私が、ナースの仕事をパートで勤務していたときの話です。

私が少し前、看護師をパートで仕事をしていた頃のことです…

私が前に、看護師をパートで働き始めた頃のことです。私の勤務が決まった先には厳しい年齢のいった看護師がいました。なので、私自身も彼女とその人と協力して働く場合は常にドキドキでした。けれども、あることがきっかけとなりガラッと状況は好転したのです。私がそこで仕事を始めた頃職場で従来のものから電子カルテへ移行され、その先輩看護師は、というと電子カルテを前に、操ることができずうろたえるありさま。ですので電子カルテをマスターしている私が彼女に教育係になったのです。その経緯で立場が逆転し、それ以降優しくなりました。もしも、年配の電子カルテに困っているナースがいたら、一から教えてあげれば、良い結果として戻ってくるかも!

昨今は、ナースが少ないという風に話題となっています。

ここ最近は、ナースが不足していると話題です。これに関しては、看護師の職に就く人が少ないことだけではありません。病院の人手が足りないのは、退職者が(その後は、看護師として働かない人)全体的に少なくないということも原因だと思われます。このような場合の職場を離れる要因として、職場の雰囲気や仕事内容といったものが考えていた以上にハードで、それゆえにナースから手を引く人もいるのです。たまにナースの技術が下がっているという風に、なぜか信じ込んでいる人も存在し、また、ドクターとの会話も悪くなり仕事場を辞職してしまう出来事も見受けられます。

退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!盛岡にお住まいの人必見!おすすめの退職代行は?盛岡で利用できる退職代行業者10選

アメリカにおいてナースというのは看護のスペシャリストなので、…

アメリカのナースというのは看護という学問の専門家として、すべてではありませんが医師から言われなくても医療の行いが可とされている分野というのが存在します。その点日本だと、看護師はドクターの助っ人と思われている方も多くあると思います。実際、医師の指図のもとで行動しなければならない、また、ヒエラルキーの権力者はドクターで、意見もできない雰囲気があるところもあります。だけど、ナースのすることは医者の手助け、及び病人への補助。医者が、患者のために援助していますか。こんな風に日本ではあらゆる職種の人たちでどのような場面でも対応できるのです。

静岡にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?静岡県で利用できる退職代行業者10選

父がドクターとして勤務していたので、物心ついた時…

父親が医師でしたので、幼稚園の頃から父のような医者を目指して心に決め努力していたのですが、いつだったかとある人と巡りあって心変わりをし幼稚園の時からの父親のような医者になりたいという想いから一変してナースの仕事に就きたいと考え始めたのです。その後、めでたく看護師の資格を取り、私は今、看護師として仕事をしています。看護師として職務についてからというもの、毎日想像していた以上に忙しいですが一生懸命力を尽くしています。医師だけが患者をみているのではなく、患者さんと接する私達看護師にとっても同じことですので。

日々ナースとして仕事をしているのですが、看護師として働いていて悲しいことは…

看護師として入院施設のある病院で仕事をしていますが、この仕事をしていて胸が痛くなることは、当然のことながら入院していた患者さんがお亡くなりになった時です。その中でも長い間入院されている患者さんだとナースも毎日看護のためとはいえ話しもします。そんな風に、お世話していた患者が他界した時は、本当に悲しいです。だけど、長い間看護師として働いていれば人の死に対し、前と比較すれば仕事を始めたばかりのころと比べれば徐々に辛くなくなって来たのですが、毎日のように会っていた患者さんはやはりナースにとっても家族のような感じになるから何年看護師をしていても本当に辛いのです。ましてそれが子供さんだったらもっとやりきれません。ですが、私達にはそんなことは本当は言ってはいられないのです。

ナースという職業は「病院で勤務していて夜中も仕事をこな…

ナースという職業は「病院が職場でシフトを組んで働い、病院のアパートに居住していて、また、万が一、呼び出しがあったら即座に仕事に行かなければならない仕事」と思い浮かべがちです。だけど、看護の職種というのは実際は意外に多くて、その中には「訪問看護師」という名前の、病院での勤務がない看護師も存在します。「医師」「医事課」「看護師」のグループで車を使用して特定の家や施設に伺い、病院に来れない患者さんを往診をして移動するという職業みたいです。

私はナースです。患者さんというものは乳幼児からお年寄りまでいます。

私の仕事はナースです。病気の人は年齢に関係なく赤ちゃんから年配の方までいます。実は私は、子供と話すのが苦手です。そういった理由から、出来る限り子供と遭遇することがなくていいようにするため子供と関連があまりないであろう診療科を検索してみました。とりあえず血液浄化療法部。すなわち透析です。現に何年間か勤務経験がありますが、お子さんとは結果的に一回も関わることなくそこを去ることになりました。ナースをしている友人にそれとなく尋ねると、同じように透析は、小児患者がほとんどいないようです。他の科でいうと肛門科、また、乳腺外科があります。美容外科に関してもそう思われがちですが、外来患者さんに同行してきた子供が寄り付くので、想像以上にたくさんいるみたいです。

