かつては看護師といったら、看護婦という職業で白衣のワンピースにナースキャプでした。

一昔前はナースと言えば、名前は看護婦で格好は白衣を着てナースキャプ。

一昔前の看護師と言えば、名前は看護婦で着用しているのは白衣とナースキャプ。白衣の天使と呼ばれていたこともあります。けど昨今は全く持って様変わりしました。とりあえずナースキャップは必要なくなりました。仮に、被っている看護師がいれば、それは昔の医療のままの病院なのです。どうしてかというと、ナースキャップはのりを使って成型するので、のりのあたりで菌が大量になり、感染症の原因になるからです。だから過去10年くらいでナースキャップをやめるようになりました。またワンピースの白衣もテキパキ動けないので、大体がワンピースではなくパンツの格好で、きびきびと働いています。

看護師として病院に勤務する私たちにとって注意すべきことの1つに挙げられるのが…

ナースとして病院に勤務する上で気を付けなければならないことの1つが、看護師とは違う仕事をしている人との連携だと考えます。規模が大きな病院だったら余計に、医者の他にも、看護助手、検査技師、医療事務やクラーク、検体にカルテ、ストレッチャー等の荷物を運んでくれるメッセンジャーの方々、薬剤師、ソーシャルワーカーなどなど、様々な医療関係者と助け合わなければなりません。いつもてんてこ舞いです。ですが、自ら率先して言葉をかけるように配慮し、毎日明るくコミュニケーションをとってくる人はやっぱり印象に残ります。そのため、私も率先して挨拶しています。それがあってか私が余裕のない時に手助けをしていただいたことがありました。みなさんご存知の通り、元気の良い挨拶はすごく大切なんだと思います。

退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!はんなり京都にお住まいの人必見!おすすめの退職代行は?京都で利用できる退職代行業者10選

ナースの名誉いうものはこれほどまで、また、いつまで奪われるのでしょうか。

ナースの人権はこれほどまでずたずたにされるのでしょう?医療関係者として人命を預かる責任があるという部分を除けば自分たちも他の人と同様人間なのです。社会人として、生きていくために皆さんと同じように、労働時間内は労働してその対価として賃金を得て、それから、休みの日は個人的に自分自身のための時間を楽しんでいます。看護協会はよりよい看護、そして、患者さんに寄り添った看護を私たち看護師が目指すためにあらゆる方法で人材育成に取り組んでいますが、昨今、「賢い患者になろう」という啓発運動が脚光を浴びている中で、やはり、看護の人だけの対応では意味はないのではないか、と私は思います。

クリニックで勤務する看護師に関する話です。

診療所勤務についてです。個人院及び入院施設のない診療所で働くと大半の所が定時を過ぎることなく帰宅できます。加えて親しみのある環境で働くことができるんです。したがって、子供を育てているお母さん、せかせかと業務をしたくない方などには非常に評判が良いです。もしも、そういった状況に置かれているのなら診療所はお勧めです。だけど、病院と比較すれば年収においては夜勤もなく残業もないので少なくなることもありますが、大方定時で帰宅できるならそれに見合うくらいの収入は貰えるはずです。

透析施設で勤務している看護師に関わる話ですが、透析で・・

透析の施設がある病院に勤務している看護師に関することですが、透析室での看護師が行う仕事、というのは穿刺だけでなく、受け持ち業務、薬剤管理などが主な仕事になっています。メインとしては医師、臨床工学技士、介護士、介護助手などでフロアチームが構成されていることがほとんどです。透析に通う患者さんたちはシャントという血管に針を刺すのですが、シャント血管は一般的な血管と見比べると大きいため、それに比例して針も大きくなり(16G、15Gなど)透析を受けられる患者さんにとってはやはり嫌な思いをする方もいらっしゃいます。2日に一回顔を合わすため成功しないと信頼を失ってしまい看護師としてのプライドや闘志が失われる状況に陥ることも時々見られます。

