常に人員募集している印象のある仕事が看護師の分野ですが、…

常に人員募集している印象のある職種が看護の分野です…

常に人員募集している職種が看護師の分野ですが、看護師を辞める人に関して言えば、結局看護師の職務はヘビーですからこらえきれずに辞める人が少なくないです。特に、看護師のほとんどが女性であるので、入籍したりまた妊娠と言った理由もあります。看護師を辞める理由、に関しては色々な理由があります。けれども、結局のところ辞めたいと思う原因としてはシンプルに激しい業務という部分がベースにあるはずです。さらに、夜勤もほとんどの所であります。ですので、そのことも一理あると思われます。仮眠時間はあるにはありますが、夜勤により体調不良を訴える看護師も実際に膨大な数いますから。

福島にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?福島/いわきで利用できる退職代行業者10選

看護師になりたいのなら看護学校に進学し、資格を取得しなければいけませんが…

看護師になりたいのなら看護学校に進学し、資格取得が必要不可欠ですが、看護師の試験というのは年にたった1回、2月の中旬から終わり辺りで実施されます。試験会場はすべての受験者が行きやすい地域にあるわけではなく、地元付近にない方は遠いところまで出ていくケースもあるのです。試験に関しては午前も午後もあり1日必要になります。看護師試験が行われる2月は最もインフルエンザ患者が多くなる季節でもあります。勉強も大事ですが、試験が近づくと健康の管理が国家試験の合否を左右するといっても過言ではありません。今まで習ったことをしっかりと頭の中にギューギューにしても、テストの時にインフルエンザにでもなったら、積み重ねてきた努力が台無しになりかねません。

退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!仙台市民は必見!おすすめの退職代行は?仙台で利用できる退職代行業者10選
退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!はんなり京都にお住まいの人必見!おすすめの退職代行は?京都で利用できる退職代行業者10選

私の仕事は看護師なのですが、病院の外来診療で働いています。

私の仕事は看護師ですが、病院の外来診療で働いています。看護師の外来での仕事は、病院に来られた患者さん対応、ドクターの補助のみではなくて電話を受けることもこなさなければならない大切な仕事のうちでした。実は問い合わせの電話はとても多いのです。もちろん患者さんの病状を訴える電話の場合は常識の範囲内ですが、どういったわけか『息子が出張で?』とか『寂しくて?』などといった医療とは関係のないまるで友達のような話をしてくる迷惑な電話も多々あるのです。ほかの仕事の邪魔になるしそういった話をする患者さんというのは飛びぬけて長く続きます。そのうえ話を割って入る隙もないほどの勢い。看護師に親しみを感じているのかは分からないですが、本当にやるべき事が出来ないので正直言って、なんとかしてほしいです。

人の命に係わる看護師として勤めていれば苦しいこと…

看護師として勤務していれば試練も日常的に起こります。何しろ、看護の仕事というのは、人間を相手にします。ですから、事前に決まっていないこと、思いもよらぬことが日々勃発するので。急激に、患者さんが急変するようなことはよく見られる光景です。けれども、一番つらいのは何といっても突如として、入院されている患者さんが亡くなられた時です。そんな時、自分の仕事を振り返り私に不注意はなかったかどうかと心底不安になります。言うまでもありませんが、勤務中は気を張って患者さんと向き合っていますので業務を行ううえで誤ることもないと思うのですが、そうはいっても私達も人間である以上はっきり断言はできないのです。

日々ナースとして入院設備のある病院で働いています。

日々ナースとして入院設備のある病院で勤務しています。病院は、病気やケガを連想させどちらかと言えば、暗い印象でしょう。けれども、楽しいことは病院でも時折みられるのです。そういう状況は、大抵割と歳が多い入院患者に多いです。少し年が上の方の患者は長期間入院の方も多くいて、病院での生活も馴れっこですので、度々ではないですがナースよりしっかりしていて、そのような患者さん方に催促されて仕事をするようなこともあるのです。実際、ナースがお薬を届けるのが遅れて患者さんの手元にお薬がなかった場合、猶予を与えられる間もなく薬の指示を受けます。したがって、看護師より患者さんの方がしっかりしているな、そして私たち看護師の方がきちんとしないとな、と反省します。

