ナースというと「病院が勤務先でシフト制で働いて、病院のそ・・

ブラック企業や自分がやりたい仕事じゃない会社に勤めていると徐々に心が悲鳴を上げ、心身ともにすり減りますよね。心や体が不調をきたしてムダなストレスを抱えてしまう前に退職代行を使って身を守る自己防衛を!退職代行おすすめランキング

ナースという職業は普通「病院で勤務していて昼も夜も働…

看護師さんと聞いたら一般的に「病院が勤め先で真夜中も働い、病院で指定された所で生活を送っていて、それから、緊急事態の時は即座に行かないといけない職業」という印象を持っている方が多いです。しかし、看護師の資格を活かせる職業は実際は意外に多くて、中には「訪問看護師」といった、病院では働かない看護師も世の中にはいます。「医事課」「看護師」「医師」の3名以上が協力し車で一緒に受け持った家または施設に足を運び、病院に来ることができない患者さんを診て巡回する職種なのだそうです。

福島にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?福島/いわきで利用できる退職代行業者10選

私はナースとして働いています。

私はナースとして働いています。患者さんに年齢は関係なく赤ちゃんから年配の方までいらっしゃいます。実は私は、子供と接するのが苦手です。そういった理由から、出来る限り小さな子供と関わらなくていいようにするため子供と関連があまりない診療科について調査してみたのです。とりあえず血液浄化療法部。透析のことです。実際に私が所属していた5年間で、小児の患者さんとはとうとう一回も関わることなく他の科に異動になりました。ナースの友人知人にそれとなく確認してみると、思った通り透析に関しては、子供と接したことは無しに近いようです。透析以外だと肛門科、及び、乳腺外科が挙げられます。一見、関わりのなさそうな美容外科は、手術目的の親についてきた子が訪れるそうで、これがまた想像以上に接する機会が多いみたいです。

私は小児科の看護師です。小児科勤務だと、乳幼児に対して点滴や注射で針を刺すこ・・

私は看護師です。小児科で働いていれば、乳児や幼児に対して点滴・注射を任されることがよくありますが、ドタバタすることも多いです。子ども達を相手に、やはり、いかにして迅速に円滑に行うか。ワーワー泣きわめく子供を目の前にしてこちらの方がくじけそうになったこともありました。そういう状況の時は、まずは準備を万端にしておき、それから、親御さんがいるとそちらに逃げられるので分離し、また、唐突に注射するのではなく少しでも安心できるように雑談してみたり、対応している子供がおもしろがるものを考えると100%ではありませんが、悪くないと思います。

退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!おすすめの退職代行は?福岡で利用できる退職代行業者10選

ナースにおいては、様々な病気の人を見ているので、わず…

看護師の場合、毎日病院で色々な病気の人の対応をしているので、例え少しでも自身の健康状態の変わり方をまさか大病を患ったのではないか、と動揺してしまうこともあります。そしてまた、勤務先の患者さんで、痛みがあるのに長期間放置して、結果として後悔しているのを実際に見た事があるからなおさらです。昔私が、看護師として働いていたころ、右側腹部の痛みが続いており、職務についている時中にこらえきれなくなりました。そこで師長に知らせて、この異常を先生に伝える事にしました。レントゲンとCTをみてもらい、正常の範囲内でなんとガスでパンパンになっていたのです。師長に一報を入れたら大笑いされました。忘れられない出来事です。

病棟内で働いている看護師の話です。

入院設備のある病院で働いているナースについてです。病棟に勤務している看護師は殆どの場合、日勤に加え、夜の勤務をしなければなりません。夜勤は基本的には夕方から朝の8時頃まで働きその日の朝出勤してきたナースにチェンジする形態で予定を組んでいます。ですが人数がいない時は最悪、通常の夜勤が終了しても12時になるくらいまで勤務する場合もあります。多くの病院では夜働いた日は夜勤または休みとなっています。でも、人手が足りない昨今では、連続してこうなる事例も多く見てきたので、現実的には想像しているよりも割かし厳しい労働環境であると思います。