様々な理由から、辞職したい、と思った事のあるナースならば・・

様々な理由から、他の所で働きたい、と思った事のある看護師だと、転職関連のサイトを見たことがあると思います。ただ、求人サイトによっては、なんとなく気になる求人情報というのは登録をしなければ事細かに見られないこともありますが、登録をすると後々面倒臭いことになる場合もあるから登録する際は用心しましょう。当然ですが、営業も必死です。そのため、メールはもちろん、ダイレクトに電話もお構いなしです。転職希望時期を入力するのですが、「今はまだ」としていても、あなたに合った求人があります!という電話がきます。面倒になり会社の電話番号を着信拒否に登録したのですが、それでも営業の人の携帯電話を使ってしつこくかけてくることもあるのです。この点はメールに関しても同じように無駄です。私からすれば、このようでは逆に効果が落ちるのでは、と正直考えますが、言われるとついOKしてしまう看護師もたくさんいるのでしょう。

私は、手術を受けるため、入院したことがあります。

手術をするため、入院したことがあるのですが、手術した後に自由に動けないだろうことをあらかじめ予測して、入院生活に必要な衣服などをジッパーに分類してそのうえで、誰が見てもわかるように表に「下着」「肌着」「靴下」「お風呂セット」「タオル」と分類別に大きく記載し、手術前に部屋に用意された棚に片付けておきました。そうしたところ術後この袋を発見した看護師に「他の患者さんにも真似してもらいたい!」と称賛されました。これぐらいのことで褒めてもらえるなんて、看護師はいつも入院患者さんの指示を受けて荷物を取るという患者さんとのやり取りを大変な思いをしながらしているのだろう…なんて想像してしまいました。

医療が素晴らしく進歩し日本は世界でも上位の長寿国となっています。

医療技術の発展とともに日本は世界レベルで見ても上位の寿命の長さを誇っています。高齢化社会とも言われているわけですが年齢を重ねるにつれ、病気で入院を余儀なくされる方がたくさんいらっしゃることも事実です。それと反比例して、看護師が足りないとここ数年、恐れられています。そのためか再就職サイト・転職サイトも多く目立ちます。けれども大部分の看護師はれっきとした国家資格の免許を持った人たちが、毎日身を粉にして看護師としての仕事に勤しんでおりますのも事実です。ナースはこれまで勉強してきた事を実用化する場として病院で看護しておられます。しかしながら、それに限らず、仕事以外であっても必要となることが度々見られると思います。それゆえ病院に行かない人でも有り難い仕事だと考えられます。

私が産まれて初めて入院した時のことなんですが、入院して担当してくださったナースは…

私が人生で初めて入院した時の話しなんですが、入院を経験したところの看護師さんは、いわゆる看護師が着用する「ワンピースの白衣」ではなく、パッと見ジャージのような作業着でした。そんなラフな格好ですから、昔のようなナースキャップ姿も拝見できませんでした。ナース服を着ていないなんて想像すらしたことがなかったので1人のナースに聞くと、「ワンピースの白衣タイプももちろんあるんだけど、そっちだと動きにくいから好んではスカートを着用しないの」と言う風に言っていました。ナースというは動き回るいわば、体を使ったお仕事ですから、看護師さんのお話にも納得できました。やっぱりサッと動けて仕事のしやすい着こなしが一番ですね。

新人看護師だった頃看護記録の課題にとても忙しくしていました。

看護師になりたてのとき看護記録の課題に本当にてんてこまいでした。もちろん看護実習のときにも看護記録は付けていたものの、学生の頃と比べ、飛躍的に増えた情報と、そのうえ、課題の内容の難易度の高さにいつも混乱しました。更に、課題内容についてだけでなく仕上げても再提出を求められるありさま。提出の日も目前で、自分では処理しきれなくなってしまい、夜勤勤務が終了したばかりの先輩ナースの家にお邪魔して疲れている中、課題に手を貸してもらったことも何回もあります。けれども夜勤明けの先輩。疲れていて当然です。何度か最中で横になってしまって最後には手伝いなしで終わりました…。