看護師の職業は、いつ・どこで・どのような状態の急患が運ばれてく・・

実際に看護師の病院内での勤務は、突如として大変な事態が起こる場合も多々ある、といった常に緊張状態の中にいるのです。それから、日勤だけではなく夜勤もありますし座ることもありません。そういったことを考えると大変な仕事なのだと思います。そのためかどうかこの頃、看護師の転職が目立ち、社会問題として注目されています。この事態は病院側からしたら大変で、患者からしても頭を痛めているのです。そのような訳で近年、看護婦から看護師へと名前が変わり、女性に限らず男性も何人も雇われるようになったのでだと思います。

看護師の仕事をしている私が数年たった現在でも思い・・

看護師の仕事をしている私が数年たった現在でも心に残る一般的な仕事であればあり得ないだろうなという新入りの際受けた説明なんですが、新人が集まった説明会のとき、副部長が、「これからナースになるにあたって、注意してほしいことがあります。看護師として勤務しているとお通じの話を配慮もなしに食事を食べている時にも話してしまようになります。このようなことを当然に思わないでほしい。」と言いました。実際に勤務が始まってみると、職場ではランチ中に「さっきの患者さんまだうんちが出ていません」とあの話の内容の通り、普通に会話してしまっています。ですので、仕事以外では、ご飯中に一切、そういう話をしないように常日頃から、気をつけています。

私は看護師なんですが、かつて仕事をしていた病院で肝臓に疾患があるので週に3回ほど…

私はナースとして働いていますが、私が以前仕事をしていた職場で1週間に3日も肝臓疾患の静脈注射をしている男性の患者さんがいました。その男性患者さんとの会話です。その男性患者さんはもう長く肝臓疾患のために注射に通っているので血管もボロボロで、2人の看護師が注射に失敗してしまいました。そのとき豪快な看護師がお目見えし、無事に完了!すると男性の患者さんが、「すごいね、○○さん。白衣の天使だね!」と言って褒めてくれたのですが、間髪入れず「本当は白衣の天使どころか、ペテン師っていいたいんでしょ!」なんて彼女は言い返していました。ありふれた会話なのかもしれませんが、なかなかこんなナースにはなれないものです。

今までに比べナースも学歴の良い方が好まれるようになりました。

昔と比較し看護師も学歴社会となり、人手不足と叫ばれている中、状況とは相反しています。しかしながら、今までと比べると高度な看護技術や知識が求められれるため大学まで行かないと就職するのが難しくなりつつあります。国の考えとしてはそういった背景もあって、国は業務に制限のある准看護師に関しては廃止に向けて動いているはずです。それなのにどうして養成所がなくならないのはどうしてか?動機としては賃金を安く済ますことができるからです。クリニックのような、必要とされる技がほどほどで事足りる場所では、正看でなくとも准看護師が出来ないことはほとんどないので、ドクターから命じられたように業務をこなせばいいのです。それから、准看護師の資格を取る時も正看護師に比べればお金も時間も知識も必要ではありません。そのような背景から、准看護師がなくなる可能性は相当例外的だと思います。

各地方から日本の各地から同じチェーンの病院職員たちが集結・・

色々な地方から同じ系列のスタッフが病院スタッフたちが呼び集められ色々な話を伺う時があって、その際に伺ったことです。とある観光地の近くの病院では、冬場にウィンタースポーツなどで怪我をして入院に至る観光客が大変多いそうです。それに、日本人だけでなく外国人も多いようで冬の間は通訳にお願いするほど。英語だけというならまだ良い方なのだそうですが、ここ数年は世界各地からの旅行者が増えているようで全く言葉が理解できないからボディランゲージの看護もあるんだそうです。この話を聞いて看護師も国境を越えるのだなと感じました。

