男性のナースに関してです。数年前から男性ナースの姿もたまに見られるようになりました。

男性で看護師をしている人のお話です。

男性ナースについてのお話です。近年では男性ナースの姿も見られるようになりました。けど、まだまだ少ないのが現状です。男性看護師に関してよく聞く悩みは主に人との付き合いが圧倒的です。結局のところ女性が大半でハキハキした看護師が多くて、男性の場合はこのような場でコミュニケーションをうまくとらなければ最悪の場合、自分だけ蚊帳の外に置かれてしまう可能性もあります。ですがその一方で、一旦腕があると認識してもらえたら働く人数が不十分であるため貴重な存在として頼りにされるようになるでしょう。ナースとして標準のレベルに達するまで3年くらいは費やすので新卒の場合は長く感じるかもしれませんが、少なくとも3年は諦めるべきではありません。

私は看護師として働いています。

私の仕事は看護師なんですが、私の勤務している病院は、急ぎの患者さんがやってくるケースも少なくなく、勤務しているときは常にドキドキした状態で就業していました。いつの日か『胸がもやもやするような違和感がある』と高齢者の患者さん。同じような事を言って、診察してみてもなんともない人が実際のところ明らかに多いです。なので、大丈夫だろうと思いながら心電図をしてみたところなんと心筋梗塞で驚きました。その後は本人が何が起こったのか呑み込めないほど、また、置いてけぼりになる早い流れで急いで入院の手続きを行いました。

退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!仙台市民は必見!おすすめの退職代行は?仙台で利用できる退職代行業者10選

ベッドに寝たままの患者さんも体を拭いてもらったり髪を洗ってもらいます。

ベッドから動けない患者さんも体を拭いてもらったり洗髪してもらいます。看護師の方たちは「ベッドから動くことができない患者を異動させることなくベッドで頭をきれいにする」という作業もお手の物だと発見して、入院中に驚いたことがあります。普段、私たちがシャンプーしてもらうとき、というのは髪を切りに行ったときですよね。その際のイメージしか持てないのでベッドに寝たままの患者さんであっても美容師みたいに、背もたれが倒れるタイプの椅子があり髪の毛を洗うとイメージしていました。でも、そうではなく、起き上がる事が出来なくてベッドの上にずっといる患者さんを、ベッドからおりることなくシャンプーするという腕を取得されていて、仰天しました。看護師さんの仕事は多岐にわたるのですね。

退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!おすすめの退職代行は?福岡で利用できる退職代行業者10選

私が外来の担当だった際、救急車に乗った緊急の患者さんが来ました。

外来で看護師をしていた頃、救急車を呼んだ患者さんがやってきました。症状もはっきりせず、そして、検査をしてみてもなにもなし。運ばれてきた患者さん本人も具体的に説明できず『どこかがおかしい』としか伝えてきませんでした。それに加え、検査結果も異常なしで歩くことも出来ましたから親族に付き添ってもらい帰ってもらったところ、廊下から看護師を呼ぶ声が。そこに行ってみるとついさっきの患者さんが横たわっていました。突然のことでしたが、大急ぎでストレッチャーを持ってきて処置室に運んで外来の看護師全員で対応しました。最終的にその患者さんは意識も戻り何日か入院し、その後無事退院したようです。この経験から患者さんが言うことはどんな小さなことでも侮れないなと思いました。

病院で着用する白衣はパンツより絶対ワンピースという看護師の…

仕事で着用する白衣はワンピースの方が良いというナースのむくみの対処法として最適なのはジョブストです。ドイツの物で一般のストッキングと比較すると高いのですが、いたって強く作られていて、簡単には伝線しません。足の所は圧迫がぎゅっとあります。また、股上が大きめでお腹がすっぽりかぶるから、私もそうですが、皆さんも苦しくなりにくいと思います。日本に関してはテルモが代理店となっているので、もしも、関りのある方などと顔見知りである人は必ずジョブストのことを相談してみてください。もちろんネットでも買えますが、定価よりも安く手に入れることができることもありますよ。

私は看護師として働いていますが、妊娠後も退職せずに勤務していました。

私はナースとして働いています。妊娠後も退職せずに働いていました。妊娠して間もない頃には、休むわけにもいかず、ひどいつわりに苦しみながら働かなければならないものすごく大変な時期がありました。つわりにも色々な種類があり、そして、同一人物でもそれぞれの妊娠で症状は違いますが、私の場合、妊娠前はすすんで口にしないような柑橘系の炭酸を、仕事の合間に度々飲むことによって吐き気を紛らわせることができました。同僚ナースは食べづわりがあって、制服のポケットの中にお饅頭を入れて、サッと食べながらつわりを持ちこたえました。体に支障がある時こそ、やはり職場の支えが助かるのです。妊娠を伝えるタイミングは難しいです。ですが、職場の相談できる関係者には前もって知らせておいたほうが周りの理解も得やすいので、好ましいと考えます。

思い起こすと国家試験の勉強は私の場合、考えていたよ…

思い起こすと看護師の国家試験に向けて私の場合、案外命がけで取り組んだ覚えはないです。私が取り組んできた試験対策というのはとにかく過去問に集中し、ミスがあった問題は各選択肢についてどう間違っているのか、なぜこれが正解なのかーといった風に安易に正解を丸暗記するのではなくてしっかり改めて復習していくという感じで行っていました。そのやり方だとその問題に限らず、同等の問題に対応できるし、今まで習ったことを全て頭に入れるような、おびただしい量のやり直しを、わざわざしなくても問題ありません。

私は看護師の仕事をしています。

私の仕事はナースです。昔、近所の大学病院の看護師として働いてたときのなるほど、と感じた出来事です。同じ職場の外科の先生が口にしていました。「外科の医師たちは、外来はまるでNHKで、オペに入っている時はまるで民法のTVのようなものだ」と。わかりやすく言えば外来勤務の時は患者さんに真剣にドクターとして、病状のことを患者さん毎に分かりやすく伝えるのに対して、オペの場合は眠っている患者さんを扱うわけで、その時は自分だけが注目を集める舞台みたいなものだと。なるほど、間違いないです、、急激に素振りの変化する医者が圧倒的です!

