私が前に、看護師の仕事をパートで勤務していた頃の話ですが、…

私が少し前、パートとして看護師の入職した頃のことです・・

私が昔、パートとしてナースの働き始めたときの話ですが、私の赴任先には怖がられている年齢のいった看護師がいました。ですから、指導してもらう時には息が詰まる思いでした。ところが、ある出来事があってからガラッと事態は好転したのです。偶然私が雇われた時勤務先で初めて電子カルテの使用が始まり、その年配の看護師はこれまでのものとは全く違う電子カルテになると、操作が分からずタジタジ状態。そこで電子カルテをマスターしている私が彼女に一から教える係に。そのことで立場が逆転し、なんと、そのあとは怖くなくなりました。もし、年配の電子カルテに困っているナースがいたら、電子カルテの使い方をレッスンしてあげれば、もしかしたら私のように見返りがありかもしれません。

福島にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?福島/いわきで利用できる退職代行業者10選

最近では、看護師がギリギリの状態だという風によく言われていますが…

ここ数年の間、看護師が不足しているという風に知られています。看護師の人手不足おいては、なり手が少ないということだけが原因ではないのです。病院の人手不足は、転職などで去ってゆく人が(その後にも、看護師として働かない人)そこそこ多いということでもあると思います。こういった場合の離職の動機の中に、働く環境や仕事の中身といったことが思っていたより大変で、それを理由にナースを諦めてしまうこともあるのです。中にはナースのスキルが良くないという風に意見する人もいて、また、医師とのコミニュケーションもうまくいかず泣く泣く仕事場を辞めてしまうといった残念な事例もあります。

アメリカの看護師は看護という分野の専門家として、医師から言われなく・・

アメリカの看護師というのは看護という学問のプロフェッショナルなので、すべてではありませんが医師からの発信がなくても医療行為を許されている分野というのが存在します。それとは逆に日本は、ナースはドクターの付き添いと見なされている感じも多くあると思います。実際、医者からの命令なしに動いてはいけない、また、組織内での権力者はドクターで、ナースはそれに従うだけという病院も。しかしながら、ナースの仕事というのはドクターのヘルプ、及び病人への補助です。ドクターが、患者の生活のヘルプをしていますか。こんな風に日本では様々な仕事をしている人がいるからどのような場面でも対応できるのです。

父がドクターとして勤務している姿を見てきたので、幼い時・・

父親が医者として働いていたので、私は物心ついた時から父親のような医者に憧れ心に決め奮闘していました。いつだったかある人と出会い心境に大きな変化があったのです。小さい頃からの父親のような医者になりたいという気持ちから看護師として活躍したいと考え方が変わったのです。その後、めでたく看護資格を取って、私は今、看護師として働いています。看護師の夢を叶えてからというもの、日々想像以上に忙しいですが懸命に力を尽くしています。患者と向き合うのは医者だけではありません。看護師だって同等なのです。

私は、ナースとして入院施設のある病院で仕事をしているのですが、…

私は、日々ナースとして病院に勤務していますが、看護師として嫌な時は、やっぱり患者さんが死去された場合です。長い期間病院で過ごされている患者さんの場合だと私達看護師も日々看護のため顔を合わせます。接していた方たちが他界した時は、本当に悲しいです。けれども、長い間看護師の仕事をしていると患者さんの死においても、看護師を始める前よりは看護師として働き出したころに比べれば徐々に吹っ切れるようにはなりましたが、先にも述べた患者には当然思い入れがあるので何年看護師をしていてもたまらないです。特に子供さんだと余計に辛くなってしまいます。でも、看護師であるなら、こういった発言は本来は言わないでいるのが正しいのです。

看護師さんといったら普通「病院が仕事場でシフト制で仕事をこなし…

看護師さんと聞いたら普通「病院が職場で夜も働い、職業柄、病院の近くに居住し、それに、病院から呼び出しがあればすぐに行かないといけない不規則な職種」と思い浮かべがちです。しかし、看護の職種は実際はかなりたくさんあって、中には「訪問看護師」という名の、病院勤務ではないナースも世の中にはいます。「医師」「医事課」「看護師」という組み合わせで車に乗って受け持った家または施設を訪問し、病院に来れない患者さんを診察をして見回るという職種のようです。

私の仕事は看護師です。当然ですが、患者さんに年齢は関係な…

私の仕事は看護師です。当然ですが、患者さんというのは小さな子供からお年寄りまでいます。実は私は、子供が苦手なんです。そんな理由から、出来る限り子供と関わらなくていいようにしたくて子供と関わりの少ない診療科に関して調査してみました。まずは血液浄化療法部。簡単に言えば透析のことです。現に私も5年ほど在籍していたことがありますが、子供とはとうとう対面することなく別の所へ行きました。ナースの知り合いにそれとなく確認してみると、私と同じで透析では、お子さんと会う機会はほぼないようです。そのほかでは肛門科、そして、乳腺外科があります。美容外科も子供が少なそうですが、診察に訪れた患者さんの子供がやってくるようで、これがまた想像以上に子供の対応があるようです。

