ドクターとナースの結婚はよく聞く話ではあります。

ブラック企業や自分がやりたい仕事じゃない会社に勤めていると徐々に心が悲鳴を上げ、心身ともにすり減りますよね。心や体が不調をきたしてムダなストレスを抱えてしまう前に退職代行を使って身を守る自己防衛を!退職代行おすすめランキング

医師と看護師の結婚はよくあります。

医師と看護師が夫婦になるというのはよく聞く話でもあります。けれども夫婦となったほとんどは病院で勤務する前の大学が一緒だったから親しくなったというわけです。そもそも医学部の時から付き合い始めて入籍まで至るわけなのです。ですから、実際ドクターとして働き始めて医者と看護師で結婚するのはあまり聞かないです。そして仮に、親しくなっても、医者の方は奥さんがいたり、もしくはほかの看護師と交際をしていたりこじれるのが大多数を占めます。働き始めてから、の場合だと割と話を聞くのは看護師と理学療法士作業療法士の夫婦ですね。

北海道にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?北海道/函館で利用できる退職代行業者10選

そこ?と思われるかもしれませんが、意外と看護師の悩みとして挙げられるの…

そこなの?と思うかもしれませんが、意外と看護師の悩みとして挙げられるのが、職場によってそれぞれロッカーの規模がまちまちであるという点です。勤め先から渡される服の数はほとんどが3~5セット。それかそれまで使用していた白衣を持ち込むように言われることが一般的で、ロッカーに入れる物としては白衣と替えのストッキングやナースシューズ、そして、人によっては歯ブラシなどと言ったものも常に用意しています。縦の長さはあっても幅が短いロッカーとか、縦も横も短すぎるロッカーだったら、めちゃくちゃ悩みます。最悪なのは冬場!ごっつい上着があるとこれから勤務、というのに頭が痛くなるんです。出勤早々テンションが下がるので、ある程度の大きさのあるロッカーは、看護師にとってはなくてはならないものです。

転職サイトや求人サイトを覗くと結構ナースの募集が複数あるのが気になります。

求人サイトや転職サイトを見かけた時にわりとナースの募集がたくさんあるが目につきます。そしてまた、ナースというのは待遇においては別の仕事と比較すると、給料の方が標準よりも高いので驚愕です。だけれども、これについてはごもっともな部分もありまさに、看護師さんというのは人命のために働く、医療には欠かせない大切な身分であり職種であるからでしょう。そうは言いながらも実際の所では、看護師の転職問題が取りざたされる実情もあります。こういった転職についてはナース自体の仕事の中身でもあり、おそらく、ストレスが相当溜まっているのだろうということを予測できます。

看護師や准看護師の資格を取る時に受験するテストは今までは、4つの答えから正答を選ぶ問題でした。

看護師・准看護師におけるテストは今までは、4つの中から正しい答えを選ぶ方法でした。そのため、消去法などで点数アップにつながることもありました。それに、試験を控えた方がする試験対策問題では本番の国家試験と同じ系統の問題や酷似した問題が問われていたので、中身を理解していなくても番号だけを覚えていただけでも答えが当たることもありました。けれども、この頃の試験では必修問題が増えたり、そのうえ、正しい画像を選択する問題が出されたり、というようにぐっと実践的な問題にかわってきています。医療も日々進化しているのに対し、自ずと必要な知識も増加しているということを認識しています。

私の勤めている職場は新人育成に関してずいぶんと積極的な病院なんです。

私が勤めている勤務先は新人教育にものすごく力を入れている病院です。自分が勤め始めたばかりの時、主任は手取り足取り。つまらない事でも大袈裟に持ち上げてきました。学生の時は怒られ絞られ、毎日眠い…とはいっても仕事になったら今のほうがまだ良かったと思うほど大変だろうと見込んでいたから『この職場で本当によかった!』と感動していました。だけどそんな日々も束の間、2、3ヵ月も時が流れればこれまでと違い上司から褒められることもなくなり、結局学生時代のように毎日のようにこってりとやられる落ち込む1日1日でした。

ナースの職業病といっても完全な間違いではない病気が椎間板ヘルニア

ナースで働いていると、なる確率が高いといっても偽りとは言い切れないのが椎間板ヘルニア。自分の場合も、晴れてナースとして働きだして何か月か経った時に、腰に変な感じが出現しだしたのです。仕事が忙しかったこともあり、多少放っておいたのです。すると、次は足の痺れが出始めて、これはまずいと、勤務先の整形外科に行きました。すると、椎間板ヘルニアと判断されました。私みたいに、ナースには椎間板ヘルニアで悩んでいる人がものすごく多いです。腰にコルセットを巻きながら、患者さんのサポートをしています。

ナースの国家資格を受けパスする人は83%~97%くらいです。

看護師の資格の合格者は83%~97%程度です。この数値はかなり高いと言えますが、実際は各試験で少し差があるのです。どうしてばらつきがあるのかというと看護師の試験においては合格不合格の境目がありその年の全体の成績が良いほど合格の境目が高くなるからなんです。要は、成績優秀な試験者がたくさんいれば試験に合格できる基準値も上がるということになります。けれども、その年の難易度・基準においては実際に試験が終わって初めてわかることです。そのため、もしも、模擬試験とかで万が一不合格判定が出ても、実際のテストによっては合格するケースもあるのです。本番の試験は、1点単位で合否が違ってきます。ですから、試験に挑むのなら正解率を上げることばかりに惑わされるよりも、間違いのない答えを覚えるようにしていきましょう。