看護師になるため看護学校に入学。

看護師として働くため看護学校に入学。看護実習が始まり、看護学生のときは何においても権限がないのかもとなんとなく思うことがあります。そのように感じてからは病院の中では常時気配を感じ取られないように小さくなります。そんな風にしていたせいか今はまるで忍者みたいに壁になじむのが特技。先輩ナースに目を付けられないように病院に足を踏み入れた瞬間から常に身を潜めるんです。気配を消していても、指導者がご機嫌斜めのときなどは恐ろしいです。学生をバッシングしすぎてその時間を回復するのに、なんと2時間かかる事なんてザラなんです。そういう日はすぐに報告する時間に至っているので実際のところ本来の仕事をする暇もありません。

かなり前のことになりますが、私が入院の時、夜勤の看護師さん・・

かなり前のことですが、入院の時、夜勤の看護師さんが点滴の確認のために部屋を訪れたのですが、その際に、少しも物音で眠りから覚めました。普段から私は朝まで熟睡するほうなので少々の物音ぐらいでは起きません。なので、無意識に看護師さんにしゃべりかけようと思いました。そしたら、そのナースはマスクを着用していましたが笑いかけてくれて、それを見て「あ、今は夜中だった。他にも患者さんがいるんだから」と、思うことが出来ました。その看護師の声を出す事のない善意を身に染みたこのことを現在でもよく振り返ることがあります。

医師と看護師の入籍はよくあります。

医者と看護師が結婚する話はよくあることです。なんですがめでたく夫婦となったそのほとんどは医学部時代に看護学部の女の子と交際していたわけです。つまり大学時代に知り合って、そして最終的に入籍する、というわけなのです。ですから、病院での勤務を始めてから医師と看護師が入籍まで至るというのはほとんどないです。運よくもし、付き合っていたとしても、ドクターの方はパートナーがいる人だったり、またはほかの看護師と交際中だったり泥沼化しているのが多いです。実際に働き始めてから、となると案外よくあるのはナースと理学療法士もしくは作業療法士の入籍です。

それなの?と思うかもしれませんが、意外とナースの間で話題になるのが、…

え、そこなの?と思われるかもしれませんが、結構看護師の間で話題になるのが、職場によってそれぞれ個人用ロッカーの規模が異なるということです。勤め先から渡される服の数はだいたい3~5着。勤務先によっては自分が保有している白衣を用意するように言われることが一般的なのですが、白衣に限らずロッカーにはナースシューズに替えのストッキング、それから、歯ブラシなどの個人的に必要なものなどを置いています。横の長さがわずかしかないロッカーとか、コインロッカーのような小さいサイズの場合、とても嫌です。あり得ないのが冬!上着がしまえなくてこれから勤務、というのにちょっとしたストレスなんです。出勤早々テンションが下がるので、ゆったりとしたサイズのロッカーは、最低限準備してほしいものです。

求人サイトや転職サイトに目を通すといつも看護師さんの求・・

転職サイトなどに目を通していたらやけに看護師の求人が多数あることが目につきます。そして、看護師というのは待遇の部分を読んでみれば他の仕事と比較して、給料が高いのにはびっくりしました。でも、このことは正当でもあり結局のところ、看護師さんというのは人の命に携わる絶対に必要な立場だからだと思います。そうは言いながらも真実では、看護師さんが足りないとよく耳にします。それに関しては根幹にあるのが、看護師自体の仕事の中身でもあり、おそらく、ストレスが相当溜まっているのだろうと容易に想像できます。

看護師ならびに准看護師におけるテストはこれまでは、4つの答えから正答を選ぶ問題でした。

看護師、准看護師の資格を取る時に受験するテストは今までは、4つある中から正解を選択する問題でした。なので、消去法などで点数アップにつながることもありました。そのうえ、試験を控えた人がする模擬テストとかでは本番の資格試験と同じ系統の問題や少ししか違わないような問いがあったから、問題を理解していなくても番号のみ忘れないでいるだけでも点数アップにつながることさえありました。けれども、近年の試験に関しては必修問題が増えたり、そして、画像の選択問題があったりとどんどん実用的になってきています。医療技術の向上にともない知っておくべきことも増大しているということを感じました。

私の勤めている職場は新人育成に関してずいぶんと熱を吹かせている病院です。

私の働く勤務先は新人への教育にえらく入れ込んでいる病院なんです。自分が新人教育を受けていた頃、先輩は私に付きっ切り。どんな小さなことでもすごく称賛してくれました。看護実習に行った時はとにかく長時間こっぴどくやられていたので、寝る時間が足りない毎日…それに落ち込む毎日でした。けど看護師として就職すれば今のほうが良かったと思えるほどハードだろうと見込んでいた私は『勤務先をここにしてよかった!』と心から感動していました。そうはいっても2ヶ月も過ぎれば上司から褒められることもなくなり、結局学生時代のように怒られ絞られのつらい日常でした。