男性看護師についてです。ここ最近では男性看護師の姿もたまに見られるようになりました。

ブラック企業や自分がやりたい仕事じゃない会社に勤めていると徐々に心が悲鳴を上げ、心身ともにすり減りますよね。心や体が不調をきたしてムダなストレスを抱えてしまう前に退職代行を使って身を守る自己防衛を!退職代行おすすめランキング

男性ナースについてです。最近では男性看護師の姿も見られるようになりました。

男性のナースに関してです。ここ最近では男性ナースの姿もちらほら見られるようになりました。ですが、女性に比べまだまだ少ないのが現状です。男性看護師の辛いことはほぼ同僚との関わり方です。やっぱり女性の職場でハキハキした看護師がたくさんで、男性ナースはこのような場でコミュニケーションをうまくとらなければ最悪の場合、孤立してしまう場合があります。でもその一方で、一回でも自分の存在が一目置かれれば人数が少ない今では重宝されるようになるでしょう。ナースとして独り立ちするまで3年ほどは必要なので学校を出て初めて就職した人であれば少なくとも3年は辞めるべきではありません。

私は看護師として働いています。

私は看護師の仕事をしているのですが、私の勤務している病院の外来では、危ない患者さんがやってくる場合もわりと多く、勤務しているときは常に不安に感じながら就業していました。いつだったか『胸の辺がいつもと違っている』と訴えてきた年配の患者さんがいました。同様の訴えをして、診察してみても何もない人が圧倒的に数が多いです。なので、半信半疑な気持ちで心電図をしてみたら意外にも心筋梗塞でした。言うまでもなく、判明した後は本人が何が起きているのか呑み込めないほど、また、置いてけぼりになる早い流れで急いで入院の準備に取り掛かりました。

身動きが取れない患者さんも体を拭いてもらったり洗髪してもらえます。

ベッドから動けない患者さんも体を拭いてもらったりシャンプーしてもらえます。患者の身の回りのケアをしてくれるナースの方々は「ベッドに寝たままの患者さんをベッドで休んだ状態で髪を綺麗にする」ということも任されていると教わり、びっくりしました。普段、私たちが洗髪してもらうとき、というのは散髪に行ったときなどですよね。その際のイメージしか持てないので寝たきりの患者さんであっても当然美容院などのように、シャンプー用の椅子の背もたれを倒してから髪を綺麗にするとイメージしていました。でも、違って、自分の力では起き上がる事が出来なくてベッド上での生活を余儀なくされている患者さんを、ベッドからおりることなく頭を綺麗にするという技術を習得していて、驚きました。看護師さんは多芸ですね。

病院の外来に勤めていた頃、救急車で搬入された患者さんに会うことがありました。

私が以前、外来の担当だった頃、救急車に乗った緊急の患者さんが来ました。どこかおかしいとも思えず、そのうえ、検査を行っても異状なし。運ばれてきたその人も具体的に説明できず『何となく変な感じがする』としか口にしませんでした。そして、検査結果異常なしで歩く方も大丈夫でしたから親族と一緒に帰ってもらったところ、廊下に出たところで叫び声がしました。声が聞こえた方に走るとなんと、さっきまでいた患者さんが倒れていました。突然のことでしたが、大急ぎでストレッチャーを持ってきて処置室に運んで外来の看護師総出で処置。最終的には何日間入院して、その後無事退院されました。このときから患者さんのはっきりしない訴えであっても聞き逃してはいけないと思いました。

仕事で着用する白衣はパンツよりワンピースという看護師の…

病院で着用する白衣に関してはパンツより絶対ワンピースの方を好む看護師の方のむくみの改善法に好ましいのはジョブストではないでしょうか。ジョブストはドイツ製の商品で普通のストッキングに比べると高いですが、いたって強度があって、簡単には伝線することはありません。足においては締め付けている感じが良いです。それに、股上が大きめでお腹がすっぽりしっかりかぶるので、私自身、全体的な締め付け感を感じません。この製品は日本では販売はテルモになるので、もし、携わっている方などと付き合いがある方は何が何でも話を持ち掛けてみてください。もちろんネットでも購入できますが、卸価格で購入できる事もあります。

私は看護師です。妊娠後も退職せずに勤務していました。

私はナースです。妊娠後も仕事を続けていました。妊娠の初めの頃は、休むわけにもいかず、ひどいつわりに耐えながら業務に就かなければならない場合もありました。人によってそれぞれあらゆる種類のつわりがあり、1人目と2人目の違いでも出方が異なりますが、私のときだと普段では好まないスッキリした柑橘系の炭酸のドリンクを、職場で頻繁に飲み込むことでつわりからくる胃の気持ち悪さを軽減することができたのです。一緒に働いていたナースの1人は空腹感を感じるとおこる食べづわりがひどく、なんと制服のポケットの中にいつも隠し持っている食べ物を、仕事の間に口に入れながらつわりを耐えていました。普通ではない時であればあるほど、周りの理解が必要です。妊娠の事をいつ知らせるかは迷うところです。ですが、心許せるスタッフには事前にお伝えしておいたほうが周りの理解も得やすいので、好ましいと考えます。

思い返してみると看護師資格取得のための国家試験に向…

思い返してみると国家試験を受けるにあたってそれほど必死で頑張った感覚はありません。私が取り組んだ国家試験対策というのは過去の試験問題にひたむきにチャレンジし、とちった時は各選択肢についてなぜそれを選んだのか、答えはどうしてそれになるのかーという感じで単純に問題に対しての正解を暗記するのではなくしっかりと復習していくといった感じでやっていたんです。そのおかげでその問題だけでなく応用が効いて、それにからんだ問題も解けるし、もれなく、とてつもなく膨大な努力を、わざわざしなくても合格できたので問題ありません。

私は看護師の仕事をしています。

私は看護師の仕事をしていますが、今勤務している病院の前にある大きな病院の手術室で働いてたときのなるほど、と感じた話です。一緒に働いていた外科の医師の言葉です。「外科専門のドクターは、外来勤務はNHKの雰囲気で、オペ室はまるで民放のテレビみたいな感じだ」と。言ってみれば外来の時は患者さんを前にして真剣に医者として、かくかくしかじかお話しするのに対して、オペをしている時は麻酔のかかっている患者さんに接しているわけで、その時は自分ひとりが主役の舞台に立っている感じだと。間違いないです、、手術室に入った途端態度が変わる医師の多いこと!