看護師が採血や予防接種などのために注射を施す作業…

看護師さんが予防接種、採血などのために注射針を刺すことは、看護師さんの大切な職務の1つです。この注射器を使う際、「腕が良くて全然痛みを感じない!刺された感じが全然しなかった」また、それとは正反対に「刺す瞬間だけでなく、注射針が刺さっている途中も終わった後もまだ痛い」など、注射をされた後に感じたことはありませんか?同じ処置をしていてもスキルが高い看護師もいれば、患者さんから嫌がられるほどスキルのないナースもいて、注射のスキルというのは個人差があります。とはいっても上手い人も下手なナースも手を抜いたりせずに、一生懸命患者さんの対応をしておられるわけですので、色々な経験を度重ねて頑張っていってほしいです。

ナースというのは同じ病院で勤務し続ける人の少ない、退職する人が割といます。

看護師は同じ病院で働き続ける人の少ない、離職率の高い仕事です。それに、看護師として仕事を続けるつもりなら正直、他を見つけようと思っても難しくはありません。資格のある職業なから、重宝されます。私は、勤務先で同僚との仲が悪くなり、ナースはやめて別の職種を探しに、一度、ハローワークに向かいました。事務員だと体力をそこまで使わないし、看護師のような常にピリピリした職場環境でもなく対人関係においてもひどくはないだろうと思い込み、事務の仕事を見つけようと思いました。しかしながら、ハローワークの担当者からは事務の場合はPCの操作の能力がないと雇ってもらえないし、おまけに、給料面もナースより劣るというのです。ナースだと引っ張りだこですが、新しい仕事をしようと考えても、収入が少なくなると知るとどうしても気軽には別の仕事へと覚悟を決める事ができないのが現実なのです。

私は、看護師として勤務しています。

私は、日々看護師として働いています。看護師としての私の目指すところは当然、たくさんいらっしゃる病気の患者さんたちに元気になってそれまで通りの生活を送って欲しいという思いです。医学の発展とともに治せる病気も増え、それとともに私たちも長生きできるようになりました。とは言っても、生きている以上死が訪れるのです。その日までを微々たるものでも長く、そして、苦しい思いをすることなく生きていけるように私達ナースはお手伝いが役立つことを、常に心から熱望しています。現在も辛い思いをしている人たちは多いですが、そういった方たちのためにこれからも真摯に向き合って、看護師業に邁進したいという風に感じています。それに、現在では看護師として患者さんの対応をすることができて、後悔はないと痛感しています。

看護師さんといえば自分の時計をいつも必ず持ち歩いていて、…

看護師さんといえば時計を常に身に着けていますが看護師さんにとって業務を行う上で絶対になくてはならない大切な物だろうと感じます。身に付けているもの自体は色々な種類があって、腕時計だけでなく中には、懐中時計だったりします。もちろん病院や看護師により時計の感じも多種多様ですが、私が思うに、女性も男性も、「看護師と時計」の組み合わせは似合っていてとても風格があります。また、キャラクターを時計につけている看護師さんを目撃したりします。仕事上、アクセサリーは、つけられないと思うので、この時計、というアイテムは自分のカラーを出せる部分なのだろうとと考えられます。

救急車で運ばれてくる緊急を要する患者さんは少なくはないです。

救急車で搬送されてくるすぐに処置が必要な患者さんというのは毎日います。日々救急搬送されてくる患者さんの対応をしていたとしても、やはり、救急車できた患者さんの処置は普通は言葉にできないピリピリした感じです。とはいっても、その一部には誰が見ても明らかに緊急でもないのに何を考えているのか、救急車を何度も頼む患者さんもいました。受け入れを頼まれる電話がかかってきてよく聞く名前が伝えられた途端にそこらじゅうの看護師が『またあの人』。だけど、拒絶もできないから了承するのですが、到着しても患者さんは医師にうるさく言われ、そして、迎えにきた家族は謝って患者さんを引きずって帰るというのがおなじみのひとこまとなっています。

看護師の資格を保持し、医療の現場で勤務した経験があって…

看護師の資格を保持していて、働いたことがあっても、育児だったり介護などで長期に渡って仕事から離れていると、復職するのが怖いです。看護師をしている間も、目まぐるしく医療は向上していて、日々勉強なのです。現場を離れていると、医療の内容など覚えていない部分もあります。さらに、勤務していない間の情報が抜けているからやはり怖いです。もしも、そう思っている方がいるなら、看護協会が催している復職のセミナーにチャレンジしていると良いです。私の場合は、採血の講習に加え、就職のことも話題に出たから、有り難かったです。私と一緒で再就職におびえている人もいらっしゃって、お互い知っていることの共有もできました。本当に価値あるセミナーでした。

看護師に関わる看護研究のお話です。

看護師における看護研究についてです。看護研究というのは、ナースが自分で研究テーマを決めて、それについて研究または調査することを言います。看護研究に熱心な病院、とりわけ総合病院で考えると必須スキルとされています。この看護研究といえば大雑把に言うとアンケート調査の実施や、または、マニュアルや衛生面を守っているかの調査などが半数以上です。時々ナースの業務である看護ケアにおいての研究もあります。そのほかにも、特に並はずれたものでは業務内容とか指導内容や新人ナースの指導のやり方に関連するリサーチさえあります。

病気とかケガなどで誰もが病院にかかったことがあると思います。

病気またはケガで病院にかかったことがあると思います。入院をした時は医師よりも看護師との関りが特に増えます。患者として接すると、看護師さんがよく言われる事としてどんな時もにこやかで、それに加えとても親切に向き合ってくれるイメージがあります。ですが、実情は、病院や医院で仕事をしている看護師の立ち居姿というのは、常に患者とは近い距離にあって患者の対応を長時間しているのが看護師さんで、場合によっては患者の病状が悪化したり、患者がお亡くなりになるところに立ち会ったりと、いつでも笑顔でいてくれる看護師ですが悲しいこともあるのです。