最近、世間で言われるパワハラ・セクハラが社会的な問題とな…

昨今では、世間で言われるパワハラやセクハラと呼ばれるものが問題となっていてニュース番組などで放送されています。このパワハラやセクハラを上司と部下の間に起きるものだというような印象があると思います。しかし、医療の現場で働く医師や看護師において検証してみると、患者側の方から悪意のある言葉を発してくる小暴力に頭を抱えている医療従事者も少なくないみたいで、こういうケースはうまくいかないと良い方向に行かず、そして時間の経過とともに燃え尽きて、最終的にやむを得ずやめる羽目になったというケースがあるのも現実です。その性質から患者を拒否できない医師や看護師さんの為にも、あらゆる組織が一丸となり改善できる正しい道筋を探してほしいものです。

医療の現場とは言え、医療従事者として働く医者及び看護師以外に…

医療の現場といっても、医療に従事する医者・看護師以外にも働いている人がいます。そんな中、医者を除いてナースに関しては一緒に働いている人たちの中でも、例えば、おそらく事務で勤務されている人よりは高給取りだと思います。おまけに転職も他に比べればやりやすいと感じます。けれど、職務内容に対して割に合っているかと言えば、何が何でも金額が安すぎると感じます。極端に言うと、患者さんの「命を預かる」という言葉に集約されますが、とにかく、のしかかるプレッシャーが半端ないのです。看護師なんだからこれくらいの看護は当たり前でしょ、ナースなのにそれだけのこともやってくれないのか、といった感じの無言の圧力。このプレッシャーは本人だけに限ったものではなく、ご家族、それに加えて病院関係者、協会などにまでも縛られているようなときもあり、気分が重たくなるような時もあります。

知り合いとかに私が看護師であると知らせると、毎回看護師であ・・

友人や知人に看護師であるというと、大抵いつも看護師であれば医療に関することだったら完全に把握していると勘違いされてしまいます。だから、私が看護師だと知っている周囲からは再々医療関係の事を尋ねてきます。実際、ナースというのは看護学校に通っている時に、一通りすべての分野を頭に入れます。しかし、病に侵された時の対処の仕方、もしくはどういう薬かなど聞かれたところで、実際には、自分の知識にないことだって多々あるのです。例えばですが、子供の病気などは、小児科で働いていなければ知識がないものです。でも、やっぱり友達から尋ねられると私も有り難いです。それに、自分も知識が増えるので、大歓迎です。

看護の仕事がきつく、これ以上続けられない、と言った理由な…

看護の仕事をこれ以上続けられない、という風な理由などで別の仕事への転職することを考える看護師さんもそこそこいます。こういった場合だと、業種が変わるため仕事が見つかるまで時間がかかることもよくあります。けれども、そうではなく、今働いている病院を辞めたい、もしくは、もっとスキルを伸ばしたい、といった場合での転職については、仕事内容が変わりませんから、実際のところ別段手を焼くことはないはずです。ですので、もし他の働く場所を探すなら、とりあえず応募するのではなく必ず転職先の噂などを周りに聞いてから面接に行くべきです。さらに、働きたい病院の方とお話する際、一番注意することは、自分自身のこれまでに身に付けた業務、また腕前などに加えて、なぜそこを希望したのかを明白に発言できるかは結果に影響を及ぼすでしょう。そして、面接においては、自信を持って良い印象を残せるように表情などにも気配りを忘れないようにしましょう。

ナースを志しているがテストに受かりそうにない、もしくはだいたいが全日制になっている・・

ナースとして働きたい、だけど入学試験も難しい、全日制がほとんどなので金銭面で迷っているという人に助言したい事があります。いきなり看護師課程ではなくてまずは、准看護師に挑んでみるという手があるのです。ただし、看護師の専門学校に比べるとここ数年の間に学校自体は減少傾向です。ですので、通学に関する部分で時間がかかることもあるかもしれません。だけど、大きなメリットとして職についたまま准看護師を志すことができるのです。また、経済的なことで問題のない人は学業のみ徹することも可能です。そして准看護師のあと志望している看護師の進学コースへと歩むことができるのです。就業年数は通算でも5年程度です。