私は看護師の仕事をしていますが、小児科で看護師として勤務していると、…

私は小児科の看護師の仕事をしていますが、小児科の場合、子供に対して注射をするケースが多いですが、ドタバタする事も本当に多いです。そんな状況の中、子供たちを目の前にして、どうにかしてわずかな時間で素早く対応できるか。ダダをこねている 子供を目の前にしてこちらの心が折れそうになることも多々ありました。そんなときはまず、まずは前もって周りを整えておき、親がそばにいるとそちらに行くので遠くに行ってもらい、また、不意に対応するわけではなく身近に感じてもらえるようにおもしろいトークをしたり、または、子供らしい物事に目を付けると100%ではないですが、反応が良くなるはずです。

看護師の場合、様々な病人の対応をしているので、わずかな…

看護師というのは、医療についての事が頭に入っているので、例えわずかでも自分の健康状態の変わり方をもしかしたら大変な病気にでもなったのでは?と考えてしまうことが結構あります。患者さんが、痛みを放置して、一足遅かったというのを見た事があるからなおさらです。昔私が、看護師として病院勤務していたころ、長い事右側腹部が前から痛くて、勤務中にこらえきれなくなりました。そこで上司に報告して、すぐに調べてもらうことにしました。レントゲン、CTを行い、良好でガスだらけだったのです。師長に知らせたら笑いものにされました。強く残っている思い出です。

病棟に勤務する看護師の実情です。

病棟内に勤務している看護師についてです。入院設備のある病院で働く看護師はおおむね日勤に加え、夜間働くことが必ずあります。勤務体制は通常、夕方からの勤務で朝の8時まででその日の出勤者と入れ替わるパターンでまわします。しかし人数がいない時は通常の夜勤が終了しても昼頃まで働く場合もあります。普通夜勤の次の日というのはまた夜勤をするか休日になるのです。けれど、連続してこうなるケースが生じる場合があり、現実的にはイメージとは違って過酷な業務環境であると思います。

かつての看護師と言えば、看護師ではなく看護婦と言う名…

以前は看護師の印象は、名前は看護師ではなく看護婦で衣装は白衣を着ていて頭にはナースキャプ。白衣の天使なんて言葉もあります。ですが今となっては甚だかけ離れています。差しあたってナースキャップなんて身に付けなくなりました。もしも、見かけることがあったら、すなわち現在の医療現場を知らない病院なのです。その訳は、ナースキャップにとってのりは必要不可欠なので、その、のりの影響で菌が拡大し、感染症を誘発する危険があるためです。だからさかのぼること10年でナースキャップは被らなくなったのです。またワンピースタイプの白衣もテキパキ動けないため、みんな昔のワンピースではなくパンツスタイルで、テキパキと動いています。

看護師として病院で働くのなら重要なことの1つに挙げられるのが、…

看護師として病院で働く以上常に頭に入れておくべきことの1つに挙げられるのが、他職種との連携です。特に、病院が大きければ余計に、ドクターは当然のこと、看護助手や医療事務やクラーク、検査技師、カルテ、検体、ストレッチャー等を運んでくれるメッセンジャーの方々、それに薬剤師、ソーシャルワーカーなどといった、多くの医療に携わる方々と力を合わせる必要があるのです。慌ただしい職場です。しかし、自分の方から笑顔で声を出すように心掛けて、毎日明るくコミュニケーションをとってくる人というのは印象に残ります。なので、私も率先して挨拶をします。それがあると私が途方に暮れている時に手助けをしていただいたことがあります。当然ながら、挨拶って本当に大切なんだと感じます。

どうしてこんなにまで、そして、いつまでボロボロにされるのでしょう?

看護師の人権いうものはこれ程に、また、一体いつまで侵されるのでしょうか。医療に携わり人の命を預かる責任のあるといったところを除けば私共も感情がある普通の人間です。生活するために労働時間内は労働してその対価として収入を得て、そしてまた、仕事の時間でない時は人として自由な時間を過ごしているわけです。看護協会はベストなケアを、そして、患者さんの希望に近づくための看護をナースが行うために次々と研修を行っているのです。ですが、今、患者の方も思いやりを持つ事が大事であるとよく取り上げられている中で、やはり、看護の人だけの対応では思い通りにはならないのではないか、と私は思います。

クリニックで勤務する看護師に関してです。

診療所で働く看護師に関してです。個人院または入院設備のない診療所に勤務していると普通残業することなく帰宅できます。そして、親しみのある環境で勤務することが許されます。小さい子がいる家庭、そして、ゆったりと仕事をしたい人たちにはたいへん評判が良いです。もし、そうした状況に置かれているのならクリニックで働いてみてはどうでしょうか。けれども、総合病院と比較すると年収に関しては夜勤もなく残業もないので少なくなることもありますが、残業がなく仕事後の時間が充実するならそれに見合うくらいの給料は貰えるはずです。

透析施設で勤めている看護師に関してです。

透析をしている病院で働いている看護師のことです。透析室でナースが行う仕事、というのは穿刺は当然のことながら、事務、薬剤を管理するなどがメインの業務となります。そして、メインとしては医師、臨床工学技士、介護士、介護助手などで行われているケースが大半です。透析を行うには、シャントと言われる血管に針を入れ込むわけですが、シャントだと透析をしていない患者さんに対して大きいですから、針も大きいサイズで(15G、16Gなど)患者さんたちはひどく痛がる方もおられます。隔日で対面するのでヘマをしたら看護師として頼りにされなくなり看護師の品格や自信をなくしてしまうことも多くあります。