ちょっとさかのぼるとナースの感じは、看護婦と呼ばれ白衣とナースキャプでした。

ちょっとさかのぼると看護師と言えば、名前は看護師ではなく看護婦で格好は白衣を着ていて頭にはナースキャプでした。白衣の天使と言われていたことも。でも近年は全然様変わりしました。まず第一にナースキャップは見かけなくなりました。仮に、被ってるならば、すなわち現代の医療から遅れている人なのです。その理由は、ナースキャップにはのりが必要なため、その、のりのあたりで菌が大量になり、感染症をひきおこすおそれがあるからなのです。なので10年前くらいからナースキャップをやめるようになりました。それからワンピースタイプの着衣もテキパキ動けないので、現在では以前のワンピースではなくパンツ姿で、きびきび活発にと勤務しています。

病院でナースの仕事をする以上は気を付けなければならないことの1つ・・

ナースとして病院で働く上で気を付けなければならないことの1つに挙げられるのが、看護師以外の方との連携だと考えます。特に、病院が大きければ、医者は言うまでもなく、看護助手や医療事務やクラーク、各種検査技師、カルテに検体、ストレッチャー等の荷物を運ぶメッセンジャーさん、それに薬剤師、ソーシャルワーカーなどといった、あらゆる医療関係者と常に関わる必要があります。バタバタしている職場です。ですが、自ら笑顔で声を出すように心がけ、毎日明るくコミュニケーションをとってくる方というのは自然と記憶に残ります。そのため、私も率先して挨拶しています。そのおかげで私が助けてほしい時にバックアップしてもらったことがあります。常識ですが、元気の良い挨拶は人とひとを繋げてくれるものだと思います。

ナースの人としての権利いうものはどこまで、そして、いつま…

一体なんでこれほどまで、また、一体いつまでずたずたにされるのでしょう?医療に携わり人命に係わる責任があるといったところを除けば私達も気持ちを持った普通の人間です。社会人として、生活するために仕事をする時間はせっせと働きその対価として給料を頂き、また、仕事を離れれば個人的にプライベートを大事にしているのです。看護協会はよりよい看護を、そして、患者さんの希望に沿った看護を看護師である私たちがしてあげるために次々と訓練しています。だけれども、昨今、モンスターペイシェントが注目されている中で、やはり、患者側も何かしらの対処をしなければ意味はないのではないか、と思います。

クリニックで働く看護師に関する話です。

クリニックについてです。個人院及び入院設備のない診療所における看護師は大半の所では定時を過ぎることなく退社でき残業なしの勤務です。あわせてアットホームな環境で勤務することが許されます。なので、子育て世代、そして、ゆったりと仕事をしたい方たちには評判が良いです。もし、そのような状況に置かれているのであれば診療所勤務にした方がいいです。ですが、総合病院と比べると手取りの額においては夜勤手当や残業手当がない分劣ることもあり得ます。しかし、大方定時で帰宅できるのなら譲歩できるくらいの収入は受け取れると思います。

透析の仕事をしている看護師に関してですが、透析における…

透析の施設がある病院に勤務している看護師のことです。透析室で看護師がしている仕事、というのは針を刺す、事務作業や薬に関する業務などがメインの仕事になっています。そして、主に医者、臨床工学技士、介護士、介護助手などで業務をしているケースがよく見られます。透析する場合、シャントという名前の血管に針を刺すのですが、シャントだと一般的な血管と見比べると大きいため、針も大きく(16G、15Gなど)透析を受けられる患者さんにとってはやはりひどく痛がる方もそこそこいます。頻繁に出会うので失敗すると不信感を与えてしまうので看護師としてのプライドや熱意をなくしてしまうことも多いのです。