看護師になることを夢見て看護学校に入学。

看護師になりたくて看護学校に入学。看護実習が始まり、看護学生には何においても権限がないんじゃないかと感じ取っています。そう感じてからは仕事をしている際はとにかくまるで空気のような存在になっています。今では忍者みたいに壁との一体化がうまくなりました。とにかく先輩の看護師に狙われないように院内に足を踏み入れた瞬間から四六時中存在感を無くします。気配を消していても、指導係がムシのいどころが悪いときは恐ろしい。私たち学生への非難があまりにも多すぎて朝の行動調整に数時間も経過していることもあります。そういう日はあっという間に報告する時間に至っているので仕事にまで至りません。

私が入院した時に、夜寝ている時に看護師さんが点滴の点検をしに来てくれました。

病院に入院した際、深夜の夜勤のナースが見回りに来ました。慣れない入院生活で気持ちが落ち着いておらず、その際に、ちょっとした物音で目が開きました。普段私は朝までぐっすり寝るほうなので多少、物音がしたところで目を覚ましたことがありませんでした。なので、朝だと思いついうっかり呼び掛けそうになりました。 そしたら、その看護師さんはマスクの上からも私に向かって、にこにこして、そのおかげで「ああ、今は夜だから声を出しちゃいけないんだ。他の患者さんを起こしてしまうかもしれない」と、感づくことができました。その看護師さんの静かな配慮を心底感じる夜の事件を現在でも度々フラッシュバックすることがあります。

医師と看護師のゴールインはみなさん聞いたことがあるのではないでしょうか。

医者と看護師がゴールインする話はみなさん聞いたことがあるのではないでしょうか。しかし、めでたく夫婦となったほとんどの場合は病院で勤務する前の同じ大学で交際していたわけなんです。そもそもが医学部時代に交際を始め、そしてゴールインするわけなのです。だから、ドクターとして働き始めてから入籍まで至るというのはほとんど聞かないです。それに仮に、彼女になったとしても、医師の方は独身ではなかったり、もしくは別の看護師とも交際をしていたり泥沼化しているのが結構見られます。実際に働き始めてから、となると以外に多いのが看護師と理学療法士作業療法士の夫婦です。

なんで?と思われるかもしれませんが、割と多くの看護師が戸惑うのが、…

なんで?と思うかもしれませんが、結構ナースの間で話題になるのが、職場ごとにそれぞれ個人用ロッカーの容量が一緒ではないことです。勤め先から頂ける制服はほとんどが3~5ほど。時には家にある同じ数の白衣を持ち込むように指示されることが普通なのですが、ロッカーには白衣だけでなくナースシューズと替えのストッキング防寒用のカーディガン、靴下常に入れています。細すぎて物があまり入らないロッカーとか、まるでコインロッカーのようなロッカーの時は、非常に嫌になります。とりわけ冬!厚みのあるコートを着る時期は不満でいっぱいです。ある程度の大きさのあるロッカーは、最低限準備してほしいものです。

転職サイトや求人サイトを見てみるとどのタイミングで…

転職サイトや求人サイトに目を通すといつも看護師さんの募集が多いのに気が付きます。それに、看護師は待遇においてはジャンルの違う他の仕事に比べて、高い給与が書かれていることには度肝を抜かれました。しかし、ごもっともな部分もありまさに、看護師さんというのは人の命を助ける、医療には欠かせない重大な仕事だからだと思います。そうは言いながらも実際の所では、看護師の転職が話題になるほどです。それについては根幹にあるのが、看護師の仕事自体が難点だとする人もいて、疲労困憊なのだろうという風に感じます。

看護師ならびに准看護師の国家試験は4択問題でした。

看護師、准看護師の資格取得試験は4つある中から正解を選択する問題でした。そのため、正解することもありました。それから、試験を控えた人がするであろう過去問や模擬試験などでは本番の資格試験と同じ問題や若干の違いしかないような問題なんかが出ていたため、問題を理解していなくても答えの番号をそのまま忘れないでいるだけでも点数アップにつながることもありました。しかし、この頃の資格試験においてはこれまでとは違い必修問題が増加したり、加えて、画像による選択問題が出題されたりとますます実践的な問題にかわってきています。医療の前進とともに必要な知識も増加しているということを確信しました。

看護師である私の勤める職場は新人における教育にえ・・

私が働く病院は新人への教育にずいぶんとムキになっている病院なんです。私自身が勤め始めたばかりの時、先輩は私に付きっ切りでした。どんな小さなことでもオーバーに持ち上げてきました。実習に行った時は長い事お叱りを受ける日々で、眠気がやばい…そして落ち込む毎日でした。とはいっても看護師として職に就いたら今のほうがましだと思うほどにきついはずだと思っていた私は『ここに決めて本当によかった!』と心底幸せな気分になりました。しかしそんな日々も束の間、何か月か経った頃には最初のころと違い主任からは笑顔が消え、やはり実習の時に戻ったようにみっちり説教を食らう毎日でした。