私はナースなんですが、小児科で働いていれば、子供に対して点滴・注射を任されること…

私はナースとして働いています。小児科のナースだと、子供に対して点滴や注射で針を刺すことが少なくありませんが、注射が嫌で大暴れするケースも多いです。そんな中、子供を前に、いかに短時間でササっと終わらせることができるか、がポイントとなります。ドタバタする子供を目の前にしてこちらの心が折れそうになることもありました。そういう場合、まずは事前の用意を完璧にして、親がそばにいるとそちらに行くので、可哀そうになりますが分離し、突如として行うわけではなく身近に感じてもらえるようおもしろいトークをしたり、または、その子の好きなモノに注目するともちろん100%ではないですが、思わしい方向に進むはずです。

ナースだと、普段から病院で色々な病気の人を見ているの・・

ナースだと、普段から病院で色々な病気の人を見ているので、例えわずかであっても自分自身の体の不調具合をまさか大きな病気ではないか、と焦るときがあります。おまけに、患者の中には、症状や痛みがあるにも関わらず長い間放置して、結果として改善しなかったのを現実に目の当たりにしているから人一倍です。昔私が、ナースとして病院にいるとき、継続的に右側腹部の痛みを感じていて、勤務時間中にこらえきれなくなりました。そこで上司に告げて、早速診てもらうことにしました。レントゲンとCTを行い、良好でなんとガスが溜まっていたのでした。上司に報告すると笑われてしまいました。恥をかきました。

入院施設のある病院で仕事をする看護師についてです。

入院施設のある病院で働いている看護師の話です。病棟の看護師をしている人たちは基本、夜勤をしなければなりません。夜勤は通常、夕方に出勤し朝の8時頃まで勤務し日勤のナースと変わる感じで仕事をこなします。でもナースの数が不十分な場合は夜勤の時間が過ぎても昼まで勤務する場合もあります。基本的に夜勤の次の日というのはその日も夜勤かそのまま休みになるのですが人手が足りない昨今では、連続してこうなる事態に陥るケースもあって、白衣の天使という言葉とは裏腹に過酷な業務環境である場合が多いです。

かつての看護師の感じは、名前は看護師ではなく看護…

かつては看護師といったら、名前は看護師ではなく看護婦で格好は白衣を着ていて頭にはナースキャプ。白衣の天使という名前すらありました。しかし現在は甚だ異なります。差しあたってナースキャップなんて見かけません。仮に、身に付けていたら、すなわち変化した実情を知らないところです。なぜなら、ナースキャップにとってのりは必要不可欠なので、その、のりのところで菌が増え、感染症を誘発する危険があるからです。だから10年くらい前からナースキャップを考え直すようになったのです。加えてワンピースの昔の白衣も動きづらいため、みんな以前のワンピースではなくパンツの方で、きびきびとエネルギッシュに勤務しています。

ナースとして病院で働く上で重要なことの1つに挙げられるのが…

看護師として病院で働く私たちにとって常に頭に入れておくべきことの1つに挙げられるのが、ナースとは違う仕事をしている人との関係性ではないでしょうか。特に、規模が大きな病院だったら、ドクターは当然のこと、看護助手や医療事務やクラーク、検査技師、検体にカルテ、ストレッチャー等を運んでくれるメッセンジャーの方々、それに薬剤師、ソーシャルワーカーなど、多くの医療従事者と結束する場面もあります。慌ただしい職場です。しかし、自分から明るく挨拶をするように注意を払って、いつでも元気の良い方はやはり印象に残ります。ですので、私も率先して挨拶をします。そうすることで困っている時に助けてもらえたことがありました。いまさら言う事でもないですが、気持ちの良い挨拶ってとても大切なんだと思います。

看護師の人格はこんなにも、また、いつまでボロボロにされるのでしょう?

ナースの自由いうものはどこまで、そして、一体いつまで侵されるのでしょうか。医療に携わり人命を預かる責任のあるといったところを除けば当然、看護師だって普通の人間です。生活していくために皆さんと同じように、働かなければならない時間には職務に就きその対価としてお金を稼ぎ、そして、休みの日はやっぱり他の人と同じようにプライベートを大事にしているのです。看護協会は看護師が期待されるケア、そして、患者さんの希望に沿った看護を実践するために色々と訓練しています。けれども、今、「賢い患者になろう」という言葉がよく取り上げられている中で、やはり、看護する側だけに対する教育では駄目ではないか、と思います。

診療所で仕事をしている看護師についてです。

診療所で働く看護師に関してです。個人院または入院施設のない診療所だとほとんどの所では定時で帰宅でき残業がありません。それに加えて、家庭的な環境で勤務することが可能なんです。なので、子供を育てているお母さん、また、せかせかと業務をしたくないナースなどにはたいへん評判が良いです。もしも、そういった状況に置かれているのであれば診療所が好ましいと思います。ただし、病院で働いているナースに対して給与面は夜勤や残業がないから減る可能性もあります。けれども、ほぼ毎日定時で帰れると考えれば気にならないほどの給与は入るはずです。

透析の業務をしている看護師に関してです。

透析をしている病院で働いているナースに関してです。透析室でナースの職務、というのは針を刺す、受け持ち業務、薬剤管理などです。主として医者や臨床工学技士、介護士、介護助手で成立している所が一般的です。透析する場合、シャントと呼ばれる血管に針を入れるのですが、シャントの血管は普通の血管よりも大きいので、針のサイズにおいても大きく(16G、15Gなど)透析を受ける患者さんたちはやはり嫌な思いをする方もなかなかいらっしゃいます。1日おきに会うので成功しないと信じてもらえなくなりナースとしての威厳や闘志が失われる状況に陥ることも多いのです。