様々な理由から、退職したい、と考えたことがあるナースだった…

色んな理由から職場を変えたい、と考えたことがあるナースならば、なんとなしにであっても、転職の求人が載せてあるサイトを閲覧することもあるかと思います。ただし、転職サイトによっては、気になる求人情報は登録を行わなければ細かくは見られなかったりする仕組みになっていたりもします。けれども、登録をすると後々面倒臭いことになる場合もあるので登録する際は注意が必要です。当然ですが、サイト側も応募してほしいと熱が入っています。メールはもとより、ダイレクトに電話もじゃんじゃん掛けてくる会社があります。転職のタイミングを入力する画面があるのですが、「今はまだ」としたのに、登録情報に適した求人のお知らせです!という連絡がきたりします。サイトに載っている電話番号を拒否しても、今度は携帯電話の方からしつこく電話してくることもあります。この点はメールも同じです。私からすれば、これでは反対に応募者が減るのではないか、と感じますが、言われるとついOKしてしまう人も少なくはないのかもしれません。

私は、手術を受けるために入院したことがあります。

手術を受けるために入院したことがあるのですが、その際、術後おそらく身動きがとれないだろうとあらかじめ覚悟し、用意した衣服などを小さな袋に分けてそして、わかるように袋ごとに「靴下」「下着」「肌着」「タオル」「お風呂セット」などと項目ごとに大きく記載し、入院後すぐに病室にある物入れにおさめておきました。後日この袋の存在を知ったナースに「他の人たちにも真似してもらいたい!」とべた褒めでした。こんな小さなことで褒めてもらえるなんて、看護師さんは普段から患者さんの指示を受けて荷物を取るという患者さんとの交流を大変な思いをしてやっているのだろうな…という思いになりました。

医療が高度になり日本は世界でも上位の長寿の国となりました。

医療技術が素晴らしく進歩し日本は世界でもトップクラスの長寿の国となっています。また、高齢化社会と言われている中で高齢になるとともに、病気で入院する人が多くいらっしゃいます。それと反比例して、看護師さんが足りないとこのところ、心配されています。そういったわけか他業種に比べ看護師の求人はよく出ています。しかしながら大多数の看護師さん達は国家資格を誇りに、毎日懸命に看護師としての業務をこなしているのです。看護師さんは今まで積み重ねてきた経験を役立てる場所として病院や医院で勤務しておられます。ですが、それだけでなく、業務ではない場面であっても色々と必要となることがよく起きると思います。それだけに病気に無縁の人でも有り難い仕事だと考えます。

私が人生で初めて入院した時のことなんですが、入院してお世話になった看護師の方は、…

私が初めて入院した時のことです。入院して担当してくださった看護師さんは、看護師が着用する「白衣のスカート」ではなく、まるでジャージみたいな半そでの制服を着ていました。そのようなラフな格好ですから、昔みたいにナースキャップもありませんでした。看護師の象徴ともいえる白衣を着ていないなんて想像できるわけもなく看護師さんに探りを入れてみると、「スカートも本当はもちろんあるにはあるのだけれども、さっさと動けないから大抵はスカートの方を選択しないのよ」と言う風に言っていました。ナースというは体が資本の仕事を任されていますので、話しをしてくれた看護師さんの言葉に、なるほど、と思いました。おそらくテキパキ行動ができて働きやすい制服が最適だと思いました。

看護師になりたての頃看護の記録を付けるのに苦労していました。

私が看護師1年目のとき看護記録の課題にいつも追われていました。もちろん実習のときも記録は付けていましたが、学生の頃と比較して、飛躍的に増えた情報と、また、書くべき内容の難しさに私は毎日慌てふためきました。加えて、課題内容についてだけでなく提出する度にやり直しをさせられるありさま。ときに提出までの期間も短くなり、自分ではどうにも処理しきれなくなって、朝勤務が終了したプリセプターの家にお邪魔して課題を教えてもらったこともあります。しかし朝まで勤務していた先輩。途中で寝てしまい最後には手伝いなしで終わりました…。