色々な理由から、別の勤務先に行きたい、と思った事のあ・・

色々な理由から、職場を変えたい、と一度でも思った事のあ…

色んな理由から辞職したい、と思った事のあるナースだと、なんとなしにであっても、転職の求人が載せてあるサイトを閲覧することもあるかと思います。ただし、求人サイトによっては、なんとなく惹かれた勤務先は会員登録をしなければ事細かに見られなかったりする仕組みになっていたりもしますが、登録すると面倒なサイトもありますので登録する際は慎重になりましょう。サイト側も応募してほしいと熱が入っています。そのため、メールはもとより、電話においても頻繁にかけてきたりします。登録の際に転職のタイミングを入力する画面があるのですが、「しばらく先」と回答してもサイトの営業から、あなたにおすすめの求人です!という電話がよくかかってきます。面倒になり会社の電話番号を着信拒否しても、次の時は違う番号を使って電話してくることもあります。この点はメールにおいても同様です。こんなことをしては嫌がられて駄目ではないか、と考えますが、言われるとついOKしてしまう人も少なくはないのかもしれません。

福島にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?福島/いわきで利用できる退職代行業者10選

手術をするため、入院したことがあります。

私は、手術をするために入院したことがあるのですが、その際、手術が終わったらすぐには動くことが出来ないだろうと予想して、必要な衣服をはじめとするすべての物を袋に分別してそのうえで、すぐにわかるように表に「靴下」「肌着」「下着」「お風呂セット」「タオル」などと項目ごとに大きく記載し、手術前にそれぞれの部屋にある棚の中に置いておきました。手術後この袋を発見した看護師に「患者の鑑!」なんて言ってもらえました。これぐらいのことですごく褒めてもらえるなんて、看護師たちはたぶん入院患者さんの指示を受けて荷物を取るというやり取りを頭を悩まして行っているのだろうな…と想像しました。

医療技術の発展とともに日本は世界レベルで見ても上位…

医療の発展とともに日本は世界でもトップクラスの寿命の長さを誇ります。高齢化社会とも言われていますが年齢とともに、病気で入院を余儀なくされる方がたくさんいます。その逆に、看護師さんになる人が減っていると現在、心配されていますが、それも関係してか他業種に比べ看護師の求人は多く目立ちます。そうはいってもほとんどの看護師は看護師の国家資格を誇りに、熱心に看護師として勤務しています。看護師さんは看護の専門的な仕事及び知識を使う場所として病院や医院で患者さんに向き合っておられます。しかしながら、それに限らず、普段の生活の中であっても求められることが多々あると思います。それだけに健常者にとっても意味のある職業になるのです。

私が初めて入院した時の話しなんですが、入院して担当してくださったナースは・・

私が最初に入院した時のことです。入院して担当してくださった看護師さんは、いわゆる看護師が着用する「ワンピースの白衣」ではなく、ジャージのような動きやすい服装で仕事をされていました。そのような格好ですから、頭にはナースキャップさえも着用していませんでした。ナース服を着用していないなんて不思議でつい気になり、看護師さんにたずねたら「ワンピースタイプもないわけではないんだけど、ワンピースは動きにくいから殆どの人はパンツタイプを選ぶの。」と言っていました。ナースは体が資本のいわば、体を使った仕事を任されていますので、話しをしてくれた看護師さんの話も納得です。やっぱりテキパキ行動ができて職務に差し障りのない着こなしがベストですね。

看護師になって間もないとき仕事の課題に本当にてんてこまいでした。

看護師になったばかりの頃看護の記録を付けるのに苦労していました。当然のことながら看護実習のときにも看護記録は付けてはいたものの、看護実習の頃と比べ、飛躍的に増えた情報と、そのうえ、求められる内容の濃さにいつもパニックでした。加えて、課題内容についてだけでなくようやくできたと思っても1つ1つ訂正される羽目に。提出の日も目前で、自分ではどうにも手に負えなくなり、朝に仕事が終わった先輩のお家で記録を一緒になって考えてもらったことが何回もあります。だけど夜勤明けの先輩。眠くて当然です。最中で横になってしまって結局1人でやりきりました…。

将来、お医者さんになることが目標でした。

私は将来、医師になることが目標でした。ですが、そのうち看護師になりたいと思うようになって、今では、看護師をしています。看護師の仕事は、やりがいもあって充実もしていて仕事に対する不満はありません。けれども、年収のお話をすると、当たり前ですがそもそも私がなりたいと思っていたお医者さんとは到底違い、少ないです。大方のドクターが平均して年収1000万円そこそこは稼ぎがあると予想されます。ただし、言うまでもなく、みんながみんなというわけではなく勤める病院のスケールも関係ありますが。対する看護師は時給に換算すれば正直言って、きわめて報われないお給料だと思います。ですが、給与面に関しても解っていてなった看護師なわけでこの先ずっと頑張っていきたいと思っています。

私の仕事は看護師です。おそらく同じ対策をとっている病院も多いと思うのです…

私は看護師の仕事をしています。同じ対策をとっている病院も多いと思うのですが、私が仕事をしている病院では、配膳の準備の際は感染予防のためにグローブ着用で配膳をしています。当然、措置の際には大抵、グローブは活用しています。 それに加えて、手洗いはもちろんのこと持ち歩けるアルコールで手指の消毒は抜かりなくやっていますが、看護師はあちこちで多くの物に接触しますから、個人的にはグローブを用いる方が清潔感があっていいと思います。ですが、一部の患者さんは、手袋を着用して配膳することにどうしても違和感を感じる方もいらっしゃるみたいで、たまに不平を言われることもあります。その時はいつも、やはり感じ方は本当に人それぞれだと感じます。

ドクターの専門として整形外科、耳鼻科、小児科とかがあります。ですが・・

ドクターが対象としているものに精神科や皮膚科、外科が存在します。ですが、医師だけではなく看護師にも実際は単に看護師というだけじゃなく特定の科に精通した認定看護師という名称の資格があります。このことについてはあまり広く認知されていないのが今の現状でもあります。また、簡単に認定されるものではなく実際に看護師で働いたことが5年より多くあるナース(うち3年以上は資格をとる分野での勤務)が半年間の教育を受けてその後認定審査を受けて、やっと認定看護師の認定証を受け取れるのです。資格取得可能なのは以下の分野【救急看護・皮膚排泄ケア・集中ケア・がん化学療法ケア・緩和ケア・がん性疼痛看護・糖尿病看護・感染管理・訪問看護・透析看護・不妊症看護・新生児集中ケア・慢性心不全看護・小児救急看護・摂食嚥下障害看護・がん放射線療法看護・脳卒中リハビリテーション看護・手術看護・慢性呼吸器疾患看護】などたくさんあります。

入院患者を受け入れていない、または個人の病院を除いて、大き…

入院設備のない、または個人の病院を除き、大きな病院は常に対応できるようにしています。平日・休日に関係なくとにかく24時間、どんな状態の患者が来ても大丈夫なように、病院内で働いている人が昼も夜も関係なく勤務しているのです。誰が勤務しても的確な対応ができるように申し送りという作業もします。欠かさず毎日行うこの申し送りというのは、病状の落ち着かない特に気にかけなければならない患者それから、伝えておかなければならない事とかをこれからの時間帯に担当する職員に、漏れなく報告することです。内容はまったく異なっていますが、申し送りは勤務者に限らず看護学生の間でも行われています。経験者から新しく入った人へと。伝えることと言えば、指導してくれる人の人格・親切な看護師に関して、はたまたおっかないナースに関しても。看護学生の間ではそんなことまで申し送りされています。

世間的にナースというのは他の仕事と見比べて、いわゆる超専門職であ…

色々な職業がある中でナースは普通の職業の中でも、スペシャリストで、その為もあってか自然と待遇や給与面も他で働いている女性たちより高額で厚い待遇を受けているのもよく知られていることです。だけれども、看護師は頭を抱えることもなく当たり前のことながら、普通の人達の仕事と明らかにかけ離れている点があります。それは「人命救護」という特別で重大な仕事を担っているということなのです。それだけでなく、看護師さんが任されることは明らかにつらいだろうというのは少し考えれば充分に察することはできるのです。

出産し、子育てをしながらナースの仕事をするのは社会的な問題もあり、すごくきついです。

子どもがいながら産前と同様に看護師として勤務するのはとても大変です。最近は復職したくても子供を預かってくれる保育園がなく保育園探しに苦労している人がかなり増加している事態に侵されています。大きな病院には、そういった問題もあり託児所があるところも割と少なくありません。ナースにおいても、子どもを保育園に入れることができずしょうがなく幼稚園で見てもらっている人もいます。保育園と違い長期の休みがあるため、長期の休みの時だけ病院の中にある預ける所に任せる人も見受けられます。自分の近くに託す所があるので仕事に集中できますし、非常に役に立ちます。

看護学校を卒業し、看護師として働き、数年になります。

看護師として勤務しだしてからあっという間に数年が経ちました。看護師は、仕事・収入面といったことが理由で転職してしまう人も多い仕事です。実際に私もこれまでにたくさん看護師自体を辞めて、転職について考えたことがあります。とにもかくにも少し前にも出ましたが過酷な労働と比べると入るお金が割に合わないのです。分かっていますが、同等の勤務時間を拘束されている一般の会社などで汗水たらしている人たちよりは高くもらっているとは思うのですが、私の考えとしては、それでもやはり見合っていない額だと思っています。そうは思いながらも、私には他の仕事が出来ないので元気に働ける間は退職をするのはやめておこうという風に決意しています。

外来や入院のときにナースでまだ入りたてのナースが採血及び点滴をする…

外来や入院の際にナースの中でもまだ入りたてのナースに採血及び点滴をされると必ずうまくいかないです。男性と比較して血管のわかりづらい女性ならそのような痛い思いをした人も多いと思います。ですから患者さんが痛い思いをしないように新人ナースがそういった処置をするときは採血の針の中では簡単な方に分類される尾翼針(通称とんぼ)の利用をおすすめしたいです。年数が経ち中堅ナースになれば、失敗しないこともあります。けれど、この段階だと針を腕に入れた状態で血管の場所をサーチするときも。なんてったって当たってラッキーなのはベテラン看護師です。物の数秒、あっという間に採血終了。血管を見極める時間もないですし、スピーディーだしおまけに、痛くもない。数えきれないほどの経験を積んださすがベテランナースです。

保険診療のできる他の科と比べると美容整形外科の看護師は良い給料と引き換え…

保険診療できる他の科に比べて美容整形外科のナースは給料がいいぶん仕事はハードみたいです。なのですが、美容整形外科は夜勤はないので病院での夜勤に疲労困憊の人が訪れたりすることが多いようです。美容整形外科の門をたたくひとたちは保険適用外の診療ということもあってか下調べしてきます。ネットや本を使って調査済みなので、医療に携わっている看護師ともなればそれよりも学習しておく必要があるのです。それゆえひたすら努力する毎日。それに、オペにも加わるので、オペの知識も必要となります。もしも機械出しをモタモタしているとドクターを困らせる、オペに時間がかかるとダブルコンボなのですべてのことに注意深く間違うことなく終了しないといけません。合わせて見た目もよくないとダメなのです。まあ、マスクがあるので何となくでいいのですが。良いところだと福利厚生が充実しているところもあります。

私はナースとして働いていますが、ナースだからこそのあるあるネタです。

私はナースなんですが、ナースだからこそのよくある話です。数日前のお昼を食べながら仲のいい看護師で談話していたところ、そのうちの旦那持ち、子持ちの1人の看護師が「ほんと不思議なんだけど勤務中だったら、こんな声私でも出せるんだなって自分自身でも驚くほど優しく"お体気を付けてくださいね"なーんて口にするのに、やっぱり自分の子どもや夫が体調を崩している時でも"そのぐらいなんてことないわよ!それぐらいで休まないの!早く行かないと遅れるわよ!"って感じよね。心配は心配なんだけど、家族に対してはそんな風になっちゃうのよね。白衣の天使なんてよくいったものよね」と言った時には、一同、激しくその通りだと感じていました…。