一方で、一旦腕があると認識してもらえたら人数が少ない今自然と歓迎されるようになるでしょう。完全に自立するまで3年くらいはいりますから新卒の場合であれば長く感じるかもしれませんが、何があっても3年間は辞めるべきではありません。

私の仕事は看護師なんですが、私の勤めている病院の外来は、…

私は看護師の仕事をしています。私が働く病院は、急変の患者さんが訪れるケースもよくあり、勤務中はいつもドキドキした状態で勤務していました。少し前『胸がなんだかおかしい』と受診に来られた高齢者の患者さんがいました。このような事を告げてきてもなんともない患者さんが余りにたくさんいるのでだぶん大丈夫だろうと思いながら心電図をとったら意外にも心筋梗塞でひやっとしました。言うまでもなく、診断が出たあとは患者さんがあっけにとられ、置いてけぼりになる動きで緊急入院の作業に追われました。

ベッドから起き上がることができない患者さんも定期的に体を拭いてもらったり洗髪してもらえます。

ベッドから動けない患者さんも体を拭いてもらったり髪を洗ってもらいます。患者の身の回りのケアをしてくれる看護師さんは「動けない患者さんを異動させることなくベッドの上でそのまま髪を洗う」という作業も任されていると教わり、度肝を抜かれました。一般的に私たちがシャンプーしてもらうとき、というのは散髪に行ったときなどですよね。その際のイメージしか沸かないので寝たきりの患者さんであっても当然美容師みたいに、背もたれが倒れるタイプの椅子があり髪の毛を洗うはずだと思い浮かべていました。でも、見当ははずれ、寝たきりでベッドの上で生活している患者を、移動せずに頭を洗うというすごいテクニックを物にしていて、驚きました。看護師さんはこんなことも出来るのですね。

私が病院の外来に勤めていた頃、救急車に乗車して来た患者さんに接することがありました。

私が以前、外来勤務していた際、救急車を呼んだ患者さんがやってきました。これといった症状もなく、また、検査をしても異状なし。患者さん本人も『はっきり言えないけど何かおかしいんだ』としか言いませんでした。それに加え、検査結果もおかしいところがなく歩きの方も安定していたので親族にフォローしてもらって帰ってもらったら、廊下の方から助けを求める声がしました。声の方にすぐに向かうと歩いて帰ったはずのなんと、さっきまでいた患者さんが倒れ込んでいたのです。突然のことでしたが、急いでストレッチャーで処置室へ運び外来の看護師全員で処置にあたりました。のちに一時的に入院はしましたが、それからは回復を果たし退院したようです。この経験から患者さんが言うことはどんな小さなことでも聞き逃してはいけないと感じました。

院内で着用する白衣は絶対ワンピースの方を好む看護師の方の…

仕事で着用する白衣に関してはパンツよりワンピースという看護師の方のむくみの解決法として好ましいのはジョブストです。ジョブストはドイツ製の商品で普通のストッキングと比較すると高いのですが、とても強度な作りで、ほとんど伝線はないです。着圧して足に関しては締め付け具合が絶妙です。そして、股上が大きめでお腹の部分が丸ごとしっかりおさまるので、私もそうですが、皆さんも苦しくなりにくいと思います。日本においてはテルモが代理店ですから、もしも、携わっている方などと付き合いがある人は絶対に聞いてみてください。もちろんインターネットでも購入できますが、もしかしたら、卸価格で購入できる可能性がありますよ。