私は将来、お医者さんになることが夢でした。

私は将来、医師になることが夢でした。だけど、いつの間にか看護師になりたいと思うようになって、今では、看護師をしています。看護師として働くことは、やりがいもあり充実もしていて仕事に対する不満はありません。だけど、年収に関しては、というと周知の事実のように元来私自身がなりたかった医者とは到底比べものになりません。ドクターになるとほとんどが年収1000万ほどは受け取っていると見られます。ただし、当たり前ですが、みんながみんなというわけではなくそれぞれの働く場所にもよりますが。看護師は時間給で考えれば正直言って、きわめて報われない報酬だと思っています。ですが、知っていながらもなりたかった看護師ですから辞めるつもりはないです。

私はナースの仕事をしています。

私は看護師の仕事をしています。同様の対策をとっている病院も多いと思うのですが、私が勤務している病院では、配膳の時は院内感染予防のためにグローブを使用するように指示されています。もちろん、手当てなどの時には大抵、グローブは活用しています。 それに加えて、手もきれいに洗いアルコールも持ち歩き手や指の消毒は完全に行っていますが、ナースは手を使っていろいろな仕事をするので、私の考えとしてはグローブをしていた方が断然、衛生的に良いと思います。しかし、少数の患者さんが、グローブの上から食器を触る、という行為にどうも違和感を感じる方もいらっしゃるみたいで、まれに苦情のようなものを言われることがあります。言われる度に、色々な考え方があるなとつくづく感じています。

ドクターの専門として内科・外科・泌尿器科産婦人科な・・

お医者さんの専門に整形外科、耳鼻科、小児科などが存在します。しかし、医師だけではなく医療従事者として働くナースに関しても実をいうと単に看護師というだけではなくてある分野を専門とする認定看護師というナースが存在するのです。この事実においてはあまりよく知られていないのが現実でもあります。実際に看護師で働いたことが5年以上の看護師(5年の中の3年間はその分野での実際の実務)が半年におよぶ勉強をして認定審査を受験し、晴れて認定看護師としての資格を取得できるのです。認定されている分野は次の21個で【集中ケア・救急看護・皮膚排泄ケア・緩和ケア・がん性疼痛看護・がん化学療法ケア・糖尿病看護・感染管理・訪問看護不妊症看護・新生児集中ケア・透析看護・慢性心不全看護・摂食嚥下障害看護・小児救急看護・がん放射線療法看護・手術看護・脳卒中リハビリテーション看護・慢性呼吸器疾患看護】など、たくさんの分野があります。

入院患者を受け入れていない、または小さな個人の病院を除くと、大・・

入院患者を受け入れていない、または個人の病院を除くと、大きな病院は休みがありません。祝日であろうと24時間、どんな患者が来てもうまくいくように、様々な職員がどの時間でも勤務しているのです。どの職員が仕事に来ても的確な対応ができるように申し送りがあります。欠かさずに毎日行うこの申し送りは、気を付けなければならない患者または、病棟の変化とかを自分の次に勤務する人たちに、告げることです。内容はまったく異なっていますが、申し送りは看護学生の中でもあるのです。経験者から新しく入った人へと。伝えることと言えば、教えてくれる人の人間性、そして親しみやすい看護師について、はたまたピリピリしているナースにおいても。看護学生の間では看護師の詳細までも教えてもらえます。

あらゆる職業がありますが看護師さんというのはよく耳にする職業と比べて、…

一般的にナースという仕事は他の職業と比べて、医療の知識が必要な専門職に分類され、その為もあってか自然と収入面でも一般の勤労女性たちより多額で待遇が良いということは確かです。だけど、ナースははっきりとしていて当たり前のことで、看護師ではない方たちと全く差がある部分があります。それというのは「人の命を左右する」という専門的でプレッシャーのかかる仕事だという部分なのです。それに限らず、看護師さんの仕事というのは見るよりも大変な労働や勤務ということは少し考えれば容易